
--年--月--日 | スポンサー広告

残業代廃止に思う

ホワイトカラーの残業代廃止を盛り込んだ労働基準法改正案の提出意向を示した政府、それに反対表明をした野党幹事長だが、表面だけでは不明瞭な点が多い。

政府案のホワイトカラーの所得が多い人とする対象は一体いくらからの所得層をさすのか、恐らく大企業に勤める管理職が対象となるのだろうが、世の多くはサービス残業を強いられているのが暗黙の了解ではないだろうか。そしてその殆どが中小・零細企業に勤める人である。

ここに2つの疑問がある。
大企業の管理職に付く人は既に貰いすぎなのだから、今更残業代をカットしたところで今流行の格差是正には程遠い。
そして中小企業が捻出した利益を独り占めしているのが今の日本の大企業であり、大企業内部ではやはり社員から会社が搾取しているようなものではあるまいか。
つまり、どの層を取って見たところで、下から上が吸い上げている仕組みになっている。

その大企業とがっちりタッグを組んでいるのが国なのだから、小手先で何かを変えようとする試みは騙しに限りなく等しい。

所得税減税の廃止、法人税の軽減をみても明らかである。経団連も消費税が上がれば消費税の還付金が増えるから声高に消費税のアップを支持する。

日本はホンの一握りにも満たない特定層の為に殆どの人が搾取されているのではないか。
そして世界でもそれは同じ様に富を得る国の為に多くの国が犠牲になっている。先進国と言われる国の為に森を伐採された発展途上国は地すべり災害や生態系が狂わされている。

人は何故、罪深く強欲な者ほど強者になるのだろうか。悲しいね。


23:55 投稿
コメント
嗚呼この話!
某放送局の番組のために数ヶ月前にこの件に関するイギリス事情をリサーチしました。でもねぇ、番組の中ですら、ちゃんと事情を説明しきっていなかったと思うの。事実を伝えるというより、都合のいいところだけを拾って伝えるという・・・。

このWhite Collar Exemption
http://www.cch.com/press/news/2004/EmploymentLawBriefing.pdfというのは、元々アメリカで、業種別の仕事の振り分けがものすごく細かくされているところで、従業時間数の規制を一切取り除く、というものらしくて、まったく従業体制の違う日本に「時間数規制を取り除く」というところだけまねて導入してもただひたすらマネージメントがトクするだけ、というものです。イギリスでは一応週40時間の上限があるのだけれど、それも実態としては守られているわけでもないし、その上限を放棄するものは同意契約を結ぶという原則だってあるけどそれも無視されている。今企業が取り組んでいるのは、時間数の設定と残業代のうんぬんより、フレキシブルな従業体制を整えること。その中には産休(男女とも!)や、キャリアブレークなど、色々な方法があるのですが、そういうのは興味ありませんから調べてもらわなくてもいいです、と言われました。そういうもんなのかい??

元々管理職の時間数規制はないから、残業代っていうものは存在しないと思いますよ。だからあくまで普通の従業員の話。それの廃止って最悪だと思うな。廃止されたから残業しません、時間になりましたから帰りますって帰れないのが日本の会社だもんねえ?
Lady E URL 2006年12月28日 02:24:42 編集
風が吹けば…
もし可決になって残業代無くなっちゃったら、私はmotaさんトコにお金回せなくなっちゃうじゃないですか!
(そういう自分は中間管理職目前のサラリーマンです)

皆さん一緒に反対しませふ。
SIGMA URL 2006年12月28日 12:44:07 編集
Lady Eさんへ
White Collar ExemptionのPDFはプリントアウトしたので、帰宅後明朝までには読みたいと思いますv-394

で、マネージメントだけが得するって、やっぱり会社だけが得するって事ですか?日本では残業が無くなるとか自由に退社できるなんていう、夢の部分に期待する声もあるようですけど…。

表現が間違ってました、一般に管理職というとやはり役員を言いますモンね。私のイメージは部長・課長クラスだったんですけど。今朝の新聞には年収で800から900万円の人が対象というのがイメージらしいですよ。その他にもいくつか規定がありましたけど、金額的にはその辺がターゲットみたい。

外国の法体系を導入するのは別に構わないけど、日本に適したようにアレンジしないとザル法になってしまうなぁ。もしかするとこれも大企業のトップに有益な事が判っていながらさも知らなかったかの様に導入する確信犯的行動だったりして。
motasuke URL 2006年12月28日 20:22:29 編集
SIGMAさんへ
そりゃ拙い。金は天下の回りモノ、それが回らなくなると
正月も来ないって事じゃありませんか。

さぁ皆で反対しよう!エイ、エイ、オー!!!

一番辛いと言われているのが、中間管理職ですもんね。
SIGMAさんの肩に社運がかかっていますよ~。
motasuke URL 2006年12月28日 20:35:21 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

