スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

どうも、合わん

こんばんは、明日の筋肉痛が怖いmotasukeです。
いやぁ、汗が噴き出すほど仕事をし、満足であります。

さて、最近耳にする「地デジ」や「デジアナ」という単語が気になる。
まだ「ワンセグ」の方がましだ。
単なる耳に入る音として捉えた場合の話ではあって、別に地上波デジタ
ルを見たいとか、女子アナウンサーに憧れを抱いているのでもない。

言葉として、美しくない。
品の無い言葉である。
何かオドロオドロしたイメージを持ってしまう。

こんな事は私の様に上流貴族でもない人間に言われてしまっては、
身も蓋も無いと思うが、もっと綺麗な言葉で話せないものか。

CMで「綺麗なお姉さんは、好きですか?」と聞かれればドキドキするが
「女子アナは好きですか?」と聞かれても、そんなもん要らんわ。と
返事をしてしまう。




意味も無く、あくまでも印象だけで言えば、フランス語って美しく
聞こえるのだ。日本語がその他の言語に比べて美しいのかそうでない
のかを知る由も無いが、せめてもう少し美しく使ってもらいたい。

そりゃ、まぁ下手な文章ですが、ホレ、これは文才の有る無しであって、
日本語が美しく発音される、つまり会話の中でどう表されるのかを
言いたいのだ。
強いて言うなら、せめて略語はもう少し綺麗に略せないものか。
「地上波デジタル」と言えば、私的には不快感を覚えずに済むのだが…

時代の流れなのかも知れないが、息子が食事中に「マヨキャ」なんて
言ったものだから一瞬何を言っているのか分からずに、「魔除け」の
聞き違いか?などと思った。なんの事はない、「マヨネーズのキャップ」
を表現したかったらしい。

  うおぉぉぉぉぉぉ~、これで良いのか日本人?

まだ自分の家の子供達になら、何言うとるんじゃ?と訂正させられるが
世に溢れる言葉ばかりは、どうしようもない。

こうなりゃ、新党旗揚げ!

      日本語を正しく、美しく話せる日本にしよう!
      学力も必要だが、品のある人間になろう!

 それでは皆さんから党名を公募しますので、奮って応募下さい。
 待ってまぁ~す。

えー、人の振り見て、我が振り治せ。というお声ばかりが聞こえますね。
ゴモットモです。私も日々精進致します。それでは本日はこの辺で。



22:28 投稿
2006年07月24日 | Comments(6) | Trackback(0) | フト思う
コメント
今日のエントリ、笑いどころがたくさんあって楽しかったです(笑)。略語、私もあまり好きではありません。日本語ってもともとはやさしい響きの綺麗な言葉なのに、丁寧に話すかどうかでやっぱり語感って変わってしまうんですよね。
子供の頃、使っては行けない言葉を言うと罰金というルールが実家にありまして、明らかに汚い言葉はもちろん言うことは滅多になかったけれど、「~だよ」なんて割と普通っぽいと思われる言葉も10円ワードに入っていたので、気をつけていてもたまにひっかかっておりました。(ちなみに一番高額の100円は「バカ」でした、笑)
olive URL 2006年07月25日 00:17:29 編集
まったくまったくまったく同感です!
デパチカの頃から4文字略語が大ッ嫌いです。コスプレだって、大体は元の単語は想像できるけど、最初聞いたときは、一体なんじゃ?でしたから。

地上波デジタル、と言うのがそんなに面倒なのかっ!?「地デジ」の音の響きは『血で痔』と同じじゃないのっ!!それほど君達は、早く会話しなければならぬのか?と、言いたいです。まったく。マヨキャなんて、だめだめだめ~っ!

ゆっくり丁寧に話すということはとても美しい。わたしも早口だけれど、ちょっと気をつけたいと思っています。党の名前・・うーん、正調にっぽんご党、とか?
Lady E URL 2006年07月25日 00:42:19 編集
oliveさんへ
楽しんで頂けましたか?それは良かったv-410
どうもこの処、日常に影響されてか、気難しいエントリが多かったようで
反省していたのです。
毎日楽しく生活できるに越した事はないのですが、
かと言って暗~く落ち込んでいてばかりでは味気ない人生になりますからね。
言葉使いでは中学時代の先生に言われたことを今でも覚えています。
「ハイ、は一度。繰り返さない!」
「バカって言う人が一番おバカさんなのよ」などです。
時代と共に言葉も変化するものだとは分かっていますが…
そうでなければ今でも、○○でおじゃる。と歩く『おじゃる丸』君が、そこかしこにいる筈ですから。
oliveさんの御実家は厳格だったんですね。気になるのは罰金の行方ですが一体どうなったのでしょう?
motasuke URL 2006年07月25日 10:40:35 編集
Lady Eさんへ
ぬわぁ……、私も悪に染まっていたとは。
貴ブログにイメクラなどと書き込んでいたのを思い出しました。やはり人の振り見て…ある意味、有言実行型の私でした。ト・ホ・ホ。
『血で痔』と書かれるとイメージが倍増されて、心に引っ掛かっていたものの正体を掴み取る事ができました。
もやもやの原因は、これだったんですよ。

正調にっぽんご党いいですねぇ。Very nice!
motasuke URL 2006年07月25日 10:52:24 編集
そうです。「血で痔」を連想します。
ついでに「出痔穴」とも連想します。
言葉の味わいのかけらもない略語にはいささかまいっております。

「パソコン」ですら省略形なのに、さらに「パソ」なんていった日には最悪です。
讃遊亭禅楽 URL 2006年07月27日 07:16:32 編集
禅楽さんへ
でも、禅楽さんなら、こうした言葉も子供達に面白可笑しく
話のネタに出来るんじゃないですか?
軽~く、下ネタのエッセンスも交えながら、とか。

えっ?今や「パソ」にまでなってしまいましたか。ムムム。
motasuke URL 2006年07月28日 00:21:49 編集

管理者だけに表示する
«« 分担表 | HOME | 戦争だらけ »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

