スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

オクラの花 Vol.2



娘の観察日誌はとうに終わっているが、オクラの花がまた咲いている。
今回はマクロレンズで撮ってみよう。

このオクラだけど、余りにも大きく実になってしまったものは
茹でてもなかなか硬くて食べられないが、おろし金ですってみると
風味を損なう事無く食べられるらしい。
(娘はそうして食べていた。自分のオクラだから随分愛着があるようだ)

さすがマクロレンズで撮ると花芯の黄色いツブツブまで良く見える。
なんだかハチかチョウにでもなった気分になってくるから不思議だ。
ゆくゆくはこの部分が種になるのだろうか。

IMG_4576.jpgクリックで拡大


娘はどのように観察日記を書いたのかは知らないが、私のように

 おぉ~、ツブツブが見えるぞ~

なんていう内容じゃないだろうね、まさか。
いずれにしても、『食欲の秋』、またオクラが食べられる事には違い無い。


21:36 投稿

2006年09月03日 | Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
ほほー!
オクラってこんなにかわいい花を咲かせるんですね♪
育ち過ぎのオクラちゃんはそうやって食べるといいんですね~。
勉強になるなぁ。
motasukeさんはどんなふうにオクラを食べるのが好きですか?
私は納豆に入れるのとお味噌汁がスキでーす。
アメリカ南部の料理でガンボってのもイケます(^^)
しほう URL 2006年09月04日 05:39:49 編集
私もおぉー
イクラの花なんて初めてです。
やっぱおなす系に似てますね。
motasukeさん色んな物を作ってらっしゃるんですね。
収穫楽しみですね^^
シュナまま URL 2006年09月04日 07:54:10 編集
醤油をたらして
刻んだオクラに醤油を少々たらしてご飯と一緒に食べるのが
好きですねぇ。納豆と一緒にという人は結構多いようです。

ガンボ?調べたら日本で言うカレーライスみたいなもの
となってましたが、その中に入れるんですか?
食事もワールドワイドになると何だかワクワクしますね。

私達、食いしん坊万歳?
motasuke URL 2006年09月04日 19:53:24 編集
シュナままさんへ
いやー、これは私が作っているんじゃなくて
小学生の娘が学校での観察に使ったヤツを持ち帰ってきたんです。

一本の苗からかれこれ5~6個くらい獲れたでしょうか。
こうしたものでも自分の処で獲れたのって美味しいですよ。
簡単ですからやってみては如何ですか?
motasuke URL 2006年09月04日 19:57:49 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

