
--年--月--日 | スポンサー広告

喧嘩両成敗


画像と内容は無関係だす(あんまり暑いモンで)

やっぱり泥沼化しそうで嫌だな。
サッカーW杯決勝でのジダン退場劇でのジダンとマテラッツィのコメント。

究極の困ったチャン状態
     まぁ、何だ『言った、言わない』の水掛け論

だから言ったじゃないの、そっとしておけって。
国の威信を掛けて、サッカー人生の集大成を掛けて戦っていたんだから
紳士協定があるわけじゃなし、オママゴトじゃないんだから
双方引くに引けないのは分かっているんだから、真相なんてどうでもいいじゃん!

ええ、言わせてもらいます、今日はタカ派です。

FIFAもおバカさん揃いですか?聴聞会なんて開かんでいいって!
祭りで喧嘩騒ぎが起きても、わざわざ世間に公表するかい?
そういう時の為に、タヌキジジイがいるんじゃないの?




少し冷静に

今回の騒動には悪い条件が重なっています

1.決勝戦だった事
2.当事者にジダンがいて、現役最後の試合だった事
3.退場させられたチームが負けた事
4.フランスは前評判は良くなかったのに決勝まで行ってしまった事
5.フランスの原動力がジダンであり、その退場が敗因だと思いたいファンが多い事

ウェイトは別としても、どれかが違っていれば、ここまで問題にはならなかった
と思うのは私だけなんでしょうか。
『言われた事の内容』までは明確にしないジダンも苦しいと思います。
周囲の雰囲気で出る所に出ざるを得ない状況に追い込まれている感じです。
喧嘩両成敗として、こんな事が起きました。で済ませれば良かったのに。





以前のエントリにも書きましたが、試合最中に挑発する方も悪いし、
挑発に乗って報復する方も悪いのですから、全世界の多くが
あ~あ、やっちゃったよ』と思えばそれで済んだんじゃないかな。

両成敗という意味では、マテラッツィに対する非難も出ているから
既に本人には社会的な世間の制裁もそれなりにあると考えれば済むのに。

言った言わないをはっきりさせようとすると、次に明らかにしようとするのが
具体的にどう言ったのか?という事になり、それを世間に公表する事は
決して望ましいとは思えない。事実がどうであれ、次に出さなければならない
内容は差別・辱めという、内容である事は既に分かっているのだから。

明確にしたくない意思が、ジダンのフランスでのTVに於いての発言に表れている。
ギリギリ言える範囲で示しているのだから、それを『詳細は語らず』
なんて批判している人々の気が知れない。

  だから、これが限界なんだってばさ!

ジダンだって人間なんだし、それまでの偉業や今回の活躍をサッカーファンなら
その勇姿を胸に刻もうじゃないの!それじゃいけないのかい?


20:49 投稿
2006年07月13日 | Comments(8) | Trackback(0) | スポーツ
コメント
イヤな結末になりそうです
タブロイド紙の紙面を毎日にぎわしているようですね。
一番困っているのも本人達でしょうね。
どうやって収拾させるのでしょうか?
こてやま君 URL 2006年07月13日 21:25:36 編集
良い事言うねえ~
いやmotasukeさん
大人ですね~そうじゃなくちゃ
世の中には過ぎた事を
あーでもないコーでもないと
蒸し返したい輩が多過ぎますね
不毛な議論は止めて
今度はこんな事が起こらない様に
堂々と試合しようねで良いでしょう
風 URL 2006年07月13日 22:20:48 編集
こんばんわ。頭突き頭突き頭突きとTVで次々流れるたび、「もうどうでもいいじゃん・・・」とつぶやいてしまう私です(汗)
そら子 URL 2006年07月14日 18:44:28 編集
喧嘩両成敗!
その通りです。
ただそれだけでいいのにね。
くらぴか URL 2006年07月14日 20:12:56 編集
こてやま君へ
ジダンのMVP剥奪も有り得るなどという報道がありますが、
それでは選出した人達の基準を否定する事にもなるわけで
そうした選出方法を採択しているFIFAの責任は誰が取るのでしょうね。
motasuke URL 2006年07月14日 22:25:56 編集
風さんへ
差別に関して言えば、大会開催中にも各国のキャプテンが
共同でそうした動きを是正しようとする声明を発表したりしていたようです。
今はこれ以上話が大きくならずに収束する事を祈るだけです。
サッカーに限らず、同じ様な問題は他のスポーツも
くぐり抜けてきているハズですので、サッカー界がそれを
乗り越えられないとは思えません。
言葉で言うほど簡単ではないでしょうが、
スポーツは出した結果で雑音を消すしか方法は無いと思います。
motasuke URL 2006年07月14日 22:33:04 編集
そら子さんへ
キャスターの語彙の少なさによるものなのでしょうか。
繰り返し同じ様な題材、視点、表現と。
ここは一つ、そら子さんに喝を入れて頂くしか
ありませんね。ビシッと、お願いします。
motasuke URL 2006年07月14日 22:36:28 編集
くらぴかさんへ
スーパースターだからこそ、波紋が大きくなり過ぎた気がします。
捉え方によっては、これまでおざなりになってきた問題を
解決する良い機会かも知れませんが、解決策がなければ
問題提起するだけ野暮です。
motasuke URL 2006年07月14日 22:39:20 編集

管理者だけに表示する
«« 洗濯日和? | HOME | 裏掲示板 »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

