
--年--月--日 | スポンサー広告

棒人間というもの



何気に子供部屋へ入ってみたら、ジオラマ風の息子の作品(?)があったぞ。
そう言えば、最近末娘と棒人間棒人間と騒いでいたが、この事だったんだな。

線で人を表すのが、少々バージョンアップした感じ。
それぞれ色も違うが、姿形も何やら細工してあるようなので近づいてみたら


IMG_5623.jpg行け~!

IMG_5626.jpg攻撃用戦闘機

IMG_5627.jpgエイリアン?

IMG_5629.jpg剣を持つ戦士


本人に聞いてみた訳ではないから、想像に過ぎないが、私も子供の頃には
『タミヤ』の戦車や兵士達を作っては、自分の頭の中でストーリー展開をして
自分ワールドを創り出していたが、女の子で言えば、差し詰め『オママゴト』か。

小学5年生の息子だが、頭の中は一体どうなっているんだろうね。
自分で何かを考えて創り出しているんだから、まっ、いいか。
これが発展して何かクリエイティブな発想になるかも…と期待しても
私のDNAを受け継ぐ者。そんな才能には縁が無さそうである


17:37 投稿

2006年11月21日 | Comments(10) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
これは面白いですね!
楽しい作品ですね~。
それぞれ表情が違う所がいい!
色がカラフルなのもいい。
子供の想像力ってとても純粋では大人には真似のできない世界なんですよね。
棒人間・・・そう言えば私も一時はまりました。でもこんなにカラフルなんじゃなくただ鉛筆で描くだけのものだったけど。^^;
くらぴか URL 2006年11月21日 20:56:09 編集
うわ~楽しいっ!
思わず顔がほころんじゃう作品ですね。見ていてウキウキしちゃいます。
なんだか今にも動き出しそう!
ひとつひとつ、いろんな思いを馳せながら一生懸命作っている姿が想像できます。
かわいらしい息子さんだなぁ~♪
しほう URL 2006年11月21日 22:33:10 編集
くらぴかさんへ
くらぴかさんも、はまったのね。
何やらウチでは息子と末娘がはまってまして、
勿論末娘は鉛筆で書く基本形(?)ですよ。

ただ驚いたのは、鉛筆で描かれた棒人間の
パラパラ(何枚にも描いてパラパラめくるヤツね)を
作成したのを見た時には、その集中力にビックラこいた。
motasuke URL 2006年11月21日 23:50:40 編集
しほうさんへ
いや、本当に見つけた時にはビックリしましたよ。
その数の多さと言ったら…友達がいなくて
ネクラだからこんな趣味に走ってしまったのか?と
少々心配にもなりましたv-388
でもこうして、あれこれ想像しながら作っているのは
誰もがやってきた事だと気付いたので一安心。
この数は増えているので、時々材料のモールを買い足しているそうです。

しほうさんは、やっぱりお人形さんゴッコとかオママゴトしたでしょ?
motasuke URL 2006年11月21日 23:57:02 編集
ども。おひさです
どもどもe-2
いやぁ~。凄いですねぇ~。
娘さん作とパパの解説のコラボレーションe-2
ここまで揃ったら面白いですねぇ~。
昔レゴがはやったけど、この作品って手作りバージョンって感じでなかなかの力作ですよe-2
もしかして、将来娘さんは芸術家になったりしてねe-2
パパも将来楽しみですねぇ~。
僕も期待してますよぉ~。
ってことは、motasukeさんのブログはずぅっ~と続けて欲しいですねぇ~。一ファンの意見ですがぁ~。
もるパパ URL 2006年11月22日 05:06:45 編集
すごい数がありそうですね。
大人だったら2.3個であきるんだろうな。
私も子供のとき、銀の缶で出来た筆箱をシャーペンの硬い部分でチマチマと削っていたのを思い出しました。
集中して作るのは素晴らしい事です!!
elly URL 2006年11月22日 09:08:42 編集
もるパパさんへ
そうそう、レゴの話もからめようと思っていたのに
すっかり忘れていた、健忘症のmotaです。
もるパパさん、これは息子の作品で、娘はノートなんかに
鉛筆で棒人間を書いています。紛らわしくてゴメンナサイね。

子供が大きくなるまで続けるぞ~!
今日も、パパを除いた家族はディズニーランドへ遊びに行っているから
残されたmotaはブログを続けるしか生きる道は無いのだぁ?
motasuke URL 2006年11月23日 19:27:09 編集
ellyさんへ
何体あるのか数えるのも嫌になるくらいありますよ。
自分の世界に入り込んでいる姿を想像すると
ちょっと不安な部分もありますが、自分の発想で遊ぶのは、いい事かもしれませんからね。

筆箱に模様か何か刻んでいたんですか?
motasuke URL 2006年11月23日 19:31:31 編集
好きだなぁ、この作品^^
すごい^^
今は出来ないですが、私も子供ならしてみたいなぁ。
一体一体創りながら夢膨らむの。自分の物語が。
結構ちまちま創るの好き。
シュナまま URL 2006年11月24日 11:07:56 編集
シュナままさんへ
自分の物語が膨らむって、やっぱり楽しいものでしょうね。
棒人間は子供の専売特許じゃないから
大人がやってもいいんですよ。どうぞ~v-410
ちまきをちまちまつくる?v-217あーこんなバカな事かいていたら
本当に『ちまき』が食べたくなってきたv-398
motasuke URL 2006年11月24日 19:50:08 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

