スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

マーチングコンテスト



本日は長女の中学が全日本マーチングコンテストフェスティバルに出場したので
千葉県の幕張メッセに行ってきました。
私の休みと初めて日程が合ったので、こうした大会へは県大会を含めても初体験。
(何か最近、初体験が多いなぁ

中学生にして、全国大会になんて、どんな種目やスポーツであれ
青春してていいな お父さんも青春時代に戻りたい!
などと少々羨ましく思ったものだ。

会場内は撮影禁止なので、こうして入場行進の時に1枚だけ
自分の席に座りながらフラッシュも焚かないで撮ったのにスタッフに
すぐさま駄目出しをされてしまった。

あの~、コンパクトデジカメでフラッシュ使わずに自分の席でこっそり撮っても
いけない理由って一体何なのでしょうかね。
注意をしてきたのは、大会の手伝いをしている生徒さんだったので
勿論素直に止めたけれど、何でもかんでも禁止にする理由は歯止めが
効かなくなるからなのかな。

たまにしか娘の晴れ姿を見られない親の気持ちも少しは酌んでもらえないものか。
そりゃ演奏中に会場内のアチコチでフラッシュが光ったら子供達も
やりずらいだろうけどさ、そうした条件を設定しても使いこなせない
でオートで撮る人が殆どだから、いっそ全面禁止にしてしまえって事かな?

明日へつづく


23:58 投稿

2006年11月19日 | Comments(2) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
これもですかぁ?
今、女子スポーツは殆ど写真禁止になってきています。
でもこういったファミリーな催しは良いんじゃないでしょうか?

日本では美術館も写真禁止です。フラッシュはどこも禁じられていますがヨーロッパではどこでも写真OKです(フラッシュ使わなければ)

こてやま君 URL 2006年11月20日 22:18:08 編集
こてやま君へ
何かの禁止条項を作る時って、面倒だから
何もかも全て禁止にしてしまえ的な無神経さが見えますよね。
無神経と言ったら失礼か…、確かに運動会をみていると
そんな所まで出て行くなよ、と思うこともよくあるので
運営サイドがそうした悪い想定をしてしまうのも
仕方がないのかもしれません。

何かいけないのかをしっかり説明すれば、大抵の人は
その制限内で行動するはずなのに…こんなところにも
今騒がれているモラルの悪さが影を落としているんでしょうね。
motasuke URL 2006年11月21日 10:59:02 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

