スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

通常国会

第166通常国会が始まり、安倍首相の施政方針演説や麻生外相の外交演説、
尾身財務相の演説、大田内閣府特命大臣の経済演説が行われた。

何故見ていられたのかって?
はい、喘息の具合が悪く、仕事休みました。

国会中継を見ていて思ったのが、議員も体力勝負ですな。
通常国会が始まったばかりなのに、久間防衛相や小沢民主党党首、
その他諸氏が居眠りしてました。夜の密会も程ほどにしないとね。

メディア双方向の可能性の一つとして、見ている視聴者が自分の好きな場所を
選べる、つまりカメラの方向をテレビの前から操作できるようにしたらどうでしょう。
地元有権者は勿論、国民にいつ何時見られているかもしれないとなれば
もう少し緊張感も出ると思うのですが…。



さて、演説内容は各省のホームページで確認できると思いますが、
尾身大臣が原稿を殆ど見ながら話していたのと対照的に、大田大臣は
原稿に目を落とすも出来るだけ会議場内に向けて発言していたのは好印象です。
教鞭をとっていたからかも知れませんが、話も判りやすかったです(声は時折擦れてましたが、それでもね)

『経済の起点を家庭から…』という言葉が何度か聞かれましたが
これは大変重要な事だと思います。やれグローバル化だとかマクロ経済がどうと言いますが、社会の最小単位が家庭である事は間違いの無いことですし、どこの国であれ、国を支えているのは国民であり、家庭だと思います。

家庭が潤えば経済活動の消費も向上し、家庭がしっかりすれば
教育も社会も悪い方向へはそう簡単に向かわないでしょう。

中継を見始めたのが、外交演説の途中からだったので、これから内容をホームページで確認してみる事にします。



15:18 投稿

2007年01月26日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
えらーい
居眠りすることなく国会中継を見られたとは!あんなの見る人いるのかなぁ、と思っていたけれど、いるんだね!イギリスのパーラメントでも寝てる人がいると、大きく画面にクローズアップされたりしている。そういう遊びがあってもいいのにね、日本のテレビも。ニュースのコーナーで今日寝てた人、とかね。

ところで喘息大丈夫ですか?発作が起きると体力消耗しちゃうでしょ・・・お大事になさってくださいませ!
Lady E URL 2007年01月26日 23:06:56 編集
大したことはないよ
ども。国会で行っていることは大したことではないと思いますよ。
だってあの人達は、給料が出るから国会に行っている。というのが普通です。

あの方たちは、これからの国がどうであれ、自分の給料さえ出ればいいという思いが強いからです。

僕が言ったことが嘘なら、国会で居眠りする人はいないとおもいますけどねぇ・・・・・。
もるパパ URL 2007年01月27日 01:04:58 編集
Lady Eさんへ
ご心配頂き有難うございます。お陰様で大分良くなりました。体力消耗よりも、おもいっきりネガティブ思考になる事の方が頭が痛いです。何故生きているのだろうか…とか。ね、拙いでしょう。

日本では国会中継はNHKだから、余りにも寝ているのがミエミエの場合には、画面を切り替えたりしてますよ。そのままにしておけば良いのにね。
motasuke URL 2007年01月27日 20:33:00 編集
もるパパさんへ
それでもあの会議場で採択される内容が私達の生活に関わってくるのだから、そうそうないがしろにもできませんよ。

安倍さんは、真面目過ぎるんだと思いますよ。憲法改正だって、元々は自民党結党の最大目標だったんですから。ご先祖様を大事にする人なんですよ、きっと。
周りの人がそれ以上に腹黒過ぎるんです。
motasuke URL 2007年01月27日 20:36:59 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

