スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

USBメモリー



ついに念願のUSBメモリーを買いました。
それも思い切って、2ギガを購入。以前から頼まれていた妻用に512メガも。

容量の差は別に差別した訳じゃありませんよ。
妻は主にexcelのデータ用ですし、私は画像や音楽データ用なので
必然的に容量が違っていいんです!
2つ合わせて9千円弱だったので、こんな値段ならもっと早く買っておくんだった。

購入に踏み切ったのは、仕事でphotoshopを使った画像を印刷したところ
余りにも印刷の程度が悪かったので、安い複合機じゃ駄目だと思い、
家のプリンターで印刷して確かめようと思ったんだ。
そこでいざファイルをコピーして持ち帰ろうとしたら、photoshopのファイルだから
10メガを越えてしまったので、さぁ大変。




なぁに、冷静に考えればコンパクトフラッシュメモリーに入れれば
済む事だと思い、コピーをとろうとしたら、既にバックアップ用のファイルで一杯。
泣く泣く音楽ファイルを削除しコピーをした後、自宅に持ち帰ったら
家のパソコンにはカードスロットが付いていなかった

翌日、圧縮後メールに添付して自宅に送信し、『正常に送信されました』と
ダイアログが出たにもかかわらず、受信不可能。サーバーに停まっているのかな?

こうなりゃと思い、少し面倒だがCD-RWに焼いて持ち帰ろうとしたら
今度も容量一杯になっていて、なんだこれも削除しなきゃいけないのか…
とブツブツ呟きながら消してもいいファイルを選んでいざ削除しようとしたら、
リライタブル・ディスクって、後からファイルは追加して焼き直しできるけど
既に焼かれているファイルを選択して削除する事って出来ないのね。
削除しようとしたら、一回全部削除して必要なファイルを再度焼きなおさないと
いけないみたい。そうした作業をするソフトはあるのかも知れないけど
もうここまでくると、そんなものを探す気力すらありませんよ~。

と、ここまで来て漸く、諦めが付いたと言うのか、踏ん切りがついて
購入したのさ。蓋を外すとこうなってます。
IMG_8150.jpg


早速、データファイルをコピーして持ち帰ったメモリーをパソコンに接続!!!
IMG_8151.jpg

差すだけでOKだなんて、こんなに簡単なのね。
データにアクセス中は『ELECOM』の文字の右の方にある、
小さい丸の部分が光ってちょっとカワイイよ。

これだけ手軽にデータが持ち運べるなんて、この商品を発明した人には
ノーベル賞でも、賞与でも何でもあげて下さいまし。
あれこれ手間取った事がホント、虚しくなりました。こうした技術革新は大歓迎よん。

後はこのUSBメモリー、小さいから無くさないように気を付けないとね。
万が一を考えると、重要なファイルをこれに入れて持ち運ぶのは
少し考えてしまいます。容量が大きいからって、何でも入れてしまうと
無くした時の損失はちょっとやそっとじゃ、後悔しても後悔しきれないだろうから…。
仕事の数字の入ったデータは多分入れないと思う。先の事は定かじゃないけどね。

何はともあれ、新しいアイテムが身の回りに増えるっていうのは
その目的が何であるかは問わず、何故か嬉しくなってくる。
グフフ、小さな幸せがまた私をニンマリさせてます。
もしまだ持っていない方がいましたら、これは『買い』ですよ。


23:54 投稿
    買い、と言えば今日の株式市場はどうなりましたかねぇ

2007年02月28日 | Comments(4) | Trackback(0) | パソコン関係
コメント
ふむふむ成る程・・・って最近フラッシュメモリーを覚えたばかりな私
入れたからってまだ観てないってど~よ(>_<)
追いつけないよ~世の中のスピード・・・

ふふ行けましたよ。くらぴかさんとこ。
もっと難しいパス考えてました。
彼女らしいですね^^
シュナまま URL 2007年03月02日 13:05:42 編集
シュナままさんへ
確かに技術の進歩には目覚しいものがありますね。
昨日ビデオカメラがあったらいいなぁ、と急に思い立ち、
調べてみてビックリ。ハードディスクタイプの商品までは
発売されたのを知っていましたが、DVDタイプになり、ハイビジョンタイプになり、
更にはSDカードタイプになっているんだけど
価格が安くなっているじゃありませんか。

でも、今夜子供達に「ビデオカメラを買ったとして、ビデオを向けられたら、また逃げる?」と聞いたら「勿論!」と言われたので買う気が一気に失せましたよ。

入れて良かったですねv-410
motasuke URL 2007年03月02日 23:05:45 編集
今まで
メモリースティックなしでやってこれたんですか?そのほうがすごい!

わたしが前に日本で買ったスティックには、おしりに首にかけられるような長い紐がついています。だからなくさないよ。MOTASUKEさんのにも着きそうだから、つけておけば?携帯と一緒にしておくとか・・・。

それにしても、2Gと512で9000円切るの?やっぱり日本はこういうものが安くていいな~。
Lady E URL 2007年03月03日 19:43:53 編集
Lady Eさんへ
いや~、使ってみて、こんなに便利で安いならもっと早くから使えば良かったと思ってます。
新しく購入したICレコーダーは首から下げるようにし、メモリーは取りあえず家にあったポケットにワニ口クリップで留める事が出来るストラップをつけています。
メモリーを携帯と一緒にすると、女子高生みたいで恥ずかしいですよ~v-402

ロンドンでは、これぐらいのメモリーはいくらぐらいで買えますの?
motasuke URL 2007年03月04日 06:34:49 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。