
--年--月--日 | スポンサー広告

どっちも二輪車



以前浅草へ遊びに行ったときの写真。
髪を短くカットしたお兄さんが人力車を引いていました。
この時は何やら乗せているお客さんに説明でもしていたのでしょう。
浅草には観光名所がいくらでもあるから、各スポットで観光案内も
しているのでしょうけれど、そうでもしないと引きっぱなしでは
体が持たないでしょうね。

ふと視線をずらすとそこには自転車が…
人力車も使っている車輪の構造は自転車とまるっきり同じです。
ハブ・スポーク・リムがあって、その車輪が縦に並ぶか横に
並ぶかの違いだけです。

という事は、人力車のメンテナンスは近くの自転車屋さんが
やっているに違いない。パンクしても自動車修理工場では直せ
そうにないですね。

この日は家族5人で出掛けたので乗る事は出来ませんでしたが
機会があったら乗ってみたいなぁ。相手は勿論ナイショですよ!


23:33 投稿

2006年09月07日 | Comments(8) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
張り込んで週刊誌に売っちゃおi-235
シュナまま URL 2006年09月08日 08:26:55 編集
>機会があったら乗ってみたいなぁ。
二輪車ですか。(←深読みのこと)
西川口あたりがお勧めかと。
もちろん奥さんにはナイショにしといてあげます。v-391
SIGMA URL 2006年09月08日 12:45:02 編集
シュナままさんへ
売れない芸能人の売名行為じゃないんですから
週刊誌だって相手にしませんよ~だ。
ん?そうだ!相手が有名人ならいいわけだ。えーと誰にしようかなぁ…。選べない以前に思いつかないです(ガックリ)
motasuke URL 2006年09月08日 19:26:30 編集
SIGMAさんへ
いえそっち方面じゃなくて…v-388
多分そっちじゃないと思うんですがね、何せ情報が少なくてイメージが涌きませんよ。はっはっは。
さてはあなたは私のブログを閉鎖に追い込もうとするSIGMAさんを名乗る荒らしですね。
motasuke URL 2006年09月08日 19:32:48 編集
あらら、motasukeさんってば真面目ですね。(最初のカキコも私ですよん。今度からBLACK SIGMAとでも名乗ろうかな^^)
じゃあ真面目なほうで話をすると、人力車のチューブは確か自転車と同じ英式バルブの筈です。クルマ屋さんは米式専用ですから空気入れるの難しいですね。
…これも窒素充填すると乗り心地よくなるのかしらん。
SIGMA URL 2006年09月08日 22:02:57 編集
はっ!
ほんとだ!
人力車も二輪車だ~~~!
生まれて初めて気づきました・・・
京都でも、嵐山に清水、あちらこちらで人力車のある風景があたりまえになっています。
一度は乗ってみたいんですけどね、なかなかチャンスがありません。
あれ、お尻が痛くないのかなぁ・・・?
さっち URL 2006年09月08日 22:07:38 編集
真面目SIGMAさんへ
いやぁ最近は真面目一本やりですごしているのさ。いや昔からですがね。
人力車のタイヤが高熱になる程、高速で走れもしないし超重量級のお客さんも乗せないでしょうから、温度変化が余りなさそうなので意味無いと思いますよ。
motasuke URL 2006年09月09日 23:10:09 編集
さっちさんへ
生まれて初めてだなんて、またそんな大袈裟な。
京都の街には人力車が似合いそうですね。
お尻は大丈夫でしょう。空気の入っているタイヤが車輪ですし、座席もシートになっていて、それこそ自転車のサドルより余程楽だと思いますよ。
余談ですけど、自転車でもツールドフランスなんかを走っているレーサータイプのサドルは慣れないと痛いです。
motasuke URL 2006年09月09日 23:16:02 編集

管理者だけに表示する
«« 少しずつ秋へ | HOME | EOS 40D »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

