スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

今頃カウチポテト

昔流行った言葉にカウチポテトというのがあるけれど、
遅まきながらそうした一種自堕落な生活に足を踏み入れそうだ。

とても天気の良い日ですが、皆様お元気ですか、motasukeです。

さて、知らない人もいるので説明をしておくが、カウチポテトとは
テレビの前でポテトチップを食べながら、ノンベンダラリと長時間過ごす行為を指す。

何故にこの様な事態に陥ったのかといえば、BSハイ美女じゃなかった
BSハイビジョンで、ヨーロッパの鉄道で行く旅行紀を放送しているからだ。
憧れるだけで少しも実現しそうも無い海外旅行の夢を持つ私としては
偶然見たこうした番組を放送している前で「こんなに素敵な所なら益々行きたい」
とつぶやいたのだが、同じ様な番組を見ても考え方は様々なようで
義理の母は「これで行ったつもりになれるから、行かなくて済みそうよ」と
言った。とは妻から聞いた話である。

元々ハイビジョンという言い方は天下のNHKが映像技術を駆使して放送した事で
広く一般的に浸透してきた放送方式であるが、これ程美しい映像を見せられると
放送内容を風景や町並みといった旅行紀ばかりを放送してもらいたいくらいである。

そんなお気に入りの番組を見つけてしまった私は早速今朝再放送された
スペイン編と今夜放送のスイス編を録画予約した事は言うまでも無い。

日々技術が進んでいる世の中であるから、最近ではフルスペック・ハイビジョン
などという方式まで出てきているが、家庭で見る限りの画面の大きさでは
そんなもの無用の長物にしか思えないくらい、現在の映り方で大満足だ。

これから暫くは夜な夜なテレビに釘付けの日々になりそうな予感がする。



12:23 投稿

2006年10月17日 | Comments(16) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
はじめまして?
はじめまして。。。。?

最近、このブログを見つけて毎日覗かせてもらっています。
これからも、よろしくです。

さて、カウチポテトですか。良い映画、良いテレビを見るときはけっこうしますよ。しっかり、コーラとポテトチップスなどを揃えてから見ます。形から入るのが好きなもので。

NHKは特に特集とか特別番組は良い番組が有りますね。こういった番組ばかりだったら受信料払っていても損した気分にはならないのですがね。
kankan URL 2006年10月17日 15:27:56 編集
カウチポテト!
なんだか懐かしい響きですぅ~~

ところで、ところで、スイス編は録画して、もうご覧になりました?
実はあたし、スイス大好き!なの~~
山、湖、谷間の村、古城、牛、かわいいお家・・・
まさしくどこを見ても絵葉書!
スイス人に言わせれば、
「こんなの普通だ・・・」
なんですって。
お前はこの美しい国に生まれ育ったことに感謝するべきなんだぞ!
といくら言っても、わからんのよねぇ、ヤツらには・・・
その録画した番組見て、ペーターの気分を楽しんでください!
さっち URL 2006年10月17日 23:43:02 編集
kankanさんへ
こんばんは、kankanさん。
こちらでは初めてだと思います。ようこそ~。

ポテトチップにコーラなんて本当に絵に描いたような形ですが、気を付けて下さい何か凄いカロリーのようですから。

地上波デジタルの移行に伴ってだったか、確か衛星放送を見る為にも登録が必要になってくるとかで、「ウチはNHK見てません」と言えなくなる…という話を耳にしました。
特集なんかを見ていると確かに民放ではできない製作内容なので、有意義に使ってくれるなら自然と視聴料の納入率も上がるのでしょうね。
それは税金も一緒だと思います。

これからも気軽に遊びに来て下さい。いつでもお待ちしています。
motasuke URL 2006年10月18日 03:13:37 編集
もしかして・・・
私の現在の家には、BSがないので残念無念なんですが
( チューナーはあるんですが、アンテナがない )
もしやこの番組は、関口宏の息子さんがナビをやってるもの・・・?
この間、ドイツ鉄道の旅編は NHK総合の
「 プレミアム10 ← この枠はかなりあなどれない」 でやっていて捕獲しました。

不祥事などたくさんありますけど、NHKなしには生きていけない私としては
「 NHKスペシャル 」 「 NHKアーカイブス 」 「 探検ロマン世界遺産 」 「 プレミアム10 」
今の時期だと 「 プラネットアース 第2シリーズ 」
教育の方だと 「 ETV特集 」 などなど・・・
毎日、何かしら NHKにはお世話になりっぱなしです。

ドラマも秀逸なものが多いんですよねぇ。
今はなき 「 よるドラシリーズ 」 が大好きでした。
私も好きなドラマ ベスト3に入る 「 百年の恋 」、
他にも 「 火消し屋小町 」 「 ラストラブ 」 「 もう一度キス 」
「 ニコニコ日記 」 「 ちょっと待って、神様 」 「 トキオ 」 「 どんまい 」あたり を
再放送してくれたら もう言うことはないのですが・・・
あ、欲を言えば 「 麻婆豆腐の女房 」 「 盲導犬クイールの一生 」 「 夢見る葡萄 」
「 農家の嫁になりたい 」 「 蔵 」 「 五瓣の椿 」
「 華岡青洲の妻 」 あたりも・・・・

って、どんだけ NHKっ子なんだ!!って話ですよね (苦笑)
絶対に、BSじゃなくて総合でやっても需要はあると思うんだけどな~
でも、BSやBS-Hi あたりでやるのが NHKの姑息なところ・・・ふぅ。

先日の 「 クライマーズハイ 」 は、がっつり捕獲しました (笑)
はー URL 2006年10月18日 03:24:23 編集
実は
両方とも(ドイツ・スイス)、わたしの知り合いが作ったのですよー。スイスのは美女の友達がやりました。ジュネーブに住んでいるのだ、彼女。うらやまし~。

皆さんが喜んで見てくださったことを伝えておきます。きっと苦労の甲斐があったと思うだろうし!
Lady E URL 2006年10月18日 03:28:06 編集
さっちさんへ
実は、うたた寝をしてしまって先程目が醒めたので、まだ番組は見てません。

食事を摂ってそのまま寝てしまったようで、
スイスに行かずとも牛になった私を見られそうですよv-406

風景はどこを切り取っても綺麗ですよね~私も憧れの国です。
空気も綺麗で喘息のペーターにもピッタリ!
ハイジはんの作ってくらはるチーズが食べたいわぁ。(問:上記青の部分を正しい京都弁にて添削してちょ)
motasuke URL 2006年10月18日 03:44:30 編集
はーさんへ
番組は『関口知宏が行く ヨーロッパ鉄道の旅』です。
ネットで調べてから番組名まで書けば分かり易かったのに
手間を惜しんだばかりに、済みませんでした。

いやね、番組を見ながら旅番組に出演できるなんて
何と羨ましい人なれど、この人は誰なんだろう?と思っていたところでした。
あの関口さんの息子さんですか。親が有名だと大変でしょうね。

ドラマの方までは手が廻りませんでしたが
調べたら『スーパーピアノレッスン』の再放送がありまして(BS hiで)
喜びの雄叫びをあげてしまいました。

しかしながら、これ程多くの番組をチェックしている
はーさんの存在はNHKから感謝状を貰えるのでは?
motasuke URL 2006年10月18日 04:16:11 編集
Lady E さんへ
なんと!
Lady Eさんのお知り合いの方って
皆さんバリバリのキャリアを持つ人が多いようですね。
やっぱり類は友を呼ぶって事でしょう。

先日のフランス世界遺産の旅に携わっていた人がいましたが
その人と同一人物なのかなぁ?
いずれにしても、本当に素晴らしい仕事をして頂き
見る側としては本当に感激してますので、宜しくお伝え下さいね。


motasuke URL 2006年10月18日 04:32:16 編集
どもっ。お久しぶりです。(ってか毎回この挨拶じゃないe-3)

確かに、あの番組みると行きたいなぁ~って思うけど、それ見ていった気分になれるお母様は偉大な節約家ですねぇ~。
でも、旅って気分が全く変わるからいいですよねぇ~。
僕来月、知り合いと温泉に行くんですよぉ~。楽しみでぇ~す。
もるパパ URL 2006年10月18日 04:40:10 編集
赤ペン先生登場!
ハイジはんの作ってくらはるくれはるチーズが食べたいとおすわぁ。

こんなもんで、どうどすやろか?

チーズはほんに、おいしおすなぁ~
スイスの友達のとこで食べさせてもろた「フォンデュ」とか「ラクレット」、チーズばっかりで、栄養のバランスはどうなってんのやろか?と思いましたえぇ。
そやけど、ほんにおいしおすなぁ~
チーズ、大好きどす!
さっち URL 2006年10月18日 08:59:32 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2006年10月18日 11:39:00 編集
もるパパさんへ
新しい環境にはもう慣れましたか?
日々慌しい毎日のようですが、お元気そうでなによりです。

ね、旅はいいですよね。
体も気持ちもリフレッシュして又頑張ろうってなりますもの。
ママさんもご一緒ですよね。まさか自分だけなんて…。
ママさん想いのもるパパさんに限って、ないか。
motasuke URL 2006年10月18日 22:39:24 編集
さっちさんへ
はにゃにゃ~。何度聞いてもいいなぁ京都弁は。
全身から力が抜けていく感じで、リラックスできます。

採点の結果は名詞以外はダメなところからすると
20点ってな感じですね。
赤ペン先生、ご指導有難う御座います(ペコリ)。

チーズはですね、昨夜の録画を見る限りでは
スイスでは健康食品として食されているそうですよ。
個人的には、チーズと言ったらワインで頂きとう御座います。でもそうすると
カロリー的に問題がありそうですが。えっ?今更何を言わんや時既に遅し。
motasuke URL 2006年10月18日 22:51:05 編集
秘密のコメントさんへ
じっくり読みましたよ。
はい、迷いながらも頑張って行きますので
これからも宜しくお願いします。
motasuke URL 2006年10月18日 22:55:41 編集
「ニコニコ日記」「トキオ」「火消し屋小町」「もう一度キス」「麻婆豆腐の女房」「夢見る葡萄」は、次回よりTBSが放送するそうです。(ニコニコ日記、トキオは愛の劇場として、もう一度キスは木曜夜10時のドラマとして)
真駒内本町 URL 2006年11月05日 07:26:35 編集
真駒内本町さんへ
初めまして。随分番組に詳しいのですね。私は「火消し屋小町」しかしりませんでした。それも一回見たきりで、見たと言えるレベルではないですね。

こういう場合は放映権とか所謂金銭のやりとりがあって、
他局が放送できるのでしょうか?

またいつでも遊びに来て下さいね~。

motasuke URL 2006年11月05日 22:09:06 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

