スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

トンボじゃ!?



庭の枝にトンボがとまっていた。もう夏もおわりなのか、とシミジミ。
トンボが飛び始めればもう秋はすぐそこ。

なーんて思っていたら、よく見ると

心臓の弱い人は見ないでね


クリックすると大きくなります。
20060821213743.jpg

どうやら食事中を覗いてしまったようです。

トンボって捕食昆虫だから、ガやチョウなどを捕まえて食べるんです。
足でガシッと掴んでいるのは一体何なんでしょうか。

  ヒェェェ~~~ くわばら、くわばら。
生き物の世界は弱肉強食です。
昔テレビアニメで『ミクロイドS』という虫の世界の戦いをモチーフにした
番組で、オニヤンマが『ミクロイドカッター』という必殺技で敵を倒す番組がありましたが、それを思い出しました。
虫と等身大になったら、さぞ怖いんでしょうねトンボも。

 考えただけで身震い~ ブルブルッ

こんな時ばかりは、人間で良かったと思うのであった。

さぁて、じっくり高校野球の決勝戦再試合のスポーツニュースでも見よっと。



21:53 投稿
2006年08月21日 | Comments(2) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
凄いじゃないですか~^^
改めてトンボは肉食だったんだと感動させていただきました。v-398
この勇ましいお姿からあの「トンボのめがねは水色めがね♪」なんて歌、想像できませんよね。
バリバリ、ぐちゃぐちゃと音がしそうな迫力ですが、それにしてもトンボというのはあの細い足とのろまそうな羽でよく他の昆虫を捕まえるものですね。こんなシーン初めて見ましたよ~。これは貴重な写真です!
くらぴか URL 2006年08月22日 11:57:25 編集
くらぴかさんへ
私も驚いたんですが、小学3年の我が家の虫博士の娘に聞いたら、何と知っていたそうです。「カマキリだってそうでしょう」だって。んー親の立場が無いv-393
女の子なのに虫が好きっていうのも何だか変わっていると思うんですけどね。
motasuke URL 2006年08月22日 17:57:22 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

