スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

雑巾って売ってるんだ

こんばんは、新米主夫の仲間入りをしたmotaです。
いやーやっぱり未知との遭遇になりましたよ。

子供が学校へ持って行く雑巾を用意して欲しいと今朝話があり、
「それなら今日の買出しの帰りに100円ショップのダイソーによって
買ってきちゃいなさい…」なんていう会話を耳にしました。

ほえ~?
雑巾って、掃除に使うあの雑巾ですよ。それを今の時代はお店で
売っているなんて、おぉ!自分達の子供の頃には家で縫ったものを
持って行ったもんだけどなぁ。

時代が違うのか、それとも昔から雑巾は売られていたのにウチが
縫って持って行ったのか。いやいや、記憶では他の同級生達も皆
自家製の古くなったタオルを縫ったものを使っていたぞ。

若しかしたら地方の田舎だからそうしていたのかな。
多分昔は上流階級でない限り、どこの家も古くなったタオルを雑巾に
変身させていたと思うんだけど、皆さんそうでしょ?

そんな雑巾に纏わるモヤモヤを抱えながら、雑巾を縫う為に
ミシンの在りかを妻に聞いたら、「あたしがやるからいいよ~」だって。
う~ん、主夫業をやろうとする私の行為が、逆に妻を追い詰める事になってる?
考え過ぎなのにな~、雑巾縫う事なんか別に苦労とも思わないのにね~。
ミシンの使い方さえ教えてくれれば、あんなもんチョチョイのチョイ。
でも、その使い方を教えるのが一苦労なんだろうね。
それとも、もしかすると、記憶ではやたら高額だったミシン。
それを下手に操作して壊されやしないか心配だったりして。

私は器用なのか、不器用なのか、自分でもよく分からないくらいだからね。
今日のところは、雑巾が売られている(商品として店頭で売られている)事を学び、
新米主夫の経験値がアップしたぞ。


21:17 投稿

2007年04月03日 | Comments(6) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
私も
雑巾はカーショップか100均で買っていました。
家に古いタオルが見あたらないし、驚くほど安いし

自分で縫うこと考えたら100均ですよ。
それに綺麗に縫ってあるしね
こてやま君 URL 2007年04月03日 23:18:59 編集
主夫、お疲れ様!
奥方、その後痛みはひいていますか?大変でしたね。テニスでぶすっといっちゃったの?すごい音がするのでしょう、アキレス腱が切れるときって。早く全快なさることを祈っていますよ。

わたしが子供の頃は雑巾は案外まだきれいなタオルを母がミシンで縫ったものを持っていきましたよ。討ってたかもしれないけれど、100円ショップなんて子供の頃はなかったものね。押し売りのおじさん我持ってたかもね!

MOTASUKEさん、これを機会に万能主夫めざしてがんばってね。

Lady E URL 2007年04月04日 07:33:35 編集
こてやま君へ
既に主婦感覚というべきか、仮に100円あったら
食材に回したいくらいです。
今日の晩御飯のおかずも子供達が揃っておかわりしてました。
自分のこれまでの感覚では、盛り分けた残りは
明日の朝食になるとふんでいたんですがねぇ。

話がそれましたけど、そうか、こてやま君も
雑巾を買っていたんですね。
いつ頃から売っていたんでしょう。私達の頃はみんな自分チで縫っていたと思いますよ。
motasuke URL 2007年04月04日 21:03:54 編集
Lady Eさんへ
お陰様で痛みは殆ど気にならないと思います。
痛いか聞いても「大丈夫」という返事ですから。ま、多少は痛いんでしょうね。「ブチッ」て聞こえたそうですよi-282ヒェ~。

雑巾は一人だけではなくて、3人共必要だったようで、
結局今日新学期に向けた準備の買物へ出掛けた時に
一緒に買って来たようです。2枚で100円なんですって。
少しくたびれてきたタオルなんて山ほどあるし、
ミシンで縫う事を考えれば100円って高く感じるけど
そんなもんなんでしょうね。
自分の記憶の中では、私の場合、母親が手で縫っていた気がするんですよね。若しかしてウチってとても貧しかったのかもね。ウルウル~。

買出しも食事のオカズを考えながらするようになりまして、
いやぁ、気分はすっかり主婦です。
出来合いのものが美味しそうだなぁと思った次の瞬間、
その材料を買って自分で調理した方が経済的じゃん、
なんて考えて材料を探しながらスーパーをうろついてますよ。
motasuke URL 2007年04月04日 21:16:12 編集
こんばんは。奥様、ひとまず痛みはとれたでしょうか・・・?
今では100均でもホームセンターでもドラッグストアでも雑巾を売っていますね。私も「新学期に持っていく雑巾」と言ったら「使い古しのタオルを縫ったもの」でしたので始めはちょっと戸惑いました・・・が、今では使っています(^^;)
使い古しのタオル(Tシャツなども)は適度な大きさに切って、使い捨て雑巾にしています。窓ガラス拭きですとか、ひどい油汚れを落とすときですとか・・・これもまた重宝です。
そら子 URL 2007年04月04日 23:44:58 編集
そら子さんへ
善き夫の献身的な家事があればこそ、妻はゆるりと暮らしております(笑)。
ドラッグストアでも売ってるんですか?更に驚き~。
こんな事を言ったら貧乏クサイかもしれませんが、
どうせ雑巾になるのだから使い古しで充分だと思いますし
私の小学校の床は木でしたので、床掃除をしていると
すぐに擦り切れてしまったものです。

使い古しのものも充分活用できる事が、今で言うリサイクルになっていたと思います。こうした所は見てくれじゃない、とつい考えてしまうのは現代とすれば「古臭い」考えなんでしょうね。
そら子さんの十二分に活用しているスタイルは、んー最高!
motasuke URL 2007年04月05日 23:03:21 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

