スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

おーい、大丈夫?

今晩は、motaです。
ご存知の方も多いと思いますが、ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)という
アメリカに住む童話作家でもあり、ガーデニングをこよなく愛する女性が
最近特に注目されていますね。
ご多分にもれず我が家でもBS-hiで放送された番組を録画し、家族で見直しては、
あの素晴らしい庭造りに感動しています。
尤も長女の羨望の眼差しはTashaの飼い犬である、コーギー(Corgi)に注がれているようです。

ウチの各人の想いはそれぞれ別にあったとしても、
ガーデニングブームにものって、妻はこんな本を買ってきました。


『日陰の庭のシェード・ガーデニング』
確かにウチの庭は一日中ず~っと日向だと言う事ではないから、
こうした視点での庭造りが有効なのかもね。
初めてこの本を見た時には、日陰に視点をおいたガーデニングって一体何?
と思ったけれど、内容を見ると落ち着いた雰囲気の庭造りであって、
決して暗~いイメージにはならないんですね。
そんな本を読み始めた折、私の母親がバラの苗木っていうの?
貰ったのはいいのですが、私も妻も現在日中は手が塞がっておりまして
折角貰ったバラがこんな隅にポツネンと置かれたままです。

IMG_8910.jpg

まさか夜中に植えるわけにもいかないし、場所も何処に植えたらよいのか
考えている内に、よく見ると葉っぱの縁が赤く変色し始めています。

IMG_8909.jpg

これって水の吸い上げが悪いからじゃないんでしょうかね。
素人の私が見たところ、少し危ない状態のようですが、このまま枯れて
しまわないか心配です。

本を購入し、何となく庭いじりの方向へ気持ちが向いているような我が家ですが
こんな状態でこれから一体どうなるんだろうか。不安はかなり大きいぞ。


23:57 投稿


2007年03月26日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
とりあえず
場所が決まるまで、ポットにいれておいてあげたらどうでしょう?暖かくなったというし、お水も太陽もあげないと・・・。

庭は時間がかかるけれど、楽しくてセラピューティックです。Welcome to the club!
Lady E URL 2007年03月27日 00:37:13 編集
Lady Eさんへ
あれれ、今そちらにお邪魔して帰ってきたところです。

やっぱり拙いですよね、このままでは。元々の色なのか、何かのシグナルなのかも分からないもので…情けない話ですが。
明日(実際はもう今日です)休みなので、チョイ、チョイってやってみますね。
猫の額程の空間がどんな風になるのか、楽しみでもあります。
ちゃんとしたものにするには相当な時間と労力が必要みたいですね。
何だかこのところ、長期計画が必要なものばかりな気がするんですが
まぁ、ボチボチやっていきます。
motasuke URL 2007年03月27日 01:36:35 編集
初めまして。
履歴から来ました。
タイトルに何か惹かれるものを感じました。^^;
シェードガーデン、私も読み漁りましタ。我が家の玄関が北側ナもので、ただいま試行錯誤中です。
はるのうらら URL 2007年03月27日 12:22:30 編集
はるのうららさんへ
こんにちは、初めまして。
シェードガーデンなんて聞いた事すら無かったのですが、これも一つの分野というか、既に確立しているものなんですね。
ウチは殆どあるがままの状態なので、これからの道のりは、かなり大変そうです。

そうそう、これからバラをとりあえず土に入れてあげようと思います。一体どんな棘が生えているのかなぁ。プス、なんてならぬ様気をつけます。
motasuke URL 2007年03月27日 13:41:55 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

