
--年--月--日 | スポンサー広告

雛祭りの夜

昨夜は日本全国女の子の節句、雛祭りでしたね。
会社に『買物依頼メール』が入り、子供達の乾杯用に炭酸入りのジュースを買って帰る指令が出されたので、大人しく命令に従う事にしましたよ。こんな日に「炭酸ジュースは体に悪いじゃないか」なんていう下衆な言葉は飲み込んで…。
IMG_8198.jpg



私の手製と言えば聞こえは良いが、「ちらし寿司の素」を使って
♪まっぜるだけ~♪…それに妻の作った薄焼き卵(名前が出てこない)
とイクラをのせて、

んー、緑色が欲しいな。という事で、別メニューに用意されていた
サヤエンドウを載せて、彩りもバッチリ。
鮭フライにアメリカンドックという子供向けメニューも顔を揃え、
いざ乾杯へ。



IMG_8190.jpg



終わってみれば、メインイベントはCCレモンでの乾杯でした。
買出しメールも効を奏し、子供達のワイングラスに注がれたジュースを大人気取りで飲む姿は滑稽でもあるが、本人達にしてみれば、大人のマネをして気分も宴会モード。無くなる前に注ぎ足してくれとか、私のはもう空だから早く注いでくれ…とか、もう家庭でも接待してました、私。

何でも宴会が始まる前に、「今日は好きなだけジュースを飲んで良いよ」と言われていたらしく、それもグラスに無くなったらおかわりも入れてあげるという至れり尽くせりの話だったそうな。

雛祭りの歌も歌い、賑やかに食していると、先程のお約束どおりグラスが空いた子供には注ぎ足しをするのだが、この頃には末娘は女王様状態となり、「さっきから注いでくれるの待ってるんだけどなぁ~」なんていう始末。「パパはしっかり見ているけど、ママは遅い…」なんて、もうそりゃ本当に酔っ払っているのかと思うほど管を巻くわ、喋り捲るわで、新たな発見。
ウチの子供はジュースで酔えるらしい
宴会みたいだね。なんて言ったら長女が「この様子じゃ将来、皆で飲むようになったら本当にうるさいよね」だと。

そうなりそうな予感をさせた一夜であった。
早くそんな日が来ないかなぁ~、楽しみ、楽しみ。


9:23 投稿



2007年03月04日 | Comments(10) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
うわ~楽しそう!
かわいい桃のお花もちゃんと飾って、食卓は大ごちそう。
いいなーーしかも私の好物ばっかりだー。
って、ぬぉ?motasukeさんのお手製のちらし寿司とな!スバラシイ~♪
楽しいmotasuke家のケラケラと良く笑う声が聞こえてきそう。

今年もまたウチは何一つお雛様らしいこととは無縁のまま。うーー
でもでも!もしも女の子が産まれたら毎年ちゃーんとお祝いしてあげたいな~。なんてねー♪
しほう URL 2007年03月04日 11:03:56 編集
かわいい~!
いやー、やっぱり一家団欒はいいですねぇ。お嬢さんがいればこそ盛り上がる桃の節句。お父さんが一緒にお祝いしてくれて、きっと相当うれしかったんでしょうね。オツトメ(?)おつかれさまでした~(笑)。
olive URL 2007年03月04日 14:26:15 編集
賑やかでいいですね
桃の節句だったのですか?全く気が付きませんでした。

女の子がいると楽しいでしょう?
楽しい雰囲気が伝わってきました。
こてやま君 URL 2007年03月04日 21:29:30 編集
しほうさんへ
お手製なんて言えたものかどうか…お恥かしい。本当に混ぜるだけ、載せるだけでしたからねぇ。

雛祭りに限らず、「お楽しみ会」の様なイベントは楽しいですね。世知辛い世の中にあっても、頑張ろうという気持ちになれます。

男の子が産まれても、ちゃんとお祝いしてあげて下さいよ~。
あれ?もしかして御懐妊ですか?それ、赤飯じゃ~。気が早かったでしょうかv-410
motasuke URL 2007年03月04日 22:30:23 編集
oliveさんへ
日頃の接待が効を奏したのか、注ぎ足すタイミングは
子供達からお墨付きをもらいましたよ。
妻に至っては「パパはこういう事をするのがお仕事だからねぇ…」ときたもんです。ビールをお酌するのが仕事ではないんですがねv-390

それにしても、一度エンジンがかかると何時までもケラケラ笑っていて、昔、「女子高生は箸が転がっても笑う」なんて言われてましたが、自分の話に自分で受けて笑ってるなんて、それ以上でしょう。
motasuke URL 2007年03月04日 22:37:41 編集
こてやま君へ
エヘヘv-398
実はですね、買い換えたばかりのICレコーダーの性能を確認すると言う名目で、密かにその時の様子を録音したのです。
そしたら、キャッキャ、キャッキャと笑い声ばかりが入っていて、会話を聴き取ろうとすると、かなり神経を集中しないとならないくらいでしたよ。

あ、少し親バカが入ってましたね。
だってね、カメラを向けても逃げるんですから、こうして密かに録音でもしないと素の雰囲気が残せないんですもの。
motasuke URL 2007年03月04日 22:47:54 編集
楽しそうな
雛祭りでしたね。こういうことって大人になっても絶対忘れないんだよね。いいことだわ!

いつかMOTASUKEさんのお酌で、葡萄ジュースが飲めますように!わたし、お酌しないから・・・。
Lady E URL 2007年03月05日 09:57:20 編集
Lady Eさんへ
楽しい思い出として記憶に残ってくれたら嬉しいですね。
「ウチのパパはヘンチクリンだったなぁ…」でもOKです。

Lady Eさんになら喜んでお酌させてもらいますよv-410
おや?ワインもお酌するっていうのかなぁ。素朴な疑問を発見しましたよ。
motasuke URL 2007年03月05日 23:17:01 編集
そっかー
きっと、「おつぎする」だわね!
Lady E URL 2007年03月06日 03:05:07 編集
Lady Eさんへ
揚げ足を取っているのではありませんので赦して下さいね。

webで調べてみると、ビールも「お酌する」と書かれているものもあります。日本酒なら素直に「お酌」でしょ?
それ以外は人によって使い方がバラバラかもね。
motasuke URL 2007年03月06日 03:16:53 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

