スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

こんな洗濯機が欲しい

白物家電と呼ばれる家電製品の一つが洗濯機であるが、
近頃はイオンで脱臭したり、乾燥機能は当たり前になりつつある。
私は昔から時々、洗濯機の中に靴を放り込んではガラガラ洗っている。
案外楽チンなんだな。

だが、今回はこうした話ではなく、何とか開発してもらいたい機能(キノウ)の話しだ。
昨日(キノウ)の話だが(とまたダジャレを言ってみる)、愛用の
ICレコーダーが洗った服の中から出てきたのである。

携帯電話を水没させた事は、10年以上使っている長い経歴を持つ私だが、一度も無い。

それなのに、ICレコーダーはこの2年間に2度も洗濯機の中で
グルグル回してしまった。その他にも現状復帰ができないものとしては
ボールペンも何回かある。
ボールペンはインクが滲み出てしまうと厄介であるが、見た目の被害は無いが
内容としてはICレコーダーの方がかなりの痛手になってしまう。

レコーダーにとるという事は、必要だから残す訳で、水につかってしまって
データーがパアになってしまうのは、あぁ何て辛いんだろう。

小さなICレコーダーは携帯には便利だが、その小ささ故にポケットの隅にあっても
気付かない事がこうして時々起こるのだ。
今回は中身をバラして、ドライヤーで乾かしたりもしたが、結局駄目だった。

そこで、これからの洗濯機に望む機能としては、金属探知だ。
単に金属に反応してしまうと、ファスナーやボタンの類が使われるケースが多いので、
誤作動を避けるためには、金属の質量も感知しなければならない。
一定量を越える金属を探知した場合には、運転が開始されずに警告音がなるのが理想。

なにもそんなに大袈裟にならずとも、洗濯物を出す時に注意をすれば
それで済む事と言えばそれまでだが、勿論私とて洗濯カゴに入れる前には
必ず、そう、必ずポケットは確認しているのだ。それでもこうして
大切なデータが取り出せなくなるのだから、確認作業の他に手だてを
考えるしかあるまい。

私同様、洗濯機がポケットに入ってる物に気付かずに泣きを見た人は
結構な数字になることに違いない。
是非ともこの機能を備えた洗濯機の開発を切に願うものである。


23:55 投稿


2007年03月01日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う
コメント
先日はブログにお越しくださりありがとうございました。

自分は以前目覚まし時計(結構でかいやつ)を洗濯機でまわしたことがあります。笑

あまりにもものをなくすことが多いので最近は家に帰ったらポケットのものをすべてベッドの横の箱に入れるようにしています。

これによっていろんな事故(人災?)がふせげるようになりました。


ASIS2005 URL 2007年03月03日 08:48:30 編集
ASIS2005さんへ
ご丁寧な挨拶、有難うございます。

えっえ~?目覚まし時計とはまた、凄いですねぇ。
洗濯物をガバッと抱える時に一緒になってしまったのでしょうか。

私はポケットに何でも入れてしまうので取り出すとよくもまぁこんなに…と我ながら驚きます。
で、その取り出す場所が一定じゃなく、玄関だったりリビングだったりetc.で次の日に忘れていってしまう事しばしばです。

ASIS2005さんの様に、入れる箱を決めればいいんですね。早速今日からやってみます。
motasuke URL 2007年03月03日 19:29:18 編集
水没したICレコダーを見たときは
ぎゃーとがっかりした事でしょう
これはポケットの中に入れるのを
止めるのが一番早そうですね
外に出しておく、普通考えるのは
バンドにぶら下げるとかですが
軽いもので使用頻度からして
ネックレス状態がいいかも知れませんね
首からぶら下げ内ポケットに入れておく
服を脱ぐ為には外さないといけませんから
二度と洗う事は無いかと
しかもある意味使い易くなるかも
しれません。お試しあれ。
風 URL 2007年03月04日 08:47:34 編集
風さんへ
やっぱり動揺していたんでしょうね。
新機種への買い替えを焦る余り、パソコンへの取り込みができないモデルを購入してしまいました。こうなると、完全に忘備録としてのみの使い方ですね。
今のは前機種同様、ボタン操作が本体を見なくてもできるような操作性は優れているので、運転中にフト思い浮かんだ考えをとっておくには便利なんです。ですから、これはこれで使って、USB接続のできるタイプを買い足そうか考えています。

もう二度と洗いたくないので、首にぶら下げられるような長めのストラップをつけて使用しています。こうすると本当に便利ですね。うつむいた時にポケットから落ちる事もありません。これは快適ですね。
motasuke URL 2007年03月04日 22:22:43 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。