スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

朝からウロウロ



今日から待望の休みなので、良い場所を探して朝陽を撮ろうと
思って出かけたまでは良かった。そんな思い付きで良い場所が
見つかるわけも無く、ウロウロしている内に(車で走る事30分)

 太陽が昇り始めてしまったじゃないか

20060814082902.jpg


ご利用は計画的に…なんていうキャッチコピーがあったけど、
撮影ポイントも事前に計画的に決めておかないといけないね。



 そんなノンビリモードが一転!

早朝ドライブから帰ってみたら、東京で広範囲に停電という
ニュースが速報で流れているじゃないか

23区と千葉県の一部で合わせて約80万世帯が停電で交通マヒ。
都内200ヶ所以上で信号が消え、エレベーターには閉じ込められる人が。

停電してから2時間以上経ってもその原因が分からないって
何だか時期も時期だし、ついに東京もテロか?と思ったのは
私だけではないだろう。

今の日本で大混乱を起こそうと思えば、こうして電気を断つ事ほど
簡単な事はないのではないか。
今回の様に送電線のどこかが…って本当に原因が分からないのかどうかも
怪しいが、仮にその通りだとしても、送電線の何処かに以上が発生すれば
大規模な停電を引き起こせるのだから、膨大な総延長になる送電線全てを
監視する事は不可能である事を考えると、ライフラインの電気による
トラブル発生で都市はいとも簡単に麻痺してしまう。

生鮮品の冷凍・冷蔵庫の中身やアイスが溶けてしまいやしないか
心配していた私であるが、それどころじゃないよね。


10:24 投稿
2006年08月14日 | Comments(4) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
本当に今日は停電で大変な1日でしたね。私は旅先の横浜でニュースを見たとき、千葉の一部でも停電と目にして、まず初めにチップの寝てる部屋のクーラーは大丈夫だろうか?!と、思ってしまいました。

台風や停電などで簡単に都内は大パニックになってしまうわけですが、最近突発的な事態がよく起きているような気がします。自分の身を少しでも自分で守れるように、防災用品はしっかり準備しようとダメだなぁと感じました。
elly URL 2006年08月14日 22:59:07 編集
ellyさんへ
その時になったら本当に慌ててしまうんでしょうね。
今日買物でホームセンターへ行った時に、ついつい電池不要の発電機能付きのラジオライトをしげしげと見てしまいました。
でも結局もっと発電効率の良い物がいいという事になって買わなかったんですけど。こうして我が家の防災用品が揃う日がまた遠のきましたv-394
motasuke URL 2006年08月14日 23:06:31 編集
ただいま帰ってまいりました。って言ってもまだ実家です。
お墓参りしてから神戸に帰りますので、旅行記はまだお待ちくだされませ^^

すごいプリンですね。あれ一人分?
娘さんも奥様も一人で食べれるの?
すげwwwi-282

朝は車てヒンヤリしてるのかな?
にゃんこもわんこも夏は涼しさ求めて大変なんですよ。あの毛皮じゃ無理ないですね・・・・


私も頭で防災と思うのですが、ついつい後回しになちゃいます。駄目ですね。
シュナまま URL 2006年08月15日 00:33:24 編集
シュナままさんへ
珍道中日記を楽しみにしてますよ。

プリンは本日制覇する予定でしたが、昼に食べた回転寿司の何かがいけなかったのか軽い腹痛になりまして、横になっていたら夕方になりにけり。
線香を上げに実家へ行ったので本日は日程的にダメでした。
明日は東京の浅草へ行こうと計画しているのでプリンは暫くお預けですね。
motasuke URL 2006年08月15日 00:42:32 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

