スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

オクラの花



こんばんは、motasukeです。
末娘の観察日記の対象となる、オクラですが花が咲きましたよ。
ネバネバする食感とは対照的なくらい綺麗な花です。

よーく見ると、プリンにブリーベリーの蜜が掛かっているみたいで
とても美味しそうな花である事に気づきました。

何故、オクラや納豆といったネバネバする食べ物が体に良いの
でしょう。
粘り強くなるなんていうのは、言葉のあやで、説明にはなってないね。

関東地方は梅雨明けしたと思ったら、風が涼しくて夏本番前調整でも
しているんじゃないかと思ってしまうほど、過ごし易いですが、
今の内に夏バテ対策として、体にいいものをたんまり食べておきましょう。

そう言えば何年か前にブームになった、モロヘイヤは今は
どうしているのだろう。スーパーに行けば売っているのかな?

そうだ、明日は私の食事当番の火曜日じゃないか!
買物に行く時間があったら、ネバネバ食材を買い込んで
夏バテ対策のレシピ(と言えるか微妙な料理しかできないが)
でもチャレンジしてみるか。



オクラを育てているのはいいけれど、娘のオクラ
ちょっと違うものを想像させるような形でして、少々不気味。
IMG_3953.jpg

多分、食べる前に家族みんな引いてしまう事、間違いなし!

曲がったキュウリはOKでも、オクラは大きさといい表面の起毛
している部分といい、まるでアオ○○そっくり!

収穫できたとしても、誰が手をつけられるのか、非常に興味深い。


22:05 投稿
2006年07月31日 | Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物
コメント
食事当番頑張って下さい!
オクラいいですね~。ねばねば料理大好きです。意外とさっぱりしていて、夏にぴったりですよね。最近たまにする贅沢は、日系スーパーで一番高いうどんと納豆と梅干しを買い、ヤマイモとオクラも奮発して、それ以外にもワカメ等トッピング各種を作った後、うどんを茹でて冷やして、「自分でアレンジ冷やしうどん」を食べることです。小鉢に根菜の煮物なんてあれば最高ですね。あー、つぎこんな贅沢できるのはいつかしら。アオ○○そっくりでも今の私なら食べちゃうでしょうね(笑)。
olive URL 2006年08月01日 00:34:05 編集
oliveさんへ
御声援有難うございます。
昼はやり残した仕事を片付けに行かなければならないので
帰りに何か買物でもして、夕食に備えようかと計画中です。

冷やしうどんのレシピは美味しそうですね。
こちら日本はここ数日涼しいですけど、もうじきやってくる猛暑対策には、もってこいです。

少し体調も戻られたようですので、安心しました。
motasuke URL 2006年08月01日 06:54:26 編集
今度育ててみようかな
motasukeさん、こんにちは。
オクラの花は間近で見たことがなかったので、興味深く読んでました。花というものはその性格上、他者をひきつける工夫が見た目や香りにされているということを改めて勉強させられる話でした。今度オクラを栽培して授業の教材に使ってみようかな。
讃遊亭禅楽 URL 2006年08月01日 07:14:08 編集
いいですね
オクラって、直立して実(?)がなるというのを、最近ブログで知りました。花はみてなかったけど、楚々としていて、かわいいし、色のコントラストがいいですねー。葉っぱも立派だね。

今夜の献立は、どうだった?
Lady E URL 2006年08月01日 16:18:19 編集
禅楽さんへ
こんにちは。
実はオクラの花は私、初めて見たんです。
こんなに綺麗な花が咲くなんて想像もしていませんでしたので、
子供が咲いている事を教えてくれて何気に見た時には
感動すらしました。

チャンスがあれば教材としてチャレンジして下さい。その時には子供達の反応などを楽しみにしています。
motasuke URL 2006年08月01日 19:06:40 編集
Lady E さんへ
ウチのオクラは家族の性格を反映してか、思いっきり曲がってます。
しっかし、この花には本当に驚きました。
可愛いのも勿論、なんだかとっても美味しそうと
訳の分からないくらい衝撃的でした。

献立ですがね、今日は結局7時くらいまで仕事でして
帰ってきたのがツイ先程なので、枝豆茹でて誤魔化そうかとも思ったけど、それじゃオカズじゃないしね。
こんな時には冷凍食品の助けを借りましょうか。
motasuke URL 2006年08月01日 19:14:35 編集
可愛くて楚々とした花ですよね。
とっても綺麗だし、葉も青々としていて元気いっぱいですね。曲がっていてもきっと美味しいですよ!
そういえば3年ほど前うちの娘も学校でオクラを育てて夏休みに鉢ごと持って帰ってきたんですが、なった実が5本・・・だったかしら。料理したらみんなで取り合いになりました。^^
motasukeさんのところもなりそうですね!
くらぴか URL 2006年08月01日 20:21:13 編集
くらぴかさんへ
5本もなったんですか?羨ましい。
ウチのはまだ1本しか無さそうですけどこれから増えるのかしら。

1本しか実らなかったら、奪い合いたくても皆でジーッと見つめ合いそうです。
motasuke URL 2006年08月01日 21:23:24 編集

管理者だけに表示する
«« 麗香? | HOME | 危ないぞ »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。