スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

手洗い、うがいをしよう

流行語大賞での定義の中に
その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの
とあるのだが、大賞のイナバウアーに荒川静香であったり、
品格には藤原正彦と明示されているのに、

どうして『ハンカチ王子』に斎藤祐樹の名がないのだろうか。
高野連の仕業とも思えないし…。

そんな事を考え、日本は平和だなぁと感じているmotasukeです。

さて、世間ではかなり風邪が流行ってきているようですが、
皆さん外から帰ったら、手洗い・うがいはしっかりしていますか?
先週から我が家では風邪の諸症状を訴える者が続出しておりまして
mota家奉行、motasukeは日々『手を洗え!うがいはしたか!?』と叱咤するも
なかなか地味な政策ゆえ浸透がイマイチのようでござる。

そんな中、mota奉行はかねてよりの課題である、うがいをした後、
その水を口から吐き出すのではなく、鼻から出そうという、
何ともアクロバチック(?)な技を習得しようと努力する甲斐も虚しく、
なかなか成功には至らないのである。

考えてみれば、鼻と口は繋がっているのだから、口内にある水を
鼻から出す事など簡単に出来そうなのだが、どうしてできないのだろう?
人間生理学の権威でも何でもない一般人の考える事だから、その道のプロに聞けば
「アホか、そんなの当たり前じゃ」と一蹴されるのだろうが、
幸いか不幸か私の周りにはそのような人物は存在しない。



今更言う必要も無いとは思われるが、決して笑いをとろうとして
このような行動をとっているのではない事だけは明言する。
そう、この鼻から水を出す事が風邪の予防には効果テキメン(イケメンじゃないよ)
だからである。

では、何故簡単に鼻から水を出す事が出来ないのだろう?
答えはこうだ。
簡単に鼻と口とで水の行き来ができてしまうと、水中でクルッと廻った時
ただでさえ鼻がツンと痛くなるのに、ガーッと大量の水が鼻から
入ってきたらパニックを起こしてしまうからに違いない(多分)。

そうなったら、鼻クリップをしているシンクロの選手はいいが、
競泳の選手達はターンを横に廻らざるを得なくなり、タイムがでなくなるだろう。
これは引退したオーストラリアのソープ選手には朗報かもしれない。
今後余程の事がない限り、彼の記録が破られる心配は無いのだから。

要するに、人間の体が水中で自由に動けるよう、予めホモサピエンスには
生物として備わっている能力が私の行く手を阻んでいたのである。

もしかすると、私のしようとしている事は人類への冒とくなのだろうか?

ただ単に風邪の予防を効果的に行いたいだけなのに…
なせば成るとは言うものの、目下の処、成功する目安はまだたっていない。
何となく出来そうだという、直感的なモノに頼っているB型の性格とは
正直なところ、お気楽でもあり、厄介でもある。


23:54 投稿 明日の『のだめ』がとっても待ち遠しい…

2006年12月03日 | Comments(16) | Trackback(0) | フト思う
コメント
別々に
突然不意を突かれてむせると、口から入れたものが鼻からぶは~っと出ちゃうじゃない?アレをウガイのたびに勇気をもってやるというのは、苦しいかも。

喉は喉、鼻は鼻で、鼻から入れて花から出す鼻ウガイをやってください。

O型からの提案
Lady E URL 2006年12月04日 03:24:52 編集
あ、変換違い
鼻から出す、の、間違いね!まさかね、ウガイして鼻から花じゃ、手品だもんね。
Lady E URL 2006年12月04日 03:26:15 編集
Lady Eさんへ
素朴な疑問なんですが、鼻からどうやって水を入れるの?
洗面器とかに水を貯めておいて顔を突っ込むのでしょうか。
上を向いたままコップから入れようとしても
こぼれてしまい、服がビショ濡れになるしねぇ。

Lady EさんO型ですか、それじゃ、その大らかな包容力で
我儘なB型の面倒をみる役ですね。宜しくお願いします~v-410
motasuke URL 2006年12月04日 08:41:45 編集
Lady Eさん
それができたら、Mr.マリック以来の超マジシャンになれそうよ。
芸風からいうと、マギー司郎かな?
motasuke URL 2006年12月04日 08:44:23 編集
うがいをして、鼻から出すのは初めて聞きました。
コント55号のサカガミジロウさんやアナウンサーの方々はぬるま湯に塩を溶かして鼻からすい、口から出して風邪予防していると聞いたことがあります。自分も一度挑戦したことがありますが、鼻の奥が痛いのなんの、なれないとちょっと、きついと思います。
kankan URL 2006年12月04日 11:27:45 編集
高野連の仕業ですよん
>どうして『ハンカチ王子』に斎藤祐樹の名がないのだろうか。
>高野連の仕業とも思えないし…。

これね~、高野連のせいなんですよ。高校野球規約だったかな?に「高校野球の大会を通じて得た一切の名声を(本人または所属する団体が)商業行為に使ってはならない(ウロ覚え)」とかいう一文があって、例えば実家が何か商売をやっていた場合、「第○○回夏の甲子園の優勝投手の店です」なんてもっての外なんですよね。
コレ例の青いハンカチの商標登録のときにかなりモメたと夏の終わりには色々なニュース番組でやってました。
(ハンカチの会社も斎藤投手の個人名を使うことはダメだったみたい)
だから商店街のセールなんかも「○○高校おめでとう!」は良くって、「△△選手おめでとう!」は不可なんだそうだ。

本人がプロに入っちゃった後とか、ニュース番組が勝手に経歴を披露するとかはかまわないみたいです。ヘンな決まりだと私も思いますが。
SIGMA URL 2006年12月04日 17:15:29 編集
kankanさんへ
え?ねぇねぇ、鼻から吸うってどうやるの?
そこが問題でね、コップに鼻を入れてコップを傾けていくのかなぁ、
それでもって、こぼれた時の対策で顎の下にタオルでも当てておくの?
motasuke URL 2006年12月04日 20:05:53 編集
SIGMAさんへ
その高野連の規定があるのは知っていたけど、
流行語大賞なんていう、第三者が主催するものまで
規制がかかるっておかしいよね。
仮に高校野球で得た名声が駄目なら、日テレにいる松坂と同期の元投手(PLだったかな)は
テレビで平然とそれを売りにしているけど、その方が商業行為でいけないんじゃない?
高野連も読売グループには何らかの恩義があるって事かい?だからジャイアンツは駄目なんだよな。
motasuke URL 2006年12月04日 20:12:33 編集
鼻から水を入れることが、motasukeさんにとって、そんなに不思議なことだとは!(笑)
コップにいれた水でもよいし、顔を洗う時みたいに手に水を溜めて鼻でズズズ~ってやってもよいし・・・
そんなに悩む前に、まずやってみなぁ~!
お鼻スッキリ、気持ちいいっすよん♪
さっち URL 2006年12月04日 20:52:59 編集
さっちさんへ
ほれ、私、育ちが宜しいものでv-394鼻腔内を通った水が
口の中になんて、とても想像できませんe-464
だからてっきり、口の中から鼻へ行くものだとばかり
思ってました(な~んて書くと、あんた何処の生まれ?って聞かれそう)。

とっても刺激が強そうなので、明日の昼食後の眠い時間帯にでも
実験してみよっかなぁ。
motasuke URL 2006年12月04日 22:34:17 編集
鼻から吸い込むって簡単
MOTASUKEさん、

水でやっちゃうと、プールで鼻がき~んとくる、あの効果に打ちのめされますから、まず、うがい用のコップに一杯、ぬるめのお湯をいれてください。そこに片っ方の鼻の穴を指でふさいで、水面から空いているほうの鼻の穴を近づけて吸い込む。ほら、できたでしょ!このぬるま湯に塩を溶かしておくといいです。

ああ、昔B型のBFがいて、散々世話をさせられました~。Bが言うことはOはロボットのように聞いてしまう、いかん、いかん。
Lady E URL 2006年12月04日 23:52:31 編集
Lady Eさんへ
韓国映画で『B型の彼氏』なるものがあり、何故か大受けだったそうです。その理由は映画を見ていないので何ともいえませんが、B型は他人を巻き込んでいながら尚マイペースなんでしょうかv-436
ロボットのように…って、そりゃ単に、そのBFに惚れていただけじゃないですかぁ。これってノロケ話でしょv-398ち、違いますの?v-399

具体的なレクチャー誠に恐れ入ります。
これだけ手取り足取り教えていただければ、私にも出来そうです。
やっぱり手のかかる大きな子供みたいですね。世の人々の温かい善意に支えられて生かされている事が身に沁みて判りましたv-435
motasuke URL 2006年12月05日 00:19:17 編集
すでに、説明不要ですね。
皆さんのように、自分ももう一度チャレンジしよーと!
O型のkankanでした。
kankan URL 2006年12月05日 10:07:37 編集
鼻うがい
風邪に効くっていいますよね~。私がやったことがあるのも、鼻から入れて口から出すパターンです。コップに入れて鼻を近づけて・・って考えると卒倒しそうなので、私はシャワーを浴びながら(立った状態で)何度かトライしてみました。風邪じゃなくて花粉の時期に。「私はいま確実に溺れてる」っていう瞬間はありますが、けっこうスッキリしましたよ。
ちなみに我が家では帰宅後、薬用石鹸で手洗い&イソジンでうがい、が絶対のルールです。やるまで追いかけて言い続けます(笑)。風邪のひきはじめもうがいだけで防げる気がするので、結局ラクだし安上がりですよね。
olive URL 2006年12月05日 15:01:35 編集
kankanさんへ
あぁ、ここにも私に誠心誠意つくしてくれる
人を発見!motaサポーターズ結成か?
結局今日は休日返上で仕事だったので、
今夜実行してみます。さてどうなりますやら。
motasuke URL 2006年12月05日 18:08:51 編集
oliveさんへ
鼻うがいといえば、鼻から口の事だったんですね。それを口から鼻にしようとしていたなんて…、知らないって恐ろしい~v-399
溺れている感覚が出るくらいって、oliveさん、それはやり過ぎなんじゃやありません?シャワー全開でしょうv-405

私の場合、風邪で熱が出てもまぁなんとかなりますが、咳が酷くなるとすぐ気管支が炎症を起こして、喘息の引き金になるので、要注意なんです。

上海の空気に早く馴染めるといいですね。
motasuke URL 2006年12月05日 18:24:49 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

