スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

夏祭り



こんばんは、motasukeです。
私の住む街は商店街の通りを上・仲・下に分け、カミチョウ・ナカチョウ・シモチョウと呼び
この3つの町が同時に祭りを開催するんです。

  これが、三ヵ町祭りです。

その他にも勿論各地域があって、神輿はもっとたくさんあるんですけれど、
14~16日に行われた三ヵ町祭りでの神輿
IMG_3913.jpg仲町(写真をクリックで少し大きくなります)


IMG_3919.jpg上町(写真をクリックで少し大きくなります)

なんですけれど、普段はどこに若者がいるんだろうかと不思議なんですけれど、
祭りになると、この街にも若者がいたんだなぁ。と改めて感じます。

指の骨折が完治しない私は、それが理由で神輿は担ぎませんでしたが
果たして来年の運命や如何に?何せ引っ越した町内が知り合いが多く、
それも町内のそれぞれ班長やら何やら役付きだったりするもんだから拙いです。
年寄りの冷や水にならななければ良いのですが、私の性格がまた問題でして、
イヤヨ、イヤヨも好きのうちじゃないですけれど、一度スイッチが入ってしまうと…
ましてや、お酒が入ると尚更…幾多の失敗談ばかりが思い出されます

これから皆さんの所でも夏祭りが始まると思いますが、くれぐれもオイタなさらぬよう
お気をつけなさいますよう、ご祈念申し上げます。




さて、昨日のエントリにも少し触れましたが、昨日は末娘をプールへ連れて行き、
夜は夜で息子と末娘をこの祭りに連れて行ったのですが、彼らの目的と言えば屋台です。

初日にタコ焼きやカキ氷、綿あめ等を買って、グルメの祭りになったのですが
流石に二回同じ行動はとらずに、昨夜は『くじ引き』ですよ。
何をゲットしようとしたのかと言うと、防犯に活躍していた警察官も真っ青の
エアーガンです。息子は祭りというと、これが最優先でして、このザマです。
IMG_3935.jpg


どうも最初の時に結構上位の商品を当てたのが、クセになってしまったようで
今では7丁ぐらいは持っているのではないでしょうか。

私も子供の頃は、オモチャのピストルに憧れたので、まぁ男の子の病気みたいなもの
と半ば諦めております。いずれどこかで飽きが来る事を期待してます、ハイ。

飽きが来ないで、あるいは遅くに目覚めてしまうと、知人にもいますが
40を過ぎて尚、サバイバルゲームを迷彩服など着込んでやっている輩もいるので
そうならない事をボンヤリと願う次第です。

そんな事を考えていましたら、昨日の昼間のプールが効いたのか睡魔に襲われ、
気が付いたら布団の中、という誠に平和な祭りの一日でした。
メデタシ、メデタシ。


22:06 投稿
2006年07月17日 | Comments(4) | Trackback(0) | つれづれ
コメント
う~ん^^本当に平和な一日だわ~^^
プールにお祭りですか。
motasukeさんってエネルギッシュな方なんですね。
夜店は私も好きです。今でも大好き。行って必ず買うものはりんご飴かな。あのりんご、洗ってないんですよね。でも好きだからついつい買っちゃいます。(笑)
今回はできなかったようですが、お祭りのお手伝いなども大変そうですね。この辺も結構盛んで毎年我が家も夜店の手伝いに協力させてもらってます。以前は子供がお客だったんですけど、今はお手伝いしてくれてます。
エアガン、か~。
銀色の玉がでるピストルだったら私も持ってましたけど、今はエアガンなんですね。^^

くらぴか URL 2006年07月17日 23:01:17 編集
変なんです
私の町内の祭はトラックに御神輿乗せて回っています。
これじゃあ楽しくないやと思いますが、担ぐ子ども達もいないんですね。
ちょうど世代交代の時で成人になった子ども達が就職で都会に出てしまって若い人が余りいません
こてやま君 URL 2006年07月17日 23:15:15 編集
くらぴかさんへ
ハハハ、そんなエネルギッシュだなんてー、全く御座いません事よv-401
そろそろ子供達も各々の予定でバラバラになってくるので
末娘だけが時間を持て余している状況です。
午前中には上二人も帰ってくる予定でしたので
それから出かけるつもりでいた為に、末娘は私の周りで
ゴロゴロつまらなそうにしていたので、連れ出したというのが真相です。

お祭りでは、ケバイ女の子が増えていて、日本の今後を心配しました。
なんてったって、路上キャバクラかイメクラの世界でした。

銃に興味を持つのは男の子のハシカだと思ってます。
下手に大人になってから嵌るよりは良しとします。
motasuke URL 2006年07月18日 19:12:22 編集
こてやま君へ
トラックに載せているんですかぁ。
少子高齢化の影響がそんなところにも出ているんですね。
もっと地方での暮らしもいいもんだと思えるような
生活環境や価値観を持つような教育がないと皆が都市に
行ってしまう現象には歯止めがかからないかもしれませんね。
motasuke URL 2006年07月18日 20:06:40 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

