スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ちゅう、ちゅう、タコかいな

皆様こんにちは、motasukeです。
最近のエントリの題名に目をやり、フト思いました。
多用中・修行中・練習中と、何とまぁ○○中というのが多い事。

どれもこれも現在進行形と考えれば、悪くはないだろうけど、
言葉だけ捉えて揚げ足を取れば、何一つ完了して無いって事ですよ。

○○中、○○中って、ちゅう、ちゅうって俺は馬鹿の一つ覚えみたいで、
ちゅう、ちゅう、タコかいな(その通りなので、事実は受け止めよう)

まさにオヤジギャグで、皆さんにだんだん引かれてしまう原因だと思います。

この言い回しは、元々数を数える時に使っていたんですけど、今では
そんな言い方しないでしょうね。
10個数える時に二つずつ組にして、ちゅう・ちゅう・たこ・かい・な。
とカウントしていくのよね。5フレーズあるから、×2で10個なのね。

2つずつカウントしないで、1つずつというと、代表的なのが
だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ(ダルマさんが転んだ)があります。
でもこっちのは、物を数えるのではなくて、所謂10カウントとして
使われているから厳密に言えば同系列ではないですね。

私が子供の頃には『ダルマさんが転んだ』という遊びをよくやりました。
鬼の役割の子が10数える間に、他の子は徐々に鬼に近づいていって
10数え終えた鬼が振り返った時に動いていたのをみつかってしまったら
その子は鬼に捕まってしまう遊びです。

オット、また話が逸れてしまいましたね。どうもこうした癖が抜けなくて…。

今でもこうした遊びを子供達はしているのでしょうか。
先ずウチの子供達に聞いてみることにしましょう。



9:05 公開時間指定にてチャレンジ投稿第2弾

2006年10月19日 | Comments(6) | Trackback(0) | フト思う
コメント
お久しぶりです。こんばんわ。
PCが復活し、暇が出来たのでブログ再開しました。ということで、ブログ巡り中です。

だるまさんが転んだって、昔やりましたね。でも10を数えるためとは知らなかった・・・。
この年になるとやりませんが、懐かしい響きです☆

秋はセンチになるというか、なんか昔の事をよく思い出します。小学校の時はよく外で遊んだなぁと、只今昔の記憶を蘇らせています>w<
elly URL 2006年10月20日 02:30:54 編集
ellyさんへ
PCが壊れていたんでしたか。更新されていなかったから、どうしたのかなぁと思っていました。

いやいや、お元気そうなので安心しました。

秋っていろんな事を考えてしまう時期ですね。それは良くもあり、悪くもある場合と両方あるからまた厄介です。
でもセンチになるのは、後ろ向きじゃないからね。感情のセンサーが敏感になっているだけですもの。
秋の夜長を楽しんで下さい。
motasuke URL 2006年10月20日 20:38:13 編集
「ちゅう、ちゅう、タコかいな」
って、2個ずつ数える時に使うんだぁ~知りませんでした。
関西では、
「にぃ~しぃ~ろぉ~はぁ~じゅう!」
そのまんまやがな!ってな感じで数えます。
これ、イントネーションが難しいので、文字ではニュアンスってやつが伝わらないのですがね・・・

で、「だるま・・・」は、関西ではご存知だと思いますが、
「ぼんさんがへをこいた」です。
よぉこんなこと、平気で口にして遊んでたなぁって思いますよ(笑)
さっち URL 2006年10月21日 01:31:55 編集
なんかわけわかんないけど面白いですね。
何一つ完了してないってところ、無茶苦茶受けましたです。私ってこういうところにすぐ反応しちゃいます。だって親近感覚えるもん。ところで「ぼんさんがへをこいた」も懐かしいですね。こっち(関西)でも「ぼんさんがへをこいた」って言いました~。なんかすごく懐かしくって思わずコメしちゃいました。ではでは。おやすみなさい。
くらぴか URL 2006年10月21日 19:57:10 編集
さっちさんへ
本来は違うかも知れないし、こちらの地方で皆がやっているというわけでもないかも。
だって記憶では、確か父親に冗談みたいに教えられた記憶があるので、悪ふざけだった可能性もありますv-388

ぼんさんが…ってもし音を誤魔化そうとしたら、木魚を強めに叩くのでしょうかね?やっぱりお笑いは関西には敵いませんねぇ。
motasuke URL 2006年10月22日 20:54:15 編集
くらぴかさんへ
ではでは、おやすみなさいって、まだ8時前でしたよ。
まぁ寝る子は育つって言うから、たっくさん睡眠時間をとって下さいね。

ちゅう・ちゅう・タコ・でし・た。
ね、中、中、どれもこれも半端な人生送ってます、あたし。
motasuke URL 2006年10月22日 20:58:49 編集

管理者だけに表示する
«« 黒の世界 | HOME | 党首討論 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

