スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

景気良いですか?

皆さんの周りの景気はかがでしょうか。
今朝、取引先2件の閉店される話が入ってきました。
市内では億単位の負債を抱えた倒産も先月だけで数件ありました。
先月の方は取引こそありませんが、小さな街の出来事ですから
巡り巡って目に見えない処で影響もあるかもしれません。

本当に景気が回復しているとは、実感できていないというのが
今回の景気における特徴とされていますが、私達一般市民のレベ
ルでは益々悪化しているのでは?という声を耳にします。

こうした評価の乖離するにも理由があって、景況感を調べる対象
がもともと大企業であるからで、大企業なんて全体の1%にしか
過ぎず、中小企業がそうした統計に含まれるようになったのも
最近で、しかも一定レベル以上でしかない事を考えれば当然です。

皆さんのお住まいの国や地域によって差はあるでしょうけれど、
公表されるデータが自分に合っていないモノを捕らえていたとす
れば、それこそ風評にしかなりません。

私も然りで、もう少ししっかり考えなければなりませんし、
皆様も頑張りましょう!(頑張ってもどうなる範囲は限られます
がね)


9:15 投稿

2006年10月16日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
いや~とてもじゃないけど 景気いいとは思えないですねぇ。
それどころか motasukeさんの言う通りむしろ悪くなってるのでは?
先日 夫の手取り基本給が結婚した時よりも下がってるのに気づいて
二人で笑ってしまいました。今は残業がそこそこあるので 
なんとなく上がってるように錯覚してたんです。

その理由は 昔は基本給の金額から厚生年金等の金額を算出してたのに
今は残業分や交通費も含めた金額から算出するから どうしても
引かれるものは大きくなってるんです。
これじゃ遠方から通勤してる人は大損ですよね。
おまけに これは一般企業の話ではなくて 
一応 公的な仕事に従事してる人たちの話なわけで・・・
そしたら一般企業はもっと大変?と思うと
とてもじゃないけど気持ちは明るくなれません。

・・・なんて言ってもはじまらないのはわかってるけど
うちの父親の世代の人たちは 世の中の景気と共に恵まれてたんだなぁ~
と、つくづく思います。ちょっと羨ましいかも。
MARI URL 2006年10月16日 14:34:53 編集
MARIさんへ
社会保障制度は何とかして今迄以上に徴収しようと、あの手この手で次々しかけてくるでしょうから防衛策なり対策を考えないと、お上に取られる一方になりますよぉ。

しかし残業代からも取られるなんて、声高に行われてきた無駄使いをやめさえすれば、そこまで徴収しなくて済むと思うんですけどね。

昔は貧乏でも夢があった時代から、高度成長でお金も夢もあった時代になり、今は両方無い時代になりつつある感じですv-406
これで戦争にでもなったら、過去最悪になりそうです。
motasuke URL 2006年10月16日 23:00:28 編集
自分はちっとも景気良くないのに世間の風評に踊らされて大量消費者になってしまっています。

後から気づけばスッカラカンの自分になりそうです
もっと引き締めなくてはと思っていますよ
こてやま君 URL 2006年10月17日 22:51:55 編集
こてやま君へ
ハハハ、確かに近頃のこてやま君の買い物リストを思い浮かべると、まさに大量消費者ですね。

金は天下の回り物らしいですから、こてやま君のお金が早くウチに廻ってこないかなぁ…。

腰は大事ですから、養生して下さいね。
motasuke URL 2006年10月18日 03:20:50 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

