スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

今年の流行語はアナタです

気が付けば今年も残すところあと100日。と書くとまだまだあるようで
すが、3ヶ月とチョットなんですね。

そんな今年ですが、これから恐らく爆発的に増えていくであろう事を
予想しました。それが流行語ならぬ流行名前文字。
こうかいても何の事かさっぱり分かりませんね。つまり『アナタ』を
英語で言うと、『You』。このオトを漢字で表現されるのが『悠』『佑』
ここまで書けば分かりますよね。

秋篠宮家の新宮さまのお名前が「悠仁(ひさひと)」さまで、
早実のハンカチ王子の斎藤投手の名前が「佑樹」くんですから、共に
音読みでは『ゆう』という字が入っています。

こうなりゃ今年これから生まれる新生児にこの漢字を入れてくる事が
大いに予想されますね。この確立は…「ハラタイラに全部」と言える
くらい勝負に出られます。

更に言うならば今流行の『YouTube』もこの音が入ってますから。

話は変わりますがこのYouTubeへの総アクセスの四分の一が日本からの
ものだという統計がありますが、これって異常だと思いませんか?
だってこのサイトは日本語訳はされていないんですよ。以前書いた様に
日本のアニメを皆が見に行っているだけではなさそうですが、それに
してもこの数字の表すところは日本人の動画好きって事でしょうか。
或いは流行に敏感で、皆が右に向けば右を向くって事?

脱線し過ぎましたね。

でもこのユウという音なり文字を入れた命名は間違いなくブレイクしま
すよ。だって斎藤君が超えてしまった早実の荒木先輩が活躍した年に
生まれた子供は大輔という名前がもの凄く多かったんですから。

その先輩を上回る実績とファンの熱狂振りを考え、皇室の慶事を併せ
てみればおのずと結果は出た様なものです。

双方、流行語大賞には訳あってエントリーは出来ませんから、ささやか
ではありますが、このブログ独自の流行音大賞を贈らせて頂きます。



23:46 投稿

2006年09月13日 | Comments(6) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
あなた~♪
ほんまですねぇ~
こんなにも話題になった2人が2人ともYOUだったとは、なんたる偶然。
どっちの「YOU」も、日本中に笑顔を届けてくれましたね。

あと100日、大きな事件が起きることなく、このまま過ぎていけばいいですね。

だけど・・・
1年経つのが、早過ぎる!!
さっち URL 2006年09月14日 21:12:29 編集
さっちさんへ
こういう風にご主人を呼んでます?もし呼んでなかったら、是非呼んで差し上げて下さい。きっと喜びますよv-410

今年はこのままの勢いで、日本中をYOU旋風に巻き込んでしまいましょう。まずは各家庭で「あなた~v-344」と小さな幸せから始めて、どんどん地域に広げて行くのだぁ。今年は幸せで満たされた年末にしよう!
どうでしょう?
motasuke URL 2006年09月14日 22:57:04 編集
むむむ・・・・・
口が裂けても、言えそうにありません・・・「あなた」だなんて~~
キャラっちゅうもんがありますんで、キャラっちゅうもんが!
あたしのキャラも、ダンナのキャラも、そんな言葉とは無縁だ~~~ってキャラですぅ(笑)

で、motasukeさんは、「あなた」って呼ばれてらっしゃいますぅ?



さっち URL 2006年09月16日 00:11:46 編集
変遷
新婚当時と、私の両親の前とか改まったところでは名前+「さん」で呼ばれてます。
途中で「アンタ」一辺倒になった時期もありましたが今は大抵「ダンナ」ですね。YOU=ダンナって感じです。
最近は私の親の前でも「ダンナ」を結構使っているらしい…。
本人の呼びやすい名称でかまわないと私は思ってますのでダンナはOKです。
SIGMA URL 2006年09月16日 03:31:16 編集
さっちさんへ
それならこの際、イメチェンならぬキャラクターチェンジしてしまいましょう。それもこれも明るい世の中の為を思えばこそですよ。

私は妻からは苗字に君付けで呼ばれてます。
変でしょ。よく人から言われます。変わってるって。
でも私がそうしてくれと頼んだわけでも無いですよ~。
motasuke URL 2006年09月17日 00:19:08 編集
SIGMAさんへ
一体いつの頃から○○君になったのか。
名前で呼ばれたことなど無かったかもしれないなぁ。
もしかしてこれは夫婦間の溝だったりして、それじゃ日本海溝並でいずれ日本がそこへ沈み込むって事かいな。
motasuke URL 2006年09月17日 23:00:11 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。