
--年--月--日 | スポンサー広告

ニンジンで修行中



それは昨日のことでした。
中華料理屋のマスターとあれこれ話をしていたら、いつの間にか
マスターが現在マスターしようとしている技について教えてもらい、
(これ一応ダジャレね)

曰く「私は料理が中途半端だから、こういう物で何とかなろうとしてね」
と出してくれたのが、ナイフで削ったニンジンなのだ。

いや、料理もとても美味しいんですよ。麻婆豆腐なんか本格的で
本人は謙遜してますが、並大抵じゃありません。ちょっと謙遜し過ぎなんだけど
私が凄く美味しいとベタ褒めだから、そんな風に言っているのか
或いはマスター一流の照れなんだろうけど、料理も秀逸です。

でもって、本人曰く良くて70点の出来が今回のニンジンを切り出して
作ったバラです。職人の追及心って凄いですね。
IMG_5486.jpg

こうした食材を使ってのアレンジは
元々は宮廷料理の飾りつけに使われるもので、これで一体モノなんです。
奥から写真集まで出してくれて、「こういうのを作りたいんだけどね」
とサラリと言われてしまった写真はそれこそ芸術品のようでした。

店のマスターは50過ぎだと思うのだけれど、幾つになっても上を目指す
真摯な気持ちには、参りました。

諦めたらイカンね。その時で成長が止まってしまうよ、と教えられた気がしました。
昼間からビール飲んで料理を食べている私などに、あれこれ話してくれて
人生の教えを諭してくれているようでした。

フム、フム。やはり傍目にはどうも危なっかしい小僧に見えるのでしょう。
「コイツには教えてやらにゃイカン」と思われるんだろうなぁ。
今に見ていろ俺だって…と思い続けて早○○年。
私の周りだけは時の進むのが遅いようだ。


19:15 投稿

2006年10月11日 | Comments(6) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
大したもんですねぇ、このワザ!
こんな人参、もったいなくって口にできないわ~
・・・って、最後まで食べない、飾りだけのものなんですかねぇ?
さっち URL 2006年10月11日 21:28:23 編集
すご~い!
なんて美しいんだ!
ブログ開いた瞬間本物のバラだと思っちゃいましたよ。いやほんと。マスターはきっと「まだまだです~。」なんて照れ笑いされるのでしょうけど、ほんとたまげました。
私もいろいろ頑張ろうかな。まだまだ若いつもりだし。恋のひとつやふたつ・・・v-217あ、そういう意味じゃなかったよね。へへへ。

昼からビ~ルなんて、体こわすぞ?もう若くないんだから。v-217
くらぴか URL 2006年10月11日 22:43:16 編集
さっちさんへ
そうそう、勿体なくて食べられませんよ。
今でもラップに包まれて、大切に保存?されてますけど、
本来はやはり食べるものなのではないでしょうか。
料理を食べ終えたら、パクリと。
motasuke URL 2006年10月12日 18:45:54 編集
くらぴかさんへ
恋の一つや二つ、ね、大いに花を咲かせて下さいまし。
休日にビールぐらい飲ませろ~v-391
あ、夜も友人に誘われて飲みに行きましたv-396
でも確かに若くないかも知れないけど、
国会を御覧なさい、私よりオジサンばっかりですよ。
motasuke URL 2006年10月12日 18:50:30 編集
すごいじゃないですか!
こんな技私も身に付けたいなぁ~。

料理上手なんですね。
ゆずぱぱ URL 2006年10月12日 23:33:59 編集
ゆずぱぱさんへ
あれれ、少々違いまして、このニンジンは
中華料理店のマスター作です。
書き方が悪く誤解されてしまったようですみません。

私はまだジャガイモすら上手くむけず、
揚げ物が出来る、ゆずぱぱさんの足元にも及ばないのですよ(駄目ポ)
motasuke URL 2006年10月12日 23:47:45 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

