
--年--月--日 | スポンサー広告

文明堂 五三カステラ



銀座 文明堂のカステラ と言えば、名前は聞いた事がある人も多いと思いますが、30年ほど前のテレビCMを今でも思い出します。操り人形の動物が(あれは何だろうタヌキ?)ラインダンスのように踊り、前のめりに倒れこんだ後に尻尾を持ち上げるアレですよ。

そのバックで流れる♪カステラ一番 電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪
この歌が耳から離れないのです。なんでこんなにも強烈に憶えているんだろう。


その後も文明堂のカステラは何度も食べているけれど、こんなに豪華なカステラがあったなんて、知りませんでした。製作監修は人間国宝ですよ。IMG_6331.jpg




外装も人目で豪華と判る金色ですし、その包みを取ると、中から現れるのは桐製のようなしっかりした木箱で、これまたビックリ。IMG_6333.jpg


こうまで厳重に包装されているカステラなんて今回初めて見ましたよ。
IMG_6334.jpg


肝心の、お味の方はもう言う事ありません。
オジサン・オバサンの私達夫婦はニンマリしながら「美味しいねぇ」と食べていたら、
長女は何と、「え~?どこが普通のカステラと違うの?」ですって。


この空け者!勿体無いから後はジジ・ババに食べさせておくれ!

5人家族の我が家なので、当初は各人2個ずつだったのですが、そんな味の判らない子供には食べさせては、人間国宝にも失礼だし、何よりも

もっと食べたい~のオーラが全身から出ていた私達夫婦でしたが、だからと言って、食べ盛りの子供達がいらないとは言うはずも無く、当初の割り当て分だけで我慢しなければならなかった事は言うまでもありません 

こんなにも豪華なカステラ、次はいつ口に入るのでしょうか。



22:58 投稿

2007年02月03日 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
ども。
僕が知っている文明堂のCMはパンダさんがバンド組んでやってましたけどねぇ~。
まぁ~でもこんなに豪華なカステラがあるとは全く知りませんでしたよぉ~。でも、あの木箱取っておいあとから何かに使おうって考えてるでしょ~e-2
まぁ~僕ならそうするけどねぇe-2
もるパパ URL 2007年02月04日 02:20:09 編集
あれは
白熊ですよ~、白いタヌキなわけがな~い。

すごい豪勢な包装ですが、これって普通の廉価版のカステラと、どこが違うの?
Lady E URL 2007年02月04日 07:55:14 編集
文明堂
文明堂は7つの会社になっているのですね
それぞれ別会社ですので会社によって味も商品も違うという状況のようです。
それでいてコマーシャルのみ統一されているなんて不思議な会社です。
こてやま君 URL 2007年02月04日 11:11:57 編集
もるパパさんへ
この箱はやはり桐箱でした。そしてそれを何かに使おうかと考えた事は
お察しの通りです。だってあんなにしっかりした箱で上品だし、言う事無し。
motasuke URL 2007年02月05日 22:21:52 編集
Lady E さんへ
白熊?それにしては随分尻尾が長いような気がするけど…
本当に白熊ですか?白かったのは憶えているけど白いレッサーパンダ?
はて、そんな動物がいるのかどうか。謎は深まるばかり。

同封されている説明書きに拠れば、新鮮な卵(卵黄は通常の3割増し)、和三盆糖という極上の砂糖、無漂白薄力粉、餅米の米飴、英国産最高級のコッツウォルド・ハニーという貴重な蜂蜜を使用しているようです。
motasuke URL 2007年02月05日 22:37:08 編集
こてやま君へ
何と、7つに分かれているって、創業一族が喧嘩でもしたのかな。
それはないかv-388
創業一族っていうと、今ではあまり良いイメージが無いですね。
資産を分散させて、節税でもしているのでしょうか。
motasuke URL 2007年02月05日 22:40:55 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

