
--年--月--日 | スポンサー広告

桜開花

お早うございます、motaです。
昨夜、取引先へ訪問したところ、「桜まつりの日程、早めないと枯れちゃうよ」と言われたので、ハテ、確かに暖冬ではあるがまだ分からないでしょうと思っていました。

ところが、
「ウチにある桜はもう咲いてるよ」と言われ、案内された敷地内にはしっかり咲いてました。
「梅じゃないんですか?」と確認しましたが
「だって、この桜はちゃんと毎年サンランボが採れるんだよ」との事。

20070306042921.jpg


既に辺りは暗くなっていたので照明を点けて頂きまして、気分は花見でもしたいくらいでしたよ。
勿論、アルコールを片手にですがね





20070306042941.jpg


私の地元での桜まつりまで、まだ一月ありますが、もう咲いている木が
あるとなると、その人が言うように桜は散ってやしないか心配になります。
桜まつりと謳っているのに、咲いているのは、つつじだけなんてなったら、確かにしまりません。

そこで何故か私にその人は、開催期間を変更するように働きかけてくれ、と依頼するのですが
無理な注文はしないで下さいよ。私は興行師じゃありませんからねー。
2007年03月06日 | Comments(10) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
暖冬
暖冬の影響はいろんな所に出てきますねぇ。
みんなで、お祭りの期間を変更しようっ!
って言っても、桜はなくなってそうですよね。。。。
恐るべし、暖冬。。。
あんちゃん URL 2007年03月06日 09:27:29 編集
さくら咲いてるんですね!
数年前にも「さくら祭り」の時にはすでに、散っていたことがありました。地元清水公園の近辺の経済効果はがた落ちだったそうです。

これだけ、暖冬だと夏は冷夏になるか?猛暑になるか?さあ、どっちでしょうか?
寒いときには寒く、暑いときには暑くが、いいですよね。
でも何事も、ほどほどがいいですね!
kankan URL 2007年03月06日 10:17:47 編集
あんちゃんさんへ
ご挨拶させて頂くのは、初めてでしたよね。
ようそこ、いらっしゃいました。

暖冬は暖冬でも今年は極めつけでしたね。
60数年来の暖冬では仕方ありません。

桜まつりの段取りはとったことありませんが、
一月前でどのくらい変更が今から可能なんでしょうね。
警察への道路使用って言うのか、届けは必要でしょうし、それに限って言えば今から申請しても間に合いそうにありませんね。
そちらも例年以上に暖かいのですか?

あんちゃんさん、というのも変かなぁと思いまして、
これからは、「あんちゃん」と呼ばせて頂きますね。
今後とも宜しくお願いします。
motasuke URL 2007年03月06日 13:08:39 編集
kankanさんへ
いやまさか既に咲いているとは思いもしませんでした。
そこで、先程清水公園へ行ってみましたら、早咲きのものは咲いてました。
次にアップしますよ。

近辺の経済効果って、桜まつりの時期に桜が咲いている、いないで違いがあるんでしょうかね。
そっか、ツアーで来る人達にしてみれば、咲いていないのならキャンセルしますものね。
近くにいると、咲いている時に見に行けば良いじゃん、って思ってしまいました。

ホント、寒い時に寒くなくて、昨日もお客様に同情されましたv-406
motasuke URL 2007年03月06日 13:15:10 編集
今週末花見に行くのですが、どうぜ梅だな~っておもっているのですが
サクラなんでしょうか?
夏が怖い・・・・猛暑だと2わんクーラー代うなぎのぼりで赤字です(>_<)
シュナまま URL 2007年03月06日 19:39:38 編集
シュナままさんへ
もう桜かもしれませんよ。
しかし悲しいことに、私は説明されないと
梅と桜の区別もおぼつきません。桃も加わると何が何だかサッパリです。

シュナやフーちゃんは夏でもあの出で立ちですから大変でしょうね。
さながら箱入り娘ですね。クーラーの効いた部屋にいるなんて(笑)。
motasuke URL 2007年03月06日 22:05:15 編集
開花と同時に桜祭りというのも難しいですね。
私の町内も桜も咲いていないのに桜祭りを結構して町民のひんしゅくを買ったことがあります。
お役所仕事って融通効かないんですから?
こてやま君 URL 2007年03月06日 22:34:19 編集
こんばんわ
はじめまして~
ウチの近くに天然記念物の梅がありまして、いま見ごろだそうです。
なのに桜も咲きそうな気候ですね。
花見のタイミングは難しいです。
「次の日曜日」って思っていると、
必ず雨が降って風が吹きます。
ああ、はかない・・・
これからもよろしくお願いします~
こみ URL 2007年03月07日 02:40:46 編集
こてやま君へ
こういうイベント事は、旅行会社の人も頭を悩ますでしょうね。
桜の開花予想をかなり前から行い、
それに合わせて宿泊先や移動手段、その他イベント等
咲く頃にピンポイントで合わせないといけませんから。

どの人達が関わるにせよ、咲く前でも散った後でも
駄目出しされるのですから、可哀相ではあります。
町内の場合は、最終判断は町会長さんか、実行委員長のどちらかでしょうね。
motasuke URL 2007年03月07日 17:52:46 編集
こみさんへ
ようこそ、お越し下さいまして、有難うございます。
仰るとおり、タイミングが一週間ずれると
何で今日に決行したの?
なんていう状況になってしまいますものねぇ。
アルコールがメインで、花見が集まる名目だけの場合なら
3分咲でも充分楽しめますけど…。

こみさんのイラストと本文のタイミングは、いつもバッチリですねv-218
こちらこそ、これからも宜しくお願いしま~す。

motasuke URL 2007年03月07日 18:01:11 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

