スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

空間

先にも挙げたNHKの『世界遺産フランス縦断の旅』を見ていて感じたのだが、
フランス国内にはあちらこちらに広場がある。

多目的広場と番組内では紹介されていたが、その広場の広さが日本では
余り考えられないほど広いのだ。
日本で広場というと、皇居前というのが思い出されるが、
それ以外となると、すぐには思いつかない。

イタリアやロシア、中国でもそれぞれ広場というと、何も無い
ただただ広い空間が広がっているものだ。

だが日本では、公園はあってもそこには噴水やベンチといった
建造物があって、広く使える空間というのは案外少ないのではないか。

これってやっぱり島国と大陸の違いなんだろうか。
広場という概念の空間に対する認識の差がそのまま広さの違いのように思える。

ニッポンはやはり狭かった、という事なのだろうか?



23:59 投稿
2006年07月21日 | Comments(8) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
ランキングやめちゃいました。いままで応援ありがとうございました。
あやうく自分を見失うとこでしたので。これからは自分らしく親ばか犬ばかをやって行きたいと思いますv-221
シュナまま URL 2006年07月22日 17:18:36 編集
ふーむ
確かに欧米の国ぐにと比べると、
日本には大きな広場や公園が少ない感じがしますよね。
ただ面積だけを考えれば、スイスやオーストリアなど
ヨーロッパにも日本より小さい国たくさんありますけど
やっぱり広場とかありそうですよね。
・・・うーん?やっぱりmotasukeさんのご推察どおり
島国と大陸の違いなんでしょうか
興味深いことです・・・
まる URL 2006年07月22日 17:55:49 編集
シュナままさんへ
福田さんが出馬断念を発表した事を受けて、谷垣さんが言いました。
「福田先生がお決めになられた事ですので、私から申し上げる事はございません」と。
まさに今の心境がそうです。ランキングを止めるのもまた始めるのもそれは、シュナままさんが決める事ですから。
いいじゃないですか、今回色々お感じになった事を自分の糧として、プラスに考えて行きましょう!
motasuke URL 2006年07月22日 21:49:02 編集
まるさんへ
夏休みがやって来ましたねv-221

どのくらいの広さをもって、広場と認識しているのかを各国毎に調査をしたら面白い結果がでそうなんですけど。
あぁ、だから日本の住宅はウサギ小屋なんて例えられるのか…とかさ。
それが人としての心の広さに比例しない事を祈っているんですけど、古代の人の方が同じモノを見ていてもそこから更に広がる別の何かを感じ取っていた。と私は睨んでますよ。
motasuke URL 2006年07月22日 21:56:04 編集
発端はローマ帝国?
新婚旅行でイタリア行った時に、小さな街でもかならず大きな広場がありましたね。

ツアーガイドさんや現地ガイドさんの話では、遠くローマ時代に政策や通達を発表するのにこのような広場に人を集めて伝達する、というのが起源らしいとのことでした。
さらに人が集まればそこには商売のネタがあるワケで。

朝は市場が立ち、昼は普通の広場、夕刻から夜は露天商や食べ物屋台が出て一日賑わっている、というのが私のイタリアの広場の印象です。
SIGMA URL 2006年07月23日 21:20:09 編集
SIGMAさんへ
新婚旅行でイタリアですか。それは羨ましい。
私なんか新婚当時は能天気に、ポカポカしている場所でノンビリしたい
という事で、ハワイでした。

ま、それはさておき、成る程、人々に通達する為に広場をねぇ。
あれだけ広いと、昔の人は声もよく通ったんでしょうね。当然マイクなんて無いから。

外国の市場では、果物にラップなんか掛けずにドーンとおいてありますけど、
あれが結構雰囲気出ていて好きなんですよ。
motasuke URL 2006年07月24日 00:03:29 編集
特に東京では、『土地の有効利用』の中に広場というものが入らないのだと思います。はっきりこれという機能のない無駄ってかんじに捉われているのでは?

広場や公園が少ないと、なんだか息苦しいよね!
Lady E URL 2006年07月24日 16:08:00 編集
Lady Eさんへ
無駄だと思っているとしたら、やっぱり日本という国を憂いてしまいます。
無駄に見える様なものから生まれるのも文化でしょうから。
余裕の無いのはいけませんやね。
公園があっても、どうしても何か設置したくなるんでしょうか。
自由に使えるから、そこに創造性も沸くもんだとは考えられないのでしょう。頭が硬いのかな日本人。
motasuke URL 2006年07月24日 21:51:48 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。