
--年--月--日 | スポンサー広告

撮影場所はどこ?

あまり民放テレビを見ないので一般論とは食い違うかも知れないが
今面白いCMというと、『メン・イン・ブラック』で主演を勤めた
トミー・リー・ジョーンズが色々なキャストでコミカルに演じている
サントリー缶コーヒーBoss』だ。

異性人が地球で健気に働きながらも、異文化にたいして様々な疑問や想いを
缶コーヒーを飲みながら、独り言としてつぶやくものだ。

最近ツボにはまったのは「この星の八代亜紀は泣ける…」と言いつつ、
涙を流しながらコーヒーを飲んでいるシーン。
若者は知らないだろうが、八代亜紀の『舟唄』は良い歌だと思う。
調べてみたら、作詞は一時代を築いた阿久悠であった。

シャンソンの大御所、淡谷のり子さんは生前、
「演歌なんてしみったれた曲のどこがいいの」と言ったのをとある番組で聞いたが、
なかなかどうして、おじさんの世代になってくると、まんざらでもない。

ここで漸く本題であるが、テレビCMって一体撮影は何処で行われたのだろうか。
トミー・リー・ジョーンズ(ええい、長いので以下トミーさんと呼ぼう)
がわざわざ撮影の為に日本に来たのだろうか?
数パターンを一気に取り貯めしておくのは想像できるが、撮影場所が
どこなのかとても疑問に思う。

資生堂のアンジー姉さんが出演しているような、本人のアップで事足りるのであれば
ハリウッドでもニューヨークでも先方へ出向いて撮影できるだろうが、
Boss』のCMを見る限り、トミーさんだけのキャストで済むものではないからねぇ。

まさか新バージョンを作る事を口実に、トミーさん、日本観光をしに来ている?
「この国のCMスポンサーは気前が良い…」なんて入管で言ってないよな。


こんな疑問を抱きつつも、心配で眠れない事など決して無いmotaである。


23:15 投稿

2006年11月09日 | Comments(14) | Trackback(1) | ちょっと疑問
コメント
あのシリーズは、おもしろいですよね~
カラオケやのトミーさん、耳栓したはるのには笑いました!
さっち URL 2006年11月09日 23:36:46 編集
そうそう私も気になってました。
でも日本ではないでしょ?来日していたらニュースになるでしょ。どこのワイドショーでもでていないし・・・
でもCF面白い。八代亜紀の歌ほんとに歌ってるんだよね?
シュナまま URL 2006年11月10日 16:03:04 編集
余計なお節介かな?
本家本元のニュースリリースです。

http://www.suntory.co.jp/news/2006/9629.html

我家では親父が「八代亜紀の良さは外人にもわかるんだな!」と夕飯時にのたもうて家族大爆笑でした。
親父、それCMだから…
SIGMA URL 2006年11月10日 17:10:33 編集
さっちさんへ
あれは耳栓に見えるけど、母星からの指令をあれで受けているんです。
それとも自分の星のヒットナンバーを
あれで聞いているのかな?

あのゴッツイ顔で色々主役をしている姿には
何故か励まされまするv-410
motasuke URL 2006年11月10日 19:18:10 編集
シュナままさんへ
どこのワイドショーにも…って、そんなにたくさん
お煎餅バリバリしながら見てるんですか?v-391
あ、アンドーナツ食べながらでしたね。

八代亜紀さんの歌は子供時分には変な声と思っていたけど
ようやく歌にmotaの年が近づいてきたせいか分かる様になってきました。
そう言えば、先週、お客様のリクエストに応じて
中条きよしの『うそ』を歌ったら、えらく気に入られて、嬉しいやら戸惑うやら…。
motasuke URL 2006年11月10日 19:24:44 編集
SIGMAさんへ
毎度ナイスフォロー有難うさんです~。
“演歌”という日本人の心、魂
おぉ、演歌たるもの、こうあるべきだったのね。
まだまだ、胸に沁みてくるものが少ないのは
日本人の心を何処かに忘れてきているのかもしれませんね。

父上との遣り取りを想像し、ツッコミを
入れられている親父さんに同情します。
異国の人に演歌の良さを分かってもらえて
嬉しかったんでしょうね。
motasuke URL 2006年11月10日 19:37:35 編集
12チャンネル
昨日知ったのですがスカパーでいつも見ている「CSI」が12チャンネルでやっているのですね。
来週もまた放映するそうですのでHDに撮っておきます
アメリカのビッグ俳優はCMに出ないと聞いたことがあります。
じゃあどうしてブルース・ウイリスはSUBARUのCMに出ているんだろう?
こてやま君 URL 2006年11月11日 19:58:33 編集
こてやま君へ
アメリカ国内のCMには出ないという意味じゃないかなぁ。
或いはスポンサーが出演者に日本で
提示するような金額は用意していなく、
コストを抑えようとしているとか。
最小のコストで最大の効果をねらっているのかも。

日本の場合はCMの影響が大きいし、
商品に対するイメージを出演者にダブらせて考える
傾向があるんじゃない?エビちゃんの来た服が雑誌で紹介されると
同じ服の同じ色からどんどん売れるらしいですから。
ま、この噂もどこまで本当なのかはわかりませんけどね。
motasuke URL 2006年11月12日 08:48:04 編集
あのCM面白いですよねー。

BOSSのサイトでCMとメイキング?みたいなのが読めるんですが、ジョーンズさんはいつも日本の文化に戸惑いながらもハリウッドスピリッツで撮影に望んでたみたいです(笑)

しかし、どこで撮影したのかは謎のままです・・・。
こふで URL 2006年11月13日 13:36:46 編集
第1作は分るんですが
第1作はニュースリリースに書いてあるんですよね。

http://www.suntory.co.jp/news/2006/9421.html

駐車違反編はどう見ても日本ですね…

http://www.suntory.co.jp/news/2006/9580.html

結局私もカラオケ編はハリウッドにセットを組んだのか、日本で撮影されたのかはわかりませんです。

ちなみに父親にツッコンだのは私でなく妹でした。(私も心の中ではツッコンでたけど^^;)
SIGMA URL 2006年11月13日 17:15:57 編集
こふでさんへ
やっぱり面白いと思いますよね。
コミカルなのに何かこう胸に来るものがある気がします。
ジョーンズさん、ハリウッド役者魂全開ですね。

こふでさんは、八代亜紀なんて知らないでしょう?
今度、それこそカラオケで練習してみては如何でしょうか。
motasuke URL 2006年11月13日 20:20:35 編集
SIGMAさんへ
企業のニュースリリースでこういうしかけ(?)とも思える内容って
意外と効果的かもしれないよね。
みんなが注目するって事は、宣伝効果抜群って事だし。

今年のCM大賞って事で、良いんじゃない?
駐車違反編は別撮りしてるって事はない?
今の映像技術をもってすれば、あながち不可能とも思えないぞ。

兄弟だけに、ツッコミ所が同じだったわけだv-221
motasuke URL 2006年11月13日 20:33:32 編集
若槻千夏出演の「BOSS」CM第1から5弾までのダイジェスト版「宇宙人ジョーンズ、そして新年へ編」(60秒)は30、31日限定でオンエア!第六弾は31日からオンエアです!
aki URL 2006年12月28日 14:05:34 編集
akiさんへ
なんですと?期間限定、それも二日間ですか?
え~それならば「BOSS」の会社がCM枠を押さえている番組と時間帯が
判りましたら、是非教えてください。さもないと、ジーッとテレビを見ている事になって、大掃除ができません。

しかし凄い情報を知っているんですねぇ。尊敬しちゃいますv-291
motasuke URL 2006年12月28日 20:40:53 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
タレントの若槻千夏(22)と城咲仁(29)が出演した、人気缶コーヒー「BOSSレインボーマウテン」(サントリー)の新CM『競走社会編』が31日から全国でオンエアされる=写真。CMはハリウッド俳優のトミー・リー
ほんのり気になるニュース 2006年12月28日 14:06:39

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

