スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

カメラオンチでした

IMG_0521.jpg

いやまったく恥を忍んで告白しちゃいます。
デジカメって設定が命というか、要するにカメラの設定を知らずに
とんでもない事をしていたという代表例がこれです。
上記はなんと!ホワイドバランスが屋外なのに『蛍光灯』になっていました。

で、今更仕方が無いので(撮り直せないので)photoshopで
自動補正をかけたら、あらま、綺麗な赤に変身しました。

IMG_0521-1.jpg


いやいや、どうりで霞がかかっている様な色しか出ていなくて
その当時は結構落ち込んだのですが、無理も無かったんですね。

今頃気付いたのも、Exifリーダーなんていう便利なソフトがあるから
ダウンロードしておいた事を思い出しましてね、えぇ今頃ですが。
それでは試しに何が悪いのか分かるかなぁ…と情報を確認したら
今回のような状況だった次第です。

尤も、2枚目の写真は加工ついでにシャープネスもかけてみました。

さすがにこの元写真は購入後すぐに撮ったものだったので、今では
こうしたホワイトバランスの設定ミスも少ないはずです

使い方も分からず、とりあえず撮ってみるというのも、
場合によっては良し悪しだという事が身に沁みた出来事でした。

もしかすると、今悩んでいる事の中にもとんでもない失敗が
あって、根本的に何か間違っているかも知れないと少々不安になりました。
皆様も撮りおえてから、設定ミスだった、なんて事が無いよう
お気を付け下さい。


23:56 投稿

2006年09月30日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
よくやってしまいます
一番多いのがW/Bですね
D70の時は太陽光に合わせていたので蛍光灯で撮るときはちゃんと替えるのですが、その後戻しておくことを忘れてしまいます。
D80になってからオートで撮っていますので安心です。
そんなに忘れるならRAWで撮ればいいんですがねぇ。
面倒です。
こてやま君 URL 2006年10月01日 08:06:11 編集
自動修正なんてあるんですね。
知らなかったです。
フォトショップに自動修正があるなんて。それもとても明瞭になって。凄く綺麗じゃないですか。
設定っていろいろあるんですね・・・。私?毎回オートです。(笑)
くらぴか URL 2006年10月01日 09:49:04 編集
フォトショップ
フォトショップは恐ろしいソフトです。
カメラを弄るよりもっと早く
写真を上達させてしまうので
いいかげんに写しても
加工し始めるととんでもない
作品がすぐに出来ます。
フォトショップに頼ると
カメラの腕前は上達しなく成るので注意が必要です。
技術より何が撮りたいのか
絶えず考える事、何が好きなのか
が上達の秘訣かもしれません。
気に入った写真で思わず笑いたくなったら
かなり上達した証です。
風の様に悲しい気持ちに成るのは下手の証明です。ぎゃふん。
風 URL 2006年10月01日 16:46:41 編集
こてやま君へ
RAWってやたらデータが巨大になるし、「現像」しないとパソコン画面で普通にみられないし、あまり便利じゃない気がします。
こうした煩わしさを考えると、フィルムって良いところも沢山ありますね。ファンが多いのも頷けます。
motasuke URL 2006年10月01日 22:30:05 編集
くらぴかさんへ
折角ある機能ですから使わないと…と思ってあれこれし始めた段階なので、まだどうすればいいのかなんていう所までは当分行けそうにないですね。
それにしても設定があれこれあって、撮る時に一つ一つ確認していたら日が暮れてしまいそうv-395
motasuke URL 2006年10月01日 22:34:43 編集
風さんへ
ホント、おっしゃる通りですね。
ソフトの使い方を憶えてしまったら、
取敢えず何でも良いから撮っておいて後で処理すれば
なんていう、写真を撮る目的が違う物になってしまいますね。
確かに後処理で自分の表現したい作品にするという
作り方もあるとは思いますが、
自分が何をどうイメージしたいのか考えるという段階を踏まずに先に行ってしまうと、本末転倒になってしまいますね。
運転技術が無いのに、オートマのハイパワー車で直線を
早く走れて喜んでいるようなものでしょうか。
まだまだ教習一段階のヨチヨチ歩きのmotaです。充分気を付けたいと思います。有難う御座います。
motasuke URL 2006年10月01日 22:48:07 編集

管理者だけに表示する
«« 御神木 | HOME | 思い出の品 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

