スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

「非電化」というもの

久し振りにメルマガに目を通したら面白い記事があった。
電化製品に周りを囲まれた生活をしている私にはインパクトが強烈。
電気を使わない生活という選択肢を考えてもらいたいとする発明家の話だ。

記事はこちら






温暖化を招く電化製品の乱用に一石を投じる形での提案だが、
この発明家の素晴らしい点は、決して電気の生活を否定せずに
電気を使わない『非電化』という選択肢を用意し、あとは消費者である
我々がどちらかを選ぶというもので、決して押し付けではないところ。

私も温暖化を止めなければならない事は判っているが、かと言って電気の無い生活には戻れそうにないし、当たり前の事のように電化製品のある暮らしに慣れてしまっている。
確か今月中に『ノーパソコンデー』なる、パソコンを起動させない日というものがあったと思うが、せいぜいこのイベントに合わせてパソコンに向かわない日を作るのが精一杯だ。
           ・
           ・
           ・

その後、気が付くと椅子に座って寝てしまっていた。
その間も電気が点けっぱなしだった事は言うまでもない


続きを書く資格もないし、眠くてもう駄目なので…尻切れトンボ


コメント
こんばんわ。よく旦那と話すのですが・・・
旦那「今年の冬ってやっぱり温暖化かねえ、まずいよね~」
私「結局一人一人が意識しなきゃだめっていうことだね」
旦那「でも、エコ生活とか言っている一方で、たかが一般家庭でクリスマスライトアップとか派手にやっている時代だよ?矛盾してない?」
私「矛盾だ」

電化を否定する気は毛頭なく、私自身電気のお陰で生活しているわけではありますが、やはり考え込んでしまいます。
そら子 URL 2007年03月04日 00:35:12 編集
ども。確かに非家電生活って良いような気もしますね。
でも、僕はこの考えを応用した”太陽光発電”を利用しながら最小限の家電を使うシステムです。

これなら、電気代もかからなくてしかもエコロジーだもんねe-2
もるパパ URL 2007年03月04日 01:28:47 編集
そら子さんへ
お早うございます。そら子さん。
何を電化にしなければならないかは、人それぞれ重要性が違うのだから…と言ってしまうと、何も始まらないのですよね。
生活品の多くが電気を使っている暮らしから昔へ戻るのは難しいです。この人が作った冷蔵庫の素晴らしい点は、生活を犠牲にする事なく、電気を使わない事だと思います。

いままでの考え方って、その商品が電気で動くものだという前提にありましたよね。それが電気を使わないでも出来るんだという、発想が目からウロコでした。

家庭用のライトアップもただ光っているだけなら、非常口などに使われている蛍光塗料を塗ればそれで良いのでしょうけれど、チカチカしないと満足できないのでしょうからねぇ。結構、○○さんのお宅には負けない…なんて対抗意識が更に過剰になってもいるし。
motasuke URL 2007年03月04日 06:56:07 編集
もるパパさんへ
太陽光発電はいいですよね。
こうした利用を促進する為に、今以上の優遇措置を国レベルでとってくれれば、利用者も増えると思いますがねぇ。
ウチももっと安価になれば購入したいと思っていますのに…。毎月の収支がギリギリでは、とても英断とはいきませんよ。
motasuke URL 2007年03月04日 07:01:14 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。