スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

ウナギでも食べて…

明日は土用丑の日だったのだ。
今日の晩御飯の準備を待つ間に椅子に座って待っていたら、
ウナギ食べたい?」と妻に聞かれた。ハテ?何でまた
ウナギを食べて…と良からぬ事を考えた、あなた!そうじゃなくて、

時節柄、テレビでウナギのコマーシャルをやっていたらしく、
それを見た長女がポツリ「ウナギかぁ…」

食の好き嫌いは人によって違い、娘はウナギ食べたい派
妻は食べたくない派なので、家族の意見を聞いてきたという訳さ。

長女は今日も吹奏楽部のコンクールでバスに揺られる事2時間
という遠征をしてきたようだ。夏休みになったばかりなのに
もうコンクールというのだから、当然練習はず~っと以前から
続いていた訳で、休みらしい休みは殆ど無い状態なのだ。

ここ数日は、やや気温も下がったが、先週までの暑さで
お嬢様はすっかり夏バテのご様子。そこでウナギの登場となる。

さて、ウナギが本当に夏バテに効くのかは、よく分からないが、
若いうちは兎に角、疲れも体力面よりも精神面の改善を図った
方が体調はよくなると昔教わった事を思い出し、それならば
可愛い娘の為にウナギを食しますか。

丑の日に合わせているのではなかろうが、この処ウナギが高騰
しているのは、つい先日耳にしたばかりだ。
どうやら昨年の養殖の稚魚がどうも上手く獲れなかった事が
原因のようだ。それプラス当然ながら需要が急増するもんだから
まさにウナギの値段もウナギ昇りというわけだ。

そんなダジャレはどうでもいいが、ウナギ業界発展の為(?)
日本全国で明日はウナギを食べましょうぞ。
あのタレが掛かった御飯がまた美味しいのよね。

全くの余談ですけど、ウナギに掛ける山椒ですが、中国本場の
麻婆豆腐は山椒が掛かっているんですって。知ってました?


23:37 投稿
2006年07月22日 | Comments(10) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
今年は土用の丑の日が2回あるため
ますます需要がうなぎのぼりですね~
家では山椒のせませんねぇ^^;
なぜかしら?
よっしー URL 2006年07月23日 16:14:45 編集
本日のウナギは大当り(*^^*)
え?俺らの頃は8月のお盆前がコンクール日程だったけど最近は今頃やっちゃうんだ?
ずいぶん早いね~。

本日は、近所のスーパーでなく家から5Kmほど離れた巨大スーパーに目星をつけてうなぎ買って来ました。
狙い通り、店頭で焼いて暖かいのを売ってましたがこれが大当たり。

開いた状態でマジにPCのキーボードくらいの幅と長さの静岡産うなぎが1,300円/1尾。
中国産と国内産のカケラを食べ比べさせてくれて、「中国産は固いし再度温めると身が縮んじゃうよ~」ってな感じで。

大人4人+小3のムスメで5尾買ってきたんですがまだ1尾半余ってます。
ヨメさんの小言。「アンタはいつでもコストパフォーマンス最優先だからねェ…。『1人が食べる量』くらい考えなかったんかい?」ですと。

デカて甘くて柔らかくてこれは大当たり!でした~。

ちなみに近所のスーパー寄ってみましたが…明らかに台湾産を「国内」で出してましたね。小さい上に焼きすぎで真っ黒。1尾980円でも高いと思ったよ。
SIGMA URL 2006年07月23日 21:33:17 編集
今日の夕食、鰻丼でした。
我が家も長女にせがまれてね。
なんか昨日鰻をとりあげている番組があって、それがまあ美味しそうなのなんのって。
特別今回は国産鰻にしましたよ。大きくて柔らかくってジューシーでしたよ。^^
お値段は1尾なんと1000円!3尾買ったので3000円!高かったです。いやあでも美味しかった。ふっふっふ!それだけ~。
くらぴか URL 2006年07月23日 22:54:02 編集
よっしーさんへ
山椒を使わないのは、ウナギにですか?それとも麻婆豆腐にかな?
ウチではウナギには使いますけど、
後者には使っていませんでした。
ところが先日中華料理店のご主人に山椒を使うのが本場の料理だと教わり、
次回には家での料理にも使ってみようと思ってます。
麻婆豆腐がピリッとして美味しいですよ。
宜しければ一度お試しあれ。
motasuke URL 2006年07月23日 23:57:58 編集
SIGMAさんへ
コストパフォーマンスですね、ウンウン。好きな言葉だぁ~。
そんなに美味しい鰻なら保存しておくのは、モッタイナイから、
明日のお弁当にでも如何でしょうか?
仕事もバリバリこなせそうですけど…鰻の食べ過ぎでは鼻血も出ないから良いと思います。
と言うより、そう出来たら羨ましいな、と。
motasuke URL 2006年07月24日 00:09:25 編集
くらぴかさんへ
>ふっふっふ!それだけ~
と仰いますけど、食べ物は美味しければ、もうそれで充分じゃないですかv-391
ウチも予定通り、ウナ丼でしたけど、
リクエストをした長女は黙々と食べていたので、「どう?元気出そう?」と
聞いたら、嬉しそうに「うん!」ですって。良かったぁ。
くらぴかさんのお宅でも娘さんのリクエストという事ですから、
ウチの娘もその番組を見ていたのかも知れませんね。
motasuke URL 2006年07月24日 00:16:56 編集
うぉ~日曜なのに土用の丑の日だったのか(笑)
娘さんもコンクールで忙しかったようですが、私の所は来週がコンクール。昨日は街のホールを借り切っての練習でした。高校生の指導もあったりして大忙し。一日じゅうホールで過ごしたので、食事は合間をぬってパンで済ませちゃいました。鰻とは程遠い…(涙)
讃遊亭禅楽 URL 2006年07月24日 06:48:21 編集
禅楽さんへ
うひょ~、こういうギャグはストライクゾーンで、安心します。

何かの千葉県内でのコンクールのようでしたが、
本人もどんなコンクールか分からずに参加しているようです。
1年生だけのコンクールだったらしく、銀賞で「おっ、2番じゃん」と思ったら、金・銀それぞれに数校選ばれていたらしく、本人は左程嬉しそうでもありませんでした。
まぁ何とも贅沢な話です。素直に喜べば良いのにと思うのは親だけなんでしょうか。

禅楽さん、多忙な一日のようでしたが昼はパンでも、夜はそうはいかないでしょう?夜に鰻でパワーアーップですよね。
motasuke URL 2006年07月24日 21:44:45 編集
はじめまして。
ブログサーフィンよりお邪魔しました。「千葉県」という事と「うなぎ」に引っ掛かって足跡を残してしまいました。印旛沼のうなぎはご存知ですか?ワタクシも最近主人に教えてもらったのですが、安価でやわらかくて美味しいモノを食べることができます!オススメです!!(もしもう知っていたらごめんなさい。)
丑の日には食べてはいませんが、近いうち、愛車で『印旛沼へうなぎを食べるツーリング』に出かけたいと思っております。
それでは突然お邪魔して失礼致しました。 またお伺いします。
Flugel URL 2006年07月26日 15:59:59 編集
Flugelさんへ
返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
ウナギをもしかして飼っているのですか???
同県人ですね、ビバ、千葉!
こんな感じでは違います?いや、これでOKで行きましょう~
印旛沼のうなぎは食べた事が何度かありますよ。
お店は違いますけれど、連れて行ってくれた先輩が
「美味しい店があるから行こう」となりまして…
ウナギも勿論美味しかったのですが、皆でワイワイ、ガヤガヤ楽しかった記憶があります。

ツーリングの報告があるのかなぁ。楽しみにしています。
気軽にいつでも遊びに来て下さいね。
同県人のよしみという事で、ホッホッホ。
motasuke URL 2006年07月28日 00:07:00 編集

管理者だけに表示する
«« 戦争だらけ | HOME | 空間 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。