スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

悪いのは大人だ

こんにちは、motaです。
日本プロ野球の西武ライオンズによる裏金問題に関する感想を。

早稲田大学野球部に所属する3年生が記者会見を行ったが、
彼の今後の人生が心配でならない。

期待されるだけの才能を持ち合わせ、また努力もしてきた彼の野球人生
を狂わせてしまった今回の事件で、彼もまた大人の理論に巻き込まれた
被害者ではないでしょうか。

プロ球団関係者との付き合いは中学時代からのもので、金銭受諾も
大学入学の時から…と言えば、まだ未成年であり、その判断を下す時に
人生経験が不足していた事は間違いないでしょう。

私も学生時代にセレクション(運動の特定された部門での成績を認められ
スポーツ推薦で入学を認められた人)の学生を何人か間近でみたが、
驚くほど純粋に運動に専念してきた若者が多かったですよ。全国でトップ
の成績を残せるだけになるには、才能は勿論ですがそこにかける努力や
一筋な想いは、そうではない普通の学生からは考えも付かないくらいで
した。決して世間知らずなどではなく、特定な事に専念してきたに過ぎ
ません。

金銭の受取が悪い事だという認識もあったでしょうから、その非が全く
無いとは言えないでしょうが、周りにいる大人の殆どが異口同音に
一様な考え方・価値観でいたならば、それらを押し切れと言う方が無理
ではないでしょうか。
ましてや、自分の目標とするプロからの誘いとなれば、若しかすると
誰もがこうした金品の遣り取りを受けているのかも…と思ったかもしれ
ません。

現在、楽天イーグルスに所属する一場投手も学生時代に同じ様な問題に
係わりましたが、現在はプロ球界に身をおいています。
今回、西武とのかかわりが判明した二人の若者が、その人生を狂わせて
しまう事にならぬよう願います。

若者を事件に引き込んだのは、大人の自分都合主義なのですから。


コメント
まったくもってその通りです。
今回の事件で感じることは、やはりこれは氷山の一角なんだろうなと。大人の論理は深く静かに澱み、染み渡っていることに目を向けていかないと、清水君と西武とのやり取りだけに問題が矮小化されて、決して教訓化はされないでしょう。

それはそうと西武球団には厳しいペナルティが科せられるべきですがね。
讃遊亭禅楽 URL 2007年03月18日 19:33:41 編集
禅楽さんへ
西武の球団社長でしたでしょうか、早稲田の記者会見を受けての会見で、スカウトが…と言ってましたけど、スカウトが自腹でお金を渡していたとでも言うのでしょうか。
トカゲの尻尾切りじゃないのですから、責任の所在をハッキリさせてもらいたいです。

今回の問題を元巨人の江川がコメントしようとしてましたが、あの人もドラフトで不可思議な出来事があったのですから言えないと思うんですけど、そんな事はないのでしょうか。

西武って野球賭博の東尾もいたしねぇ。駄目ですね。ペナルティってもう身売りするしか根本的に変わらないかもしれませんね。
motasuke URL 2007年03月19日 23:07:01 編集

管理者だけに表示する
«« ざわめき | HOME | 雪だ! »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

