
--年--月--日 | スポンサー広告

甘いもの一品



甘太郎という、中に餡子の入った食べ物を子供達のおやつに買った…もとい、私と妻の要望で。
年末に限らず疲れてくると甘い物が欲しくなるのが、ウチの常だが
これはウチに限った事ではあるまい。
IMG_5696.jpg 

IMG_5703.jpg


あれれ?包み紙には太郎焼となっているが、小さい頃からずっと
甘太郎って言ってきたけど、どうやら勘違いだったようだ。
それに、野田名物とあるが、これって他所の土地にもあると思うけど
『特許』って書いてあるが、この丸い食べ物の何処に特許があるんだろう?
んーかなり不思議だ。

もしかすると本当にオリジナルなのかも知れない。
「あ、こういう食べ物、ウチの方にもあるよ」という方がいましたら
御一報下さい。何も差し上げられませんが、食べ物で共通の話題が出来たと
喜びを分かち合いましょう


19:26 投稿

2006年12月12日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
甘いもの、いいですねー。
千葉にお住まいだったら知ってるかなぁ。

船橋屋のくず餅。
私はこれが大好きです。都内のデパートでも売ってますが、
「船橋」という名前にとても親近感があります。

食べたくなってきた~~!
elly URL 2006年12月13日 11:12:32 編集
ellyさんへ
知ってますよ~、船橋屋さん。おばあちゃんが昔よく買ってきてくれました。黒蜂蜜をかけてパクパク食べてましたv-398

この船橋屋さんとは何の関係もありませんが、
鴨川の知人で船橋屋さんという海産物屋さんがあります。
いえね、つい名前で思い出したもので、エヘ。

実はさっき、チョコクッキーを食べましたぁ。甘いもの大好きです!
ellyさんもどんどん食べましょうv-410
motasuke URL 2006年12月13日 23:30:37 編集

上の写真のおやつですが、私の地域では「回転焼き」っていいます♪

関西では・・・
http://www.gozasoro.co.jp/index.html

「御座候」ってのが有名ですねぇ~。
本店は姫路にあるんですが、大阪の百貨店には大概お店があります。
アンコがたんまり入っていてめちゃ美味しいです♪
こふで URL 2006年12月14日 09:43:23 編集
もしや、これは旧新道通り、○番街の太郎焼ですかね?
だとすれば、特許とは、生地を入れると型が回転寿司のように回転して、下から焼いて途中で自動的にひっくり返して最後に真ん中に焼印を押していたような、それが特許だったような?それとも、その焼印を押した太郎焼自体が特許なのか?定かではないですがね。子供のころからそこを通るたび見ていた記憶があります。
最近は、手で焼いているようですね。
kankan URL 2006年12月14日 10:22:04 編集
こふでさんへ
こふでさんの地元では回転焼きですか。
やっぱりいろんな所で作ってますよね。
私の地元のは一体何が特許なんだろう?名前?それなら商標登録だしねぇ。

御座候のHP見ました。どれもこれも美味しそうですが、
特に目が釘付けになったのが、あんこの入ったアイスです!
これ食べた事あります?とても美味しそうですよv-10
motasuke URL 2006年12月14日 20:38:33 編集
kankanさんへ
おぉ、そういう仕組みが特許なのか。
という事はそういう機械を導入しているところから
特許使用料が入るのかな?それは素晴らしい!
何かその収入だけで暮らしていけそうですが、そんなに甘くはないのかな。
使っているのがアンコだけに、甘そう…v-393
motasuke URL 2006年12月14日 20:43:41 編集
これ
今川焼きっていうもんだと思うけれど、違う?

Lady E URL 2006年12月16日 01:44:51 編集
Lady Eさんへ
そうだ!それだ!
何かね名前がこうもうちょっとの所まで出てきているけど
言葉が出てこない状態だったんですよ。

あーすっきりv-218
今川焼きだったら、何処にでもあるものね。
motasuke URL 2006年12月16日 08:36:18 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

