スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

どうなる星占い

太陽系から惑星が一つ減って8個になった。採決直前までもめていた国際天文学連合だが、結果は冥王星が惑星から降格で決着。

昔覚えた「水金地火木土天海冥」が変わってしまった。

惑星の定義としていくつかある内の大きさの部分が問題になったのだが、記事を読む限りでは、『周りのものに比べて、かなり大きく』ってこれじゃ線引きが曖昧なんだけど…

科学の進歩で冥王星が発見当初よりも具体的な大きさが判明するにつれて、この星を惑星とするかどうかは以前からわだいであったとの事。仮に冥王星が惑星であるなら太陽系内でいずれ50以上の惑星が定義されてしまう事態も起こりえるらしい。

新しい発見で古い常識が覆される事を止める事はおかしいのでこうした定義が改定される事には反対はしない。が、ちょっと寂しい。


でも何よりも困るのは、星の運行で物事を占っている星占い、占星術ってこれからどうするのかね。今までは冥王星の影響を踏まえていたはずだから、これからも今まで通りなのかな。

普通なら今までの占いを否定しない為に、冥王星は従来と同じに捉えると思うのだが、そうすると今現在発見されている冥王星より大きい天体については何故星占いから除外されているのかの説明を求められると苦しいのでは?

いや、もしかしたら現在の星占いも冥王星ってあんまり占いに影響出てないのかなぁ。

一番良いのは、新たに発見された天体も占いに考慮していき、これまで不安定だった要因が更に精度を高めるんだよ。
とするのが宜しいのでは。全くの素人考えですが…。


8:03 投稿
コメント
えっとですね・・・
何かの番組で、同じ質問を占い師にぶつけたところ、その占い師は、「占いにおける惑星の考え方は天文学とはちょっと違うので、今までと何ら変わることはございません」という答えが返ってきたらしいです。
なんだかなぁ・・・・
ごまかされてますよねぇ?(笑)
さっち URL 2006年08月25日 22:26:30 編集
それが一番いいです!^^
うん。私もそれが一番いいと思います。やはり占いはつじつまを合わせなくっちゃ。(笑)
でも本当のところ「冥王星」が惑星から外されると聞いたときのショックが大きくてそのことが占いにまで影響するなんて・・・気づきませんでした。
やはりつじつまを合わせるために更に増えた天体を考慮して今までの説得力に欠けた部分を補うというのが一番いいと思います。
くらぴか URL 2006年08月26日 00:32:10 編集
こんばんわ。「おひつじ座」「さそり座」等々の星占いしか知らない私、今回冥王星が星占いに使われていたこと自体初めて知り「・・・では結果はどうなるんだ?」と同じような疑問を抱いた一人です。
そら子 URL 2006年08月26日 01:28:40 編集
減らした事で意味があるんでしょうか。増えたら何故だめなんでしょうね。
ってそれよりも私の悩みは、ここんとこ何度読んでも
「ブックマーク」が今ひとつ理解できずにいるんです・・・・
やっぱインターネットは難しいv-406
私の脳は今日もお手上げ状態です・・・・
シュナまま URL 2006年08月27日 00:19:31 編集
さっちさんへ
冥王星が消滅した訳ではないので影響が無くなる事はないでしょうけれど、それよりも大きな天体が発見されているのでその影響を考慮しないで良いのかどうかが問題でしょう。
これで新しい理論で新たに占星術を打ち出せるのだからこれから売り出したい人には好機ですね。
motasuke URL 2006年08月27日 20:26:22 編集
くらぴかさんへ
冥王星よりも地球に近く更に大きな天体があるのだから、それを考慮しないでいるとすると問題ですよね。
天体を作っている物質にも寄りますが大抵は大きいほうが引力も強いわけで、地球への影響もこちらの方が大きいはずなんですけど。
motasuke URL 2006年08月27日 20:30:46 編集
そら子さんへ
そら子さんのエントリも読ませて頂きました。「あっ、同じ事考えている」とつい口元がほころびました。
確か一番冥王星が星占いで活躍するのは、地球から見て逆行するときだったと思います。
これからはカロンが占いに登場するかもしれませんよ。
motasuke URL 2006年08月27日 20:36:18 編集
シュナままさんへ
冥王星を惑星から降格させる事でこれから発見されるであろう天体が、冥王星が惑星なんだからこっちも惑星だ。と今後の惑星がじゃんじゃん増える事を回避できるそうです。
あんまり増えると惑星だけで憶えるのが大変なんでしょうね。あれ?でも憶えるのが大変だからっていう理由も確かに変だ。
ブックマークのどの変がお手上げですか?
motasuke URL 2006年08月27日 20:42:51 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

