スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

郵政民営化法案が否決

さて、今日の気になるニュースと言えば、日本の政権を担っている小泉内閣の本丸と謳われていた郵政民営化法案が参議院で否決され、廃案となりました。
本日夜8時30分から行われた記者会見での総理の発言には、私はエールを送りたいと思います。国連安保理に関しては、少し理解に苦しむ場面もありましたが、こと、郵政民営化に関しては初志貫徹で、衆議院を解散した事も合点がいきます。
郵政大臣をやった時から、郵政省の利益を追わず、国民の利益を追う。と言っていましたし、党内での党首選でも毎回の様にこの郵政民営化を訴えてきましたし、党の公約として掲げてもきました。
それなのに、党員から反対が出たのであれば、今までやってきた事や掲げてきた目標は、反対者においては何だったのか。そう思っても何ら不思議ではなく、その何故?に答えを出す方法として解散を選んだ事も間違いではないと思う。
過去に小泉を押していた党員も、当時、選挙に勝つ為には小泉だ。と思っていたから党首にもし、総理にもなったのではないのか。仮に私が首相の立場であったなら、「そんな事言うなら、あの時に担ぎ上げたのは、結局自分が選挙に勝って議員バッジを付けたいからだったのか?」と言ってしまうだろう。

全く上記の様な気持ちが無いとは言えないでしょう。選挙に当選しなければ、何を言っても誰も聞いてくれないのが、今の政治体制です。
首相は反対者を称して、既得権益を守りたいのでしょう。とチラっと言いましたが、今の日本は、多くの真面目に働いている人には辛い国です。

郵政民営化が良く判らないとか言っている場合ではありません。国会議員を選ぶのは私達有権者です。判らないのなら、できる範囲で勉強しましょう。
マスコミも連日の様に、法案審議での票読みばかり報道していましたが、伝えるのは反対が何人いるかとか、解散するのかしないのか、ではなく、多くの国民が判らないとされている法案の内容をもっと判りやすく伝えるべきではないのか。
エンターテイメントではなく、『何故、政局になるのか判らない』などと、古狸大先生に歩調を合わせるかのように、論点を判らなくしている一端を担ぐのではなく、もっとしっかりとした報道をしてもらいたい。立派な記者は何人もいるのに、やはり受けが悪いと見向きもされないから番組的には美味しくないという、兎に角視聴率ありきだからですか?

このまま、借金体質から脱却できなければ、日本はどうなるのでしょう。一つの国には様々な価値観を持った人がいます。当然、問題解決の優先順位も色々あるでしょう。
しかし、構造改革をしなければならないのは明白です。順番が違うから反対。ではいつになっても、未来に明るい材料が出てきそうもありません。順番の是非を問うのではなく、やる必要があるのか無いのか、それが重要ではないでしょうか。私は郵政民営化を支持します。システムを変えないと、今の日本は自浄作用が働かない様に思えます。やってみる事で見えてくる問題に対処し、更に良いものに変えていけばいいと思います。

最後に、大○○議員へ。パフォーマンスも大概にしてもらいたい。何やら煮え切らないで、男らしくない!


追記 

結局、国を思うよりも自分の支持母体なり、地元有権者ありきの代議士制度の限界か。
コメント
トラックバックして頂いてありがとうございました。実はトラックバックってどうやってするかまだ分からないので、コメントでお礼をさせてくださいね。
ブログ、読みました。お勉強になりました。こんなにしっかり意見を書いていらっしゃる方が私のような記事にトラックバックを付けて下さるなんて、すこし驚きました。
tayuking URL 2005年08月08日 23:36:07 編集
こちらこそ
・・・TB感謝です。でも当方からのやつは化けてしまいましたね。
実は本件では今のところは貴エントリと違うスタンスなのですが、選挙があるということですから、いろいろな意見を聞きつつ、スタンスを改めて決めていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
kochikika URL 2005年08月08日 23:53:16 編集
>tayukingさん
しっかりなど全然しておりません。毎日アタフタと効率悪く生活してます。
お褒めの言葉として、勝手に受け止めさせていただきます。
ブログを通して、いろいろな方の考えや人間性に触れられたらと
思っています。これからも宜しくお願いします。
motasuke URL 2005年08月09日 10:00:05 編集
>kochikikaさん
題名は文字化けだったのですね。今頃気が付きました。
てっきり絵文字かと…。お恥かしい。絵文字系に弱いので。
でも、本文は文字化けしてませんから、大丈夫です。

様々な意見があって当然だと思いますし、私の狭い器量で
判らない事など、教えて頂ければと思っておりますので、
こちらこそ宜しくお願いします。
motasuke URL 2005年08月09日 10:04:58 編集
お邪魔します
TB有難うございました。大○○議員がプロレスラーだから差別する気はありませんが、「ファイヤー」と叫んでいるだけの選挙運動に感動?して投票した人達は、今何を考えているのか興味があります。投票をサボっている人達に比べれば、積極性は買いますが、立法府という場所を考えればちょっと安易な選択だったような気がしますね。
,旅限無 URL 2005年08月09日 17:59:52 編集
TBどうも
TBありがとうございます。
おっしゃる通り。順番はどうあれ、改革すべき点は山ほどあるのが現状。政治的空白を早く解消して、山積みの難題に取り組んで欲しいものです。小泉氏の人気だけに頼って政治的定見をもたなかった議員があぶりだされた今回の騒動でしたね。
ところでプロフィールにおじさんとありますが、当方も「オジ」を自称。自宅ではマックユーザーです。新発売のマウスいいですよね。これからもよろしく。
ての URL 2005年08月09日 19:13:01 編集
>,旅限無さん
注目を浴びる人というのは、辛いものだな。と彼を見て思いました。
解散当日、とあるテレビ番組でハマコーに喝を入れらたようですね。
いずれの形にせよ、当日ハッキリさせるとしていた以上、曖昧な形は
避けて欲しかったです。
立法府、すごい所にいたんですね。
motasuke URL 2005年08月13日 19:37:19 編集
>ての さん
今回のその後では強行過ぎると思う反面、このぐらいやらないと
日本の政治は変われないのでは?とも思う今日この頃です。

マックユーザーとは羨ましい。
ユーザーから持っている人にランクダウンしている、私です。
(今では年賀状用になってます)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
motasuke URL 2005年08月13日 19:43:12 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
???Υ???????{/face_ang/}????礦????Τ?å?????Τ?衢夬礭?ä?????????Ĥ??褦????????????ĿŪ?????????Ψå?????ä?Τ??γ?Τ?äŻ???ä??ä?????顢?Ψå????ä???????κ??Ψå???????Ĥ?????©?????Ψå???С??????????????????礦??????礦顣????????
「差不多」的オジ生活 2005年08月09日 19:16:12

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

