スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

mota一家浅草へ行く



昨日は家族で東京は浅草へ行き、仲見世や浅草寺散策を楽しんできました。
前半は子供達の前日の睡眠不足が祟ったのか、前日より少し気温が低いのにも関わらず体力が続かず、歩いていてもすぐヘバッテしまい先が思いやられたが、喫茶店で一休みをしてからは元気を取り戻し難を逃れた。
IMG_4166.jpg  IMG_4171.jpg


雷門の前にあるこの石碑には『江戸札所第一番』と刻まれており発見した時には、観光客が雷門にばかり気を取られている中、一人悦に入っていた。何とも能天気なオヤジさんだ事。

それではいざ境内へ



境内の中は予想以上の人出で耳をそばだてていると、聞こえてくるのは英語やイタリア語、中国語、タガログ語、ドイツ語
           ・
           ・
           ・
その他もろもろであったに違いない。いや言葉は分からないので顔つきから想像しているだけなので非常に申し訳ないのであるが、ま、その辺はご愛嬌という事で。
IMG_4173.jpg


本堂は天井が高くIMG_4191.jpg

思っていた以上に綺麗に施されていたIMG_4190.jpg


本堂内でフラッシュ撮影はいけないだろうとスローシャッターを切っていたが、皆フラッシュ点灯で撮っていたので自分もそうすれば良かったと今更悔やんでおります。歴史的に古いものや文化遺産は出来るだけ外的要因な影響を避けるべきだと考えているのであったが、確かに注意を促す様なものは書かれていなかった。

とこんな事を悩んでいる父の事など無関係に家族はおみくじを引いて結構盛り上がっているじゃないか。
IMG_4194.jpg

大吉から凶まで出ていたけれど、その日の出来事を見る限りではそう運勢に差があったとは思えなかった。
昼は『神谷バー』の2階のレストランで好きな物を好きなだけ食べたのだしね。お土産だってお気に入りが見つかった様子であった。おみくじを引いていない私とて、『電気ブラン・オールド』に『デンキブラン』その前に生ビール中ジョッキを飲んで御つまみも、これでもかと言うくらい恒例によって大量注文し、お店の売上に貢献した事は言うまでもない。

この『神谷バー』は私の父親も時折出かけて行っては楽しんでいる場所。昔からのお店で綺麗とは言えないが、出てくる料理も安価で美味しい。チーズ盛り合わせのチーズは絶品だし、ジョッキの大きさも最近で言う大ジョッキが中ジョッキという大変有り難い量で出てくる。ジャーマンポテトはソースの味付けが昔を思い出させる素朴な味で子供達にも好評。

誤解が無いよう付け加えておくが、勿論私意外はちゃんとした料理を食べていたのでご安心を。生ハムやカニのマリネなんていうメインディッシュにならない物だけを注文していたのは私だけなのだ。

何だか『飲んだくれ浅草を行く』になって来たので、しっかり浅草寺の別の写真を公表しよう。
IMG_4201.jpg  IMG_4232.jpg




仲見世での買物や水上クルージングも行い、充分満足な浅草見物であった。



11:50 投稿
2006年08月16日 | Comments(6) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
たのしいよね、下町めぐり
MOTA一家、楽しい一日でしたね。わたしも今回の帰国のとき、出張してきたイギリスの友人と一緒に、ほおづき市でいきましたよ、浅草寺。

あのあたりの活気が好きです。デンキブランのことは聞いていたけど、彼、お酒飲まないしナァ・・・。今度のときには、神屋バー、いってみたいです!
Lady E URL 2006年08月16日 18:44:35 編集
Lady E さんへ
デンキブランはね、普通のと『オールド』っていう2種類あるんですよ。普通のは30度でオールドは40度というアルコール度数です。お店に行くまでは知らなかったんですがv-394

浅草界隈の肩肘張らない雰囲気がとっても楽チンでした。今更そんなに気張ってお店に行く歳でもないんで…気の置けないっていうのはこんな事でしょう。
motasuke URL 2006年08月16日 21:34:18 編集
暑い中ご苦労様
子供さん達にはいい思い出になったことでしょう
最近の観光地は本当に海外の人が多いですね。
特に中国台湾の人が多いように感じます。

私は暑さに完全に負けてしまって涼しい部屋の中で新聞を隅から隅まで全部読んでいます。
こてやま君 URL 2006年08月17日 00:55:36 編集
こてやま君へ
暑さもあったのでしょうが、前日に早く寝なかったので現地へ付くまでは私と一緒にエスカレーターではなく階段でホームの移動をしていたのですが、いざ歩き出してから急に元気が無くなった時には今日はこれからどうしようかと心配になりました。

当日は持ち直しましたが、昨日になって今度は親の方が疲れが出て、グデーっとしてました。
子共にとって楽しい思い出になってくれれば良かったんですがどうなんでしょう。

今日は今日とていきなりの豪雨でむしむししてます。体力勝負ですね、日本の夏は。
motasuke URL 2006年08月17日 19:21:57 編集
家族で浅草、楽しそう~ですね。
昔、よく東京へ出張していた頃は、浅草方面へ行く機会がチョコチョコとありました。
仕事の合間に、ふら~と歩くのが楽しかったなぁ。
そして、かならずおせんべい屋さんで、激辛せんべいをお土産に買うのでありました。
また行きたいなぁ~
さっち URL 2006年08月17日 20:56:03 編集
さっちさんへ
今や東京へ来る人は勿論、日本へやってくる人も訪れる浅草です。
仕事で来ていたんですね。私は浅草へはもっぱら遊びでしか行った事が無いのよねぇ。
激辛せんべいって一味とか唐辛子がまぶしてあるのかなぁ。さっちさんは激辛好きなんですか?
motasuke URL 2006年08月17日 22:19:31 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。