スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

イケアがオープン

横浜市港北区になんともドデカイ『イケア』という家具、暮らしの
雑貨を販売する店舗がオープンした模様。

この連休中に数万人が訪れたらしいが、これも日本人らしいというより
日本人にはピッタリの店舗展開であると思う。
この店のウリ(特徴)はショールームと呼ばれる売り場の作り方で
それぞれの区画が売られている商品で構成されていて、こういう雰囲気
でキッチンや部屋をコーディネートしては如何ですか?というもの。

洋風の部屋作りの余り上手で無い人向け。
或いはイマジネーションに乏しい私の様な人が、気に入ったディスプ
レイを真似ることで、手軽に素敵な部屋作りをしてしまおうという、
横着者の天国である。




インテリアコーディネーターが作り出した空間に刺激を受けてアレンジ
するのならいいのだが、手っ取り早く真似しましょうとなったら
創造性が磨かれる事なく、こうした部屋づくりが蔓延したらどこへ
行っても皆同じ空間になってしまうというとんでもなく恐ろしい時代が
来るかも…と言ったらオーバーなんだろうけれどね。

でも何でもかんでもランキングにしたがる日本人、つまり他の人が
どういうモノを好んでいるのか気になったり、自分では判断がつかない
から人の選ぶものを踏襲する事で安心する日本人の性格にはうってつけ。

こんな風に考える私自身が創造性やコーディネートする感覚が無いから
勝手にそういうマーケット指向を頭の中で描いているだけかも。

いや、多分そうなんでしょう。ファッションや流行に敏感な人達が
こぞって集まっている今最も注目の場所なんでしょう、きっと。
厭味なんかじゃなく、私の様な田舎モンよりも感性が鋭い人達が自分の
イマジネーションを更に高める何かを、ビビビッとくる何かを求めて
お買物に行くんでしょうね。

ただ、これだけは私も絶対に相容れないものがあります。人、人、人
でごった返す、それも入店制限までされ、挙句にはレジで延々待たなけ
れば買えない様なお店には、どうしても行く気になれません。
行くとしても、オープニングの熱気が冷めた頃にノンビリ見て周りたい
ものです。果たしてそんな日が来るのか、………妻の実家の近くだし
来年の正月には行くかもしれません。何とも意気地の無い私ですこと。


23:03 投稿
2006年09月18日 | Comments(4) | Trackback(0) | フト思う
コメント
続々と
千葉に続き横浜にもオープンしたんですね。
値段が安くてそこそこシャレたデザインのものが買えるのでアメリカでも人気があります。
どんなものでも基本的に自分で組み立てなので、モノによっては大変なのもありますけどね(^^;
過熱ブームが好きな日本だけど、冷めるときは引き潮のようなので
長く愛される店になればいいんですけどね。
しほう URL 2006年09月19日 01:15:37 編集
しほうさんへ
千葉の船橋にあったようですね。千葉県民なのにしらなかったのは、もぐりかも知れません。
自分で組み立てるんですか、そんな事さえ知らずにトンでもない内容を書いてしまった自分が少し恥ずかしいなぁ。少しだけね。もともと流行には鈍感なので流行スポットなぞには疎いんですよv-388
全てのものに言えるのでしょうけれど、長く続けるというのが最後には強いのでしょうね。
motasuke URL 2006年09月19日 17:49:46 編集
カナダのトロントにもとんでもなくでかいイケアがあります。
アイケアと読むみたいですがこの店舗も同じ様な展示方法で商品を飾り付けてあります。
一つの部屋が完成していて値札の付いた部屋にいるような物でした。

驚いたのは全ての商品が安いんですね。
だから沢山の人が買いに来ていました。
基本的には全て持ち帰りでした。皆さんトラックで来ている人が非常に多かったです。
ベッドまで車に載っけて持ち帰ってしまうんですから。
日本にもこんな店があるといいなあと思っていました。
こてやま君 URL 2006年09月19日 22:59:31 編集
こてやま君へ
カナダにあるってだけで、巨大店舗なんだろうなぁと勝手に想像してしまいますね。
ピックアップトラックなんでしょうか。日本のミニバンなんか大きさでは比較にならないくらい車もドデカ・サイズばかり走っているのかなぁ。
今我が家ではベッドが欲しいので、見に行ってみようかなぁ。でも行くって事は買わなきゃいけないからそれなりの覚悟が必要なんですが、個人的にはカメラ用に蓄財したいのです。
motasuke URL 2006年09月20日 17:31:31 編集

管理者だけに表示する
«« ホッと一息 | HOME | お知らせ »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

