
--年--月--日 | スポンサー広告

便利なのか

仕事でマイクロソフトのExcelを最近よく使っているが、大量のデータを扱う時、
一瞬にして結果が出るのだが、時折、微妙に計算式が細部で違ったりする事がある。

計算式事態の違いは僅かでも、結果が大きな損失になる事がある。
いや、実際にあったのだ。

で、その反省を踏まえて、検算をするのだが、これってExcelで入力する
事が便利なのか不便なのか、とても微妙だなぁと思う。

各セルに手計算の結果を入力していく事を考えれば充分便利なのだが
結局手計算をしないと、安心できないのってどうよ。

ま、今現実にその作業の真っ最中でして、早く帰りたいなぁと思いながら
(だったら早く仕事を終わらせればいいものを)ブログ更新ですよ。

Excel等の表計算ソフトを使っている人はみんな検算しているんですか?



20:28 更新

2006年12月09日 | Comments(10) | Trackback(0) | 仕事
コメント
え、そうなの?
盲目的に信じて検算なんかしないけれど。ああ、今年の税金申告、エクセルの計算だけで出しちゃった、大丈夫かな?
Lady E URL 2006年12月10日 01:46:01 編集
そうそう
時々式自体は合っていても
セルを削除していたとか
行を削除したとか
下手なコピーしたとかで
間違った事は有りますね。
式を加工して数値を変えた時も
危ないね違う所が変わっていたり
してトンでもない結果がでたり
そりゃ風だけかもね。
取りあえず一部分は検算してました。
風 URL 2006年12月10日 20:27:27 編集
Lady Eさんへ
プログラムにバグがあるわけじゃなくて
単に使う方(私)に問題があるだけなんです。お恥かしい。

税金の申告なら、オリンピック開催の為
おもいっきり間違えて多めに納税しては如何?
それでこそ、ロンドン市民の鏡ってか?

motasuke URL 2006年12月11日 00:03:20 編集
風さんへ
風さんだけじゃないですよ。
私なんかもどうやったらこの関数式が
思い通りに入力されるのか、未だ奮闘中です。
教えてもらった時には判ったつもりでも
自分で作成すると、アレレ?というお粗末さです。

風さんは表計算って誰かに教わっているんですか?
それとも参考書片手に独学ですか?
motasuke URL 2006年12月11日 00:08:40 編集
My力作
=((E23/20-1.5)^2*3.14159-((D23*2.54)/2+(J23/10)/2)^2*3.14159)*((B23/10-1)/2+(B23/10*0.8-1)/2)+(((D23*2.54+J23/10)/2)^2*3.14159-(D23*2.54/2)^2*3.14159)*(((B23/10-1)+(I23/10-1))/2)

コレ、自動車のタイヤ&ホイールのサイズからタイヤ内容積(空気圧は1気圧)が何Litterかを求める近似式です。(セル欄の説明はすまんが略)
これ考えてたときは基本構想1週間、バグ取りに3週間くらいかかりました。仕事の休憩時間とか就寝時間削ってやってたからね。
タイヤサイズや扁平率だけでなく、これで空気の内容積を計算したら乗り心地との相関が自分としては結構得心が行きましたよ。

…あとで課長にバレて「本業のほうもその位気合入れて計算式とか作ってくれ!」と言われたのは余計だったけど^^;
SIGMA URL 2006年12月12日 17:14:54 編集
エクセルまねごとのみ
ぜんぜん本格的に
勉強してません。
詰まらないかけ算や
足し算集計をあっちのセル
こっちのセルとごちゃごちゃ
するだけで関数など
全然でございます。はい!
因って独学以下です。。あへ!
風 URL 2006年12月12日 21:54:05 編集
SIGMAさんへ
こりゃ何だか暗号みたいですね。
力作以上の作品で、題名は『道(未知)との遭遇』で決まりかな。

成る程、容積かぁ。さすが理系、計算式はお手の物ね。

心の広い課長で良かったね。
motasuke URL 2006年12月12日 22:35:45 編集
風さんへ
お仲間なのかも知れませんね。
私はコピーと貼り付けぐらいしか満足に出来ません。
一般的には、Excelのポテンシャルの2割ぐらいしか
使っていないそうですよ。

その所為かバージョンアップされても全然購入意欲が湧きません。
猫に小判ならぬ、熊にナントカ状態って事ですかね。チャン、チャン。
motasuke URL 2006年12月12日 22:45:12 編集
計算ってこういうことを意味しているのか・・だったらわたしのは単純足し算だけだから、自分で検算するほうが間違いになると思い、納得、安心。
Lady E URL 2006年12月13日 09:05:40 編集
Lady Eさんへ
相変わらず私の文章力がないばっかりに、誤解されてしまったならお詫び致しま~す。Lady Eさんの処でもっと表現方法を学ばせて頂きます(礼)

自分で申告をするなんて大変だと思うけど、これも日本人感覚ってモノで、イギリスでは当たり前なのでしょうか?
motasuke URL 2006年12月13日 10:09:43 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

