
--年--月--日 | スポンサー広告

酒と睡魔

つい一時間ほど寝てしまったようだ。
気が付きゃ日付が変わるまで、あと30分足らず…

 ウキャ~、本日の更新なるかぁ?

どうもね、最近お酒が弱くなったのかと考えさせられるのさ。
夕食後というか、帰宅後一っ風呂浴びてから食事を取りながらの
ビール晩酌をしたら、どうでしょう、眠いったらありゃしない。

外で飲む量とは比較に鳴らないほどの量、つまり妻と二人で
500ml缶を2本空けただけなのにね。今からでもまた、コテッ
と眠れそうなくらいまだ瞼が重い。

外でこんな調子だとしたら、毎回お店の閉店まで寝過ごして
しまいそうなくらいだ。

よくナイトキャップなんていうオシャレな呼び方もあるが、
要するに寝酒というものがあるけれど、アルコールを飲むと
眠くなるというのは、神経が弛緩してゆ~らゆらするからなの
だろうか。

今だ嘗て眠れずに困ったというものは、記憶では小学生の頃に
レーザークレーという子供でも出来る射撃ゲームでほぼ満点を
とった興奮のあまり目が冴えてしまった時くらいだ。

そんな出来事以来、眠れずに困るという事が無く、寧ろ起きていなければ
ならない場面ですらウトウトしてしまう有様。
本人の意思でコントロール出来ない事からすると、眠いという感覚は
自立神経という部類に入るのかな?ご存知の方がいましたら、
お知らせ下さい。そりゃ違うだろう!というご意見でも謹んで
享受致します。

まぁ、そんなこんなで(?)この処24時くらいにはパタリと寝てしまうのだが
問題は睡眠のサイクルで3時間か5時間で起きてしまうので、
今朝も5時前に一度目が醒め、これでは昼間の暑さに体が持つまい
と思い二度寝をしたら、これが大失敗。

出勤時間の15分前起床、それも末娘に起こされるという何とも
しまらない父親となったのだ。

はてさて、今夜はもう少し頑張って起きていてみましょうか。
明日の起床はどうなる事やら。
6時間睡眠というサイクルならベストなんだけどなぁ…。


23:57 投稿
2006年07月27日 | Comments(6) | Trackback(0) | フト思う
コメント
ぱかっと目があいたら
もうとりあえず起きちゃったほうがいいみたいです、たとえ5時前でも。その夜は眠いだろうけど、9時ごろ寝ちゃえば?

MOTASUKEさんちは、夫婦ふたりで、お料理したり飲んだり食べにでかけたり、があって、いいね!
Lady E URL 2006年07月28日 04:36:48 編集
Lady Eさんへ
目が醒めたら起きてしまえばいいんでしょうね。普通に起きるならいいんですが、何せ喘息持ちなので、ゲホゲホしながら目覚めるとどうも、もう一度寝た方が体にはいいのかなと思ってしまうものでv-394
健康的なのか不健康なのか自分でも歯がゆいんですよ。それもこれも今までの自分の不摂生のツケが回ってきたのですけどね。

そんな経緯で、仲良さげに見えるのも最近の話しで、それまでは殆どが夜中の帰宅でしたから、帰ると妻は寝てるのが当たり前でした。イヤお恥ずかしい。
motasuke URL 2006年07月28日 08:44:24 編集
二度寝は美味しいのです、気持ちいいのですv-411
シュナまま URL 2006年07月28日 08:53:33 編集
シュナままさんへ
さては、その誘惑といつも格闘しているのですね。
それとも思う存分二度寝を楽しんでいるのかな?いいな、いいな。
でも夏バテ対策には睡眠が一番ですから、無理もありません。
motasuke URL 2006年07月28日 12:01:30 編集
ああ、喘息の咳で目が開いちゃうのはつらいですね。湿気もよくないんだろうなー。一等いいのは、夏、昼下がりのうたた寝のお昼ね・・・。空高く飛行機がぶーんとけだるいエンジン音を落として、遠くで風鈴がちょっと鳴ったりして、蚊取り線香の煙がほわーん。

なんてのは昔の田舎で、今はないかもねー。
Lady E URL 2006年07月28日 17:06:39 編集
ブ~ン
喘息に一番悪いのは、仕事のストレスですv-388
以前余りにも酷くて入院したときなど、翌日から何事も無かったかのようにず~っと過ごせました。一体前日までの苦しさは何だったんだろうかというくらい。

今はこれ程のんびりした風景も余り見ないかもね。今でもあるのは、蚊の耳元を飛ぶ音だけかな。ブ~~ン、ブ~ン。
motasuke URL 2006年07月29日 08:54:37 編集

管理者だけに表示する
«« 夜のクルマ事情 | HOME | 納税 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

