
--年--月--日 | スポンサー広告

第126回「あなたは紅茶派?コーヒー派?」

TBテーマに答えるシリーズ

答えは、コーヒー派。
今日もしっかりと、朝飲んで、切らしていたミルクも調達完了。

実は暑さが和らぐまでは、暫くコーヒーから遠ざかっていたけれど、
気温も下がってきたので、これからまた毎日がぶ飲みになる事間違いなし。

紅茶の方が時間にゆとりがないと飲めないっていう固定観念がある。
よく考えてみると時間的には、さほど差が無いのだけれど。
後片付けも紅茶の方が葉っぱがポット内に残りやすいから大変。

こうなってくると、コーヒーが好きと言うより、紅茶が面倒だと思っているから?

あと飲むときの心構えとして、コーヒーは何かをしながら飲めるけど、
紅茶はじっくり腰を据えて飲まないと飲んだ気がしないっていう違いも大きいかも。

では、早速お湯を沸かして、コーヒー入れましょ。


17:58 投稿
2006年10月03日 | Comments(12) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
あたしは5年くらい前まで、まったくコーヒーが飲めませんでした。
コーヒー牛乳はOKだったんですけどね。
ある日突然「コーヒーを飲もう!」と思って飲んでみたら、あらま、これが、なかなか旨い~
それも真っ黒けのブラックで。
以来、紅茶の葉っぱの後始末がとっても面倒だと言うことに気づきまして、すっかりブレンディのとりこになりました。
レギュラーコーヒーもたまに飲むけれど、やっぱりあと始末が面倒だ・・・
さっち URL 2006年10月03日 19:50:07 編集
大のコーヒー好きで一日4杯は必ず飲みます。
殆どブラックですが、時々ミルクだけ入れて飲んでいます。
今まではアイスコーヒー(日本語ですねぇ)ばかりでしたがこれからは香りが楽しめるホットが飲めるので楽しみです。
新しいポット買います
こてやま君 URL 2006年10月03日 20:58:17 編集
私もだいすきです!(^∀^)
コーヒーは好きですね~。
やめられません。
でもね、私はミルクとお砂糖がないと駄目なんですよ~。これって通とはいえませんね~。へへへ。
コーヒーって落ち着くから好き。
そう、これからはホットですね!私も一週間ほど前からホットを飲むようになりました。(笑)
くらぴか URL 2006年10月03日 23:14:16 編集
さっちさんへ
そうでしょう、そうでしょう。紅茶は葉っぱがネックなんです。
フィルターをポイッで終わるから、私はコーヒーの方が楽です。ただ、喫茶店なんかでよく見たサイフォンって言うんでしたか、あの水やコーヒーが上へ下へと忙しいタイプは後片付けも大変そうです。
ブレンディで思い出しましたが、最近メグライアンを起用したCMはどこのでしょう?あの人また若返った様な気がするんですけど…怪しい。
motasuke URL 2006年10月04日 18:21:41 編集
こてやま君へ
ほよよ、こてやま君とは逆で
殆どがミルク入りで、時々ブラックにしてます。
酸味が強い豆にはミルクを入れないと少し辛いです。少し苦いタイプが好みと言ったところでしょうか。
落ち着ける何かがあるって、幸せですよね。
motasuke URL 2006年10月04日 18:31:43 編集
くらぴかさんへ
ミルクと砂糖を入れたからと言って、通じゃないなんて事ありませんよ。
第一、嗜好品なんですから、自分の好みで頂くのが一番です。人が何と言おうと自分流が一番落ち着けると思います。

ささ、コーヒータイムしませんか?あれ、何処かで聞いたような…v-392
motasuke URL 2006年10月04日 18:34:41 編集
コーヒー派です。
motasukeさん、こんにちは。
専門が理科の私は、学生時代の研究室にこもりっきりの生活のクセが抜けずに、愛煙家がタバコを嗜むようにコーヒーを飲むタチです。曰く「コーヒーは生活の句読点」というわけで。

でも健康に気を使い出した最近はコーヒーを控えて、専ら健康茶です。ウコン茶中毒がまだまだ続いています。

コーヒーは一息つきたい時に飲むもの。紅茶はゆとりがある時に飲むものです。私も。
讃遊亭禅楽 URL 2006年10月05日 08:07:09 編集
私は断然紅茶
ってただコーヒーが飲めないだけですが(^^ゞ
その手間隙も含めてこそ紅茶に味が出るのですよ。
ってイエローラベルを使ってては説得ありませんね。でもね、イエローでないと駄目なんです。他のインスタントはいけません。
で、時々スタバの「タゾティー」も飲みます。これ疲れた時の必需品。
紅茶も香りがあって、まろやかなお味で落ち着くのです。
あぁやっぱ紅茶です^^
シュナまま URL 2006年10月05日 14:39:32 編集
コーヒー派です。
1日のうち3回くらい大きなマグカップで飲みます!
でも、インスタントなんですが(笑)
でも、「ブレンディー」のインスタントでないとダメという一応こだわりがあります(笑)

でも、最近、寝る前にピーチティーと飲むのがマイブームになっています。でも、紅茶は1日一度だけです。朝はコーヒーじゃないと目がさめませんし、コーヒーは生活の一部といった感じです。
きょうか URL 2006年10月06日 09:22:49 編集
禅楽さんへ
こんばんは。
「コーヒーは生活の句読点」っていう表現、カッコイイし、とても頷けます。このフレーズこれから使わせて頂きますよん。
ウコン茶って飲んだ事無いのですが、今度買出しの時に入手してみますね。
紅茶の方がゆとりが無いと飲めないって、何故なのでしょう。格調が高くてツイ身構えてしまうのでしょうか。
motasuke URL 2006年10月06日 19:35:56 編集
シュナままさんへ
うっしっし。書き込める内容発見されたようですね。いらっしゃいませ。
ウチでもコーヒーが切れたり、気分転換に紅茶を飲みますが、自分で入れる時にはティーパックを2.3個入れてワンサカ作るんですが、最初のを飲んでいる間に苦くなってしまいます。
「タゾティー」って固有名詞?それとも何かの略語ですか?
motasuke URL 2006年10月06日 19:43:42 編集
きょうかさんへ
やっぱり嗜好品なだけに、銘柄というか、これだっていうのがあるんですね。嗜好品はこうでなくっちゃね!?

ピーチティーとはまた、甘い香りに包まれながら気持ち良く眠れそうですね。きょうかさんのイメージにピッタリな気がします。
でもお目覚めは宜しくないようですが…。いつまでも夢心地のようですね。
motasuke URL 2006年10月06日 20:04:18 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

