
--年--月--日 | スポンサー広告

桜(伊豆多賀赤)

20070306164010.jpg


お早うございます。motaです。
昨日の約束通り、昼間、清水公園へ ♪梅は~咲いたか は~まだかいな♪
探訪へ出掛けてきました。
全体としてはまだまだこれからですが、早咲きの品種は咲いていました。
これは『伊豆多賀赤』という品種で、調べてみると、赤の他にも『伊豆多賀白』もあります。
紅白であるなんて、「こいつぁ、春から、あ、縁起がいいぜ~」

昼ぐらいまでは時折陽も差し、幼稚園児らしい園外保育の姿もみられました。




IMG_8335.jpg


しばしオチビちゃん達の愛らしい姿に目を細めていた私ですが、
その後、にもう少し近づいてみる事に。

20070306163957.jpg

写真は上下ともクリックで拡大します

20070306163944.jpg


数百あるの品種ですが、この伊豆多賀赤はカンヒザクラ×オオシマザクラ
でできたもののようです。

木の袂にあった説明書きによれば、咲く時期は3月下旬~4月上旬となっています。
この種類以外にも、どんどん開花が早まるとなると、4月になる前に
全てが葉になりはしないか少し心配になります。

皆さんの地域でも、うっかりすると、気が付いた時には見頃を過ぎていた
なんて事があるかもしれませんので、情報の小まめなチェックが必要でしょう。
素敵なが見られると良いですね。それでは!


6:15 投稿


2007年03月07日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
サクラ!
伊豆はもう春なんですね。
今月末に日本に帰国予定なので、久しぶりに日本のサクラを堪能したいです。
ASIS2005 URL 2007年03月07日 14:17:46 編集
うわ!すごいー
もう桜がっ?!この分だとソメイヨシノもかなり早そうですね。
う~ん、それにしてもピンク色がとっても愛らしいです♪
香りがしてきそう!ちなみにこちらは・・・今夜も大雪でゴザイマス。(-_-)
しほう URL 2007年03月07日 14:29:54 編集
桜、綺麗ですね。
匂いまでしてきそう..。

うちは今年卒業式を迎える人が
ふたりもいるんですが、
今年は東京も早く咲きそうなので
卒業式の頃にはにはもう葉桜になってしまっていたりして..なんて思ったりもしています。
Umi URL 2007年03月07日 14:51:02 編集
ASIS2005さんへ
あれれ、一時帰国でしょうか。
それとも本格的に凱旋されるのでしょうか。
今月末ですと、地域によってはソメイヨシノが見頃かもしれませんね。
久し振りの日本での桜のようですから、
充分堪能できると良いですね~。

私の書き方が拙かったんですが、
ここに書かれている伊豆○○というのは品種名でして、
撮影場所は私の住む千葉県なのですv-404
千葉でも地図では上の方なので、
房総半島の様にそれ程暖かくもない筈なんですけどね。
motasuke URL 2007年03月07日 18:12:17 編集
しほうさんへ
そうなんですよ。もう桜がチラホラ咲きだしてます。
今年は学校の卒業式の頃に、結構、満開の処もあるんじゃないかなぁ。
卒業式の答辞も変わるかもね
『桜の花の咲く頃、私達は卒業します!』とかさ。

そちらは大雪ですか。いいなぁ…。
大雪と桜をトレードしたいくらいですよ。
仕事がねぇ、雪待ちみたいなもんですからねぇ…v-409
でも大雪の地域で暮らす人にしてみれば、
降り過ぎるのは勿論困りもんですものね。
物質瞬間移動装置が欲しいです。そうすれば、お互いハッピーなのだ。
motasuke URL 2007年03月07日 18:26:12 編集
Umiさんへ
有難うございます。
でも本当は、Umiさんの様に語りかけてくる写真が撮りたいのですが
なかなか巧くいかないもんです。

大丈夫ですよ。
きっと卒業式に満開を迎えて、
感動的な式に華を添えてくれるんじゃないでしょうか。
少し早いですが、ご卒業おめでとうございますv-314
motasuke URL 2007年03月07日 18:32:15 編集
ども。
やっぱ綺麗ですねぇ~。

桜が舞う頃って僕は片手にビールでおつまみを探して周っているんですよねぇ~。

巷では、ただの酔っ払い説もあるのですが、楽しいことが大好きなだけですからぁ~e-2
もるパパ URL 2007年03月08日 04:38:17 編集
もるパパさんへ
どうぞ、どうぞ、おおいに酔っ払って下さい。
ビールはトイレが近くなって困りますが、沢山飲んで、沢山騒げるからいいですね。

でもビールの飲みすぎで痛風にならないようにね。
それと、もるパパさんはしないでしょうけれど、飲酒運転は駄目ですよv-431
motasuke URL 2007年03月08日 19:25:18 編集

管理者だけに表示する
«« 飲酒運転 | HOME | 桜開花 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

