
--年--月--日 | スポンサー広告

かぼちゃ と こんにゃく

皆さん今晩は、motasukeです。
今日は冬至なので、夕食には『かぼちゃ』を食べました。

話がいきなりそれますが、『かぼちゃ』と『カボチャ』ではイメージに
かなり違いがあると今思い付いたのですが、冬至には平仮名の方が似合っている
と思うのは単なる個人的思い込みです


さてさて、夕食に『かぼちゃ』をつついていると、小学生の息子が
かぼちゃはあるけど、こんにゃくは?」と聞くので、
???何だそりゃ、と思いよく聞いてみると、彼らの御婆ちゃん
つまり私の母親に冬至にはかぼちゃこんにゃくだと教わったらしいのです。

さすが御婆ちゃん、そうした古い事はよく知っています…などと
感心している場合ではなく、父親たるオジサンの私が知らないというのは
これは由々しき問題じゃないの?と不安に駆られた次第です

私の知らない事は妻に聞くのが一番!
と隣の妻に聞いてみてもやはりこんにゃくは聞いたことがないそう。


それならば、と調べてみたところ、「冬至こんにゃく砂祓い」という言葉があり、
こんにゃくがお腹の砂を取り去ってくれることから一年に貯まった砂、
所謂不要な物を取り除くという意味があるらしい。

す、素晴らしい~(ここ拍手するところですよ)
調べれば判るじゃないですか、ハーッハッハ(自画自賛)

そんな訳で、今日こんにゃくを食べていない私は体から不要な物を
取り除くべく、年内に味噌田楽でも食べようかと思案中なのであ~る。
皆さんも、かぼちゃとこんにゃく、しっかり食べましょうね。



22:34 投稿

2006年12月22日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
んのつく食べ物
MOTAさんも冬至通過祝い参加組みですね!ん、のつく食べ物を冬至に食べると運がつくんだって。こんにゃくも「ん」だものね。

ここから一気に春へまっしぐら、全速力で翔ってほしいっ!
Lady E URL 2006年12月23日 09:39:28 編集
入りそびれた
昨晩、風呂に入る前に布団の中に潜り込んでNOTE PCの電源入れたところまでは覚えていますがそのまま爆睡。ゆず湯に入るの忘れました。
今朝起きたら枕元にゆずが1個。どうやらヨメさんが置いといてくれたようです。今、ゆずをせっけんの脇に置いてシャワー浴びてきました。
…こりゃ来年は無病息災というワケには行きませんな。
SIGMA URL 2006年12月23日 10:13:49 編集
Lady Eさんへ
ん、のつくものなら、昨日は肉まん、コロッケパン、みかん、プリン…
おぉv-405何だかとっても多くの運に恵まれそうですよv-221

C休暇の民族大移動にも負けず、霧のロンドンで春を待っているんですね。春ばかりは待っている時よりも本当にやって来た時の方が楽しいものね。
motasuke URL 2006年12月23日 20:01:21 編集
SIGMAさんへ
優しい思い遣りのある奥様ですね。
そっと枕元に置いておくなんてなかなかできませんよ~。

多少具合が優れない日があるくらいじゃないですか?一日遅れなら。
病は気から、って言うじゃありませんか。平気、平気。
motasuke URL 2006年12月23日 20:05:02 編集
んにゃ
PCを前に撃沈しているダンナの頭の上にゆずを乗せておいた…というのが真相ですね。
SIGMA URL 2006年12月23日 21:03:38 編集
お勉強になりまする~
冬至にこんにゃくだなんて~私もこの年になるまで全っ然知りませんでした。
わーい、ひとつ賢くなっちゃった。
息子さん、エライ!あれっ?だけど教わったのがおばあちゃまならば
motasukeさんもちゃんと子供の頃教わってるハズなのに・・・?ウフフ。
しほう URL 2006年12月24日 03:08:29 編集
SIGMAさんへ
なぁんだ、それなら柚子に接していたんだから
来年も無病息災でしょう。
形に拘ってはいけません、結果が大事よ。
motasuke URL 2006年12月24日 18:58:01 編集
しほうさんへ
きっと母親も私が覚えていない事を見越して、
それならば…と、孫に教えたのでしょう。今回の事で、インパクトがあるから
もう多分忘れませんよv-392

いや~、人間、生涯勉強ですねぇ。
motasuke URL 2006年12月24日 19:00:53 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

