スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

納豆騒動

どこの番組か知らなかったが、『発掘!あるある大事典2』という番組が騒動の原因。
なんでも納豆ダイエットなる内容で放送され、毎日2パック食べ続けると
2週間で効果が現れるというふれこみだったようですね。

何やら世間で納豆ブームが来ているらしい事は耳にしていたが、
データはでっち上げだったというから、テレビの製作倫理にあきれるが
日本人女性達の『痩せたい』という願望の強さにも驚きました。

以前は昼に、みのもんたが出演していた番組で商品が紹介される度に
翌日にはスーパーやコンビニで売り切れ続出になるというのがお決まりでしたが、
どうやら今回は違う番組だったようですね。

兎角、日本人はテレビでやっている事を鵜呑みにする傾向があるのか
○○に効く、とか、○○の効果は…となると一目散にというのか
まぁ、今回の事件はそうした消費者心理を上手くついた番組制作側の
視聴率アップという名目と、痩せたい女心が辿り着いた結末と言ったら
表現が少しきついかもしれませんが、まんざらでもないかな、と。
私なんか、以前と変わらないペースで納豆を食べながら、
消費量が増えるのは良いけれど、不燃ゴミが増えるのは何とかならないものかと
全く違った事に心を砕いていました。だって昔はワラに入ってたものね。
あれなら可燃ゴミだけど、最近のは発砲スチロールみたいなパックに入って
タレやカラシも1パック毎にビニールみたいなこれまた不燃ゴミになる
入れ物に入っていて、食べる度に不燃ゴミの多さに首を傾げていました。

製造メーカーは暫くの間、通常の倍程売れたようですが、今回の
『やらせ』発覚でイメージダウンを心配している様子。

これはまるで自分達が被害者だと言わんばかりのコメントですが
発覚するまでの間、売れに売れて内心喜んでいるんじゃないのかと
考えるのはヘソ曲がりでしょうか。ダイエットになるというデータが
捏造だったとしても、健康に良いのは豆全般に言える事で、
何もダイエットが目的ではなく摂取していた従来の消費者の納豆離れが
起きる事はまず無いでしょう。

やはり一番の問題は、番組制作にあたって、視聴者の興味を引くよう
内容をでっち上げたという事ですね。

ソフトバンクの広告内容が誤解を招くおそれがある、と公取に勧告を受けた
事は記憶に新しいですが、今回は誤解を招くどころか、嘘を放送
しているのだから、総務省が放映権の剥奪を匂わせるぐらいの
強い姿勢で臨んでもいいんじゃないですかね。

ショック療法を行わない限り、度々起きるヤラセ放送番組は
絶対無くならないと思います。

大人が平気で嘘をつく世の中で、良い教育が出来る筈がない!



23:05 投稿
2007年01月20日 | Comments(2) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
やっぱり!
ナンだって!でっち上げ?
どうしてくれるんだヨー!
食べ過ぎて太っちゃったじゃないか!
っどうもおかしいと思っていましたよ
こてやま君 URL 2007年01月21日 18:51:41 編集
こてやま君へ
なにやらその後出てくる内容を聞くと、
放送前メーカーに納豆が売れますよ、と言っていて
ある販売店は買い占めて、便乗値上げまでしたそうです。
こうなると、株のインサイダー取引と同じでしょ。

こうすれば儲ける事ができますって詐欺の
手口が公開されたようなものです。
民放の娯楽番組ってもう終わってます。

今回の放送は家では見てませんけど、いつものように
食卓には納豆が今日も出てきました。
だって美味しいから好きですよ、納豆。
motasuke URL 2007年01月21日 20:38:33 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。