スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

分担表

梅雨明けもしていないのに、予定通り、学校は夏休みに入ってます。
これからの一ヶ月間以上に渡る長期の休みに子供達は
こんな分担表をつくりました。

IMG_3938.jpgクリックで拡大します

各番号の前に書いてあるのは、『全』は子供達全員で、平仮名は個人
分担で頭文字となっているようです。

事の経緯は今朝、既に気持ちが休みになっていてノンビリしていた
子供達に親の私達が小言など言いましたところ、

長女が朝食後『後で集合ね』と弟や妹に声を掛け、相談した結果が
この表です。もっとしっかりするようには注意したんですけど、
具体的な指示はそう出していなかったにも拘らず、この意気込みは
なかなか好印象じぁありませんか。

さて、問題はどの程度実行されるかなのだから、これからが楽しみ~


ちなみに、子供達の夏休み突入よりも早く、私の行動計画は立案済み。
仕事が休みとなる火曜日には、私が料理をする。という無謀な計画。
限りなく『ミッション・インポッシブル』に近い。







我が家のスターである(?)私が安易な目標では、父親としての沽券に
関わるのだから心して望もうじゃないの。

早くもその第一日目を迎えたのだが、キッチンでカンフーの達人の様に
『やる気』という気合を練っていたら、妻に一言、言われた。

「その可笑しな、やる気の写真をブログに載せたら?」

いいんです!家族に笑いを取るこの姿勢が大事なんでさぁ。
休日におバカな行動をとる事が、私の真面目な心のバランスを上手く
とる方法だという事にしておいて頂きたい。世間では良く言えば『天然』
悪く言うと『変なオッサン』になるであろう事は百も承知だ。そうそう、
『B型の彼氏』なんていう映画もあったが、多分映画の主人公もさぞや
変であった事は容易に想像できるな、ん。

で、当の料理の出来はどうだったのかと言えば、
  ノープロブレム! メニューは
          1、ジャガイモの炒め物
          2、チクワとカニ蒲鉾とワカメの酢の物
          3、シャケの焼魚           である

写真は以下に表示



     されません。男の料理は
       ♪ 見た目じゃないのよ、料理は、ハッハ~ ♪
         (ここ、中森明菜風にね)
 文字ではどうとでも書けるものね。ま、男の簡単料理だからさ、
 その割には…結構美味しかったと思うよ。

    そうそう、メニューその4、解凍して切っただけのチキン
というのもありました。これから毎週、朝の内に妻からヒントを貰って
オカズを考えないといけないな。こういうのを毎食やっている皆様、
本当にお疲れ様です。

私はたまにしかやらないから楽ですけど、女性誌に料理のレシピが
載っている有難みが、よ~く分かりました。これからも料理を食べて
くれる人の為に世界中でキッチンに立つ皆様頑張りましょう!


21:43 投稿
2006年07月25日 | Comments(6) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
いやはや、働き者のお子様たちで素晴らしい!!

「ちらかっているものはきちんともとのばしょにもどす」

これは私がいまだに、いい歳して母親に連呼されていることです・・・トホホ。
本当に、これができれば部屋の整理整頓は簡単なんですよね。

私も、motasukeさんのお子様たちに続かねば・・・!
はー URL 2006年07月25日 23:34:30 編集
motaさんてば
結構厳しいパパだったりして・・。火曜日のお料理、頑張ってね!!お休み中は、子供達と一緒のお料理ってのもいいじゃないですか・・。
Lady E URL 2006年07月26日 05:05:36 編集
長いですよww夏休み^^
父親の沽券にかけて頑張ってください^^
さすがお姉さんですね、その自主性が素晴らしいじゃないですか。頼もしいですね^^
シュナまま URL 2006年07月26日 08:36:32 編集
はーさんへ
それじゃ、私もはーさんに続いて見習う事にしましょう。
だって、かく言う私も整理整頓が苦手でして、どうも子供達の手本にはなれそうにありません。
ハ・ハ・ハ。
親より立派になってもらいたいものです。
motasuke URL 2006年07月26日 12:18:52 編集
Lady Eさんへ
ええ、結構厳しいですよぉ。
自分に出来ないからと言って注意しないでいると、
私よりたいした事ない人間になってしまいますからねv-392
親を越えて行くのだ、子供達よ!

駄目です。子供達に指示が出せるほど料理ができません。
その代わり、妻に指導してもらっているのでエッヘッヘ。夫婦の時間です。
motasuke URL 2006年07月26日 12:24:27 編集
シュナままさんへ
私は週一ですから、まだいいのですが
子供達はどうでしょうか。今日のこの良い天気に洗濯物を干しているのかなぁ。

しっかりしていると言われる事に抵抗があるようなんですよ。ウチの長女。
本人は、自分は適当だと思っているらしいです。
motasuke URL 2006年07月26日 12:30:11 編集

管理者だけに表示する
«« 納税 | HOME | どうも、合わん »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

