
--年--月--日 | スポンサー広告

几帳面なヤツ



電波時計ってどういう仕組みで時間を合わせているんだろう。
9時58分42秒とか11時05分16秒…
なんていう時間を表す暗号がビュンビュン空を飛び回っているとでも?

こんなにも小さいヤツが律儀にもコツコツ時間を刻んでいるなんて
サイズは小さいが自分を律する術を身に付けてでもいるんだろうか。
大きさからは想像も出来ないくらい、几帳面に時を知らせてくれる奴だ。


決して彼ら電波時計が悪いのではないけれど、人の体内時計は以前よりも
誤差が出てしまっているのではないか。目覚まし時計だって、そんなものが
無ければ自分で起きるしかなく、その誤差だって日常生活には差し支えない。
ラジオやテレビといった、タイムキーパーが必要なくらい秒刻みで暮らしている
わけでもない場合は、極力時計を持たずに暮らしてみたら面白いんじゃないかな。

体が感じる時間の経過に合わせて暮らすって、自然な気がするんだよね。
だからと言って、お腹が空いてきたから食事の時間になったんだろうと
判断する事は
カロリー摂取が多過ぎてしまう危険性もあるから、その点には注意が必要だけどね。

それにしても、キッチリ正確な時間を刻む時計なのに、随分安く手に入るもんだね。
2007年03月25日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
人間的なヤツ
私が食卓の卓上に置いてある電波時計は3年前に当時としては格安な798円で購入したものですが、実に人間的です。
最近こそ少なくなったものの「8時78分99秒」とかありえねー時間を表示しやがります。(いつもではなくて1ヶ月に数回程度目撃される)
毎時32分から39分までは電波受信Timeなのですが、昨日はたまたま見ていたら6時32分...32分...32分...突然正確な37分というありさま。
テメーいったい何の「デンパ」受信しとるんじゃい。

話は変って
>時間を表す暗号がビュンビュン空を飛び回っているとでも?
その通りです。正確には10分に1回、時刻情報が電波の中に混ぜてあって、電波時計はその情報をキャッチすると自分の表示時刻と比べて較正を図るワケです。(腕時計は1日1回~数回、卓上電波時計は1日1回~最大毎時1回という受信回数ですね)

SIGMA URL 2007年03月26日 00:48:10 編集
時計無しで暮らせたらどんなに楽しいでしょうね。
特に朝起きるのはつらいですよ!

お昼前にお腹空いちゃうし、でも食事時間にならないと仕事ほっぽらかしていけないし。

あっ! 残業手当が付かないんだ!
それは いやっ!
こてやま君 URL 2007年03月26日 22:06:40 編集
SIGMAさんへ
へ~電波に情報が乗っているのか。
差し詰め、電波でサーフィンしている時間情報って事か。
総務省管轄だろうけど、誰かが電波ジャックしたら世の電波時計が一斉に狂ってプチ・テロぐらいにはなるかもね。

8時78分99秒って、SIGMAさんのところの電波時計は、もしかすると『うるう秒』まで自己管理しているツワモノじゃないの?v-397
或いは待遇改善を申し出て春闘に突入しているとか。「24時間働けませ~ん」なんてね。
37分間も同じ6時32分だったの?動いているのに?時計の牛歩戦術かもよ。

motasuke URL 2007年03月27日 00:15:31 編集
こてやま君へ
いや、それがね、最近は朝が絶好調なんです。
目覚まし時計を使わなくても寝覚めは前から良かったけれど、
このところは5時半から6時前には目が覚めるんですよ。
単なる老人化でしょう、なんて妻には笑われておりますv-409

余り遅くまで仕事をしていると体に毒ですよ。
早寝早起きが一番ですよ。と言ってはみたものの、
実は私、遅寝早起きになってるんです。

残業手当は、暗くなってからも働いている全ての人に一日○○円を一律支払うっていうのなら安心でしょうか。
motasuke URL 2007年03月27日 00:25:18 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

