
--年--月--日 | スポンサー広告

納税

こんばんは、motasukeです。
全世界で大ヒットとなっている『ハリー・ポッター』シリーズの
日本語訳を第一作より手がけている松岡佑子さんが所得申告漏れ
があるとされて、東京国税局から追徴課税を含めて7億円の
納税を求められていますね。

ご本人は異議申し立てをしたようですが、出来れば聞きたくない
内容です。

よくある話ですが、認識や見解の相違というもので、どちらにも
それぞれ言い分が有るわけで、今後どうなる事やら。


全く違う話ですが、脱税と節税は違うもので、ただその境界線
は真っ直ぐでなかったり、解釈によって境界線の引き方もまた
違っているのはよくある話です。

国は出来るだけ多くの税金を徴収しようとするのですから、
一つ解釈を誤ると、とんでもないレッテルが貼られてしまいます。

日本でも多くの子どもたちに夢を与えている作品だけに、今回
の出来事が単なる法の網の広げ方が原因でひっかかってしまっ
た事故の様なものであって欲しいと願います。



23:46 投稿
コメント
あの問題は居住地がスイスか日本かで分かれてるだけです
だから脱税とはちょっと違うと思います
よっしー URL 2006年07月27日 16:18:05 編集
ご本人はスイスに納税しているので日本に納税する義務はないと考えているようですね
どちらに生活本拠地があるかが問題なんですが日本の国税局も必死なんでしょうね。15億円の税金の半分が取れるか撮れないかのゼトギワなんですから
こてやま君 URL 2006年07月27日 19:54:21 編集
よっしーさんへ
私の言葉が足らずにゴメンナサイね。
どちらでより生活の基盤を構えているかなんて、
地方に住みながら、クライアントが東京に多いから
東京都民だとするようなものですのでねぇ…。

松岡さんが脱税をしたと言うつもりは毛頭ありません
でしたので、その点はご了解下さい。
motasuke URL 2006年07月28日 00:29:09 編集
こてやま君へ
仕事の打ち合わせに度々日本に来るという事と
生活本拠地がどこにあるのかというのを
同じ次元でくくろうとするのも、かなり強引なのかもしれないし、
仕事以外ではスイスで暮らしているのなら間違いなくスイス住民でしょうね。

お国の財布事情を考えると、何とか税収を上げたいという
気持ちも分かります。7億では、あるのと無いのとでは大きいですからね。
motasuke URL 2006年07月28日 00:35:37 編集

管理者だけに表示する
«« 酒と睡魔 | HOME | 分担表 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

