
--年--月--日 | スポンサー広告

原因

W杯終了と同時に決勝戦でのジダンの頭突きによる退場劇が話題となっている。
フランスの英雄でサッカー界のスーパースターの最終戦での暴挙に
あれやこれやと騒然としている。

当事者のジダン、イタリアのマテラッティマテラッツィもコメントはしていないが
このままコメントが出てこない事を願っている。
今更原因が何であったのかが分かったところで再試合や
優勝の行方が変わる訳でもなく
双方にとって不毛のやり取りになってしまわないか心配だ。

先日ポルトガルのC・ロナウドのプレーについて書いたが、3位決定戦では
それまでのなりを潜めるかのような通常のプレーをしていたが、
彼のように少し時が経てば自分のした事を後悔するのが普通であって
試合最中のアドレナリンが噴出しているような状態では『ツイ』言ってしまったり
やってしまった事を後に蒸し返しても何の意味もないのではないか。

例えどのような事を言われても、感情に任せて行動してしまった事実は
何一つ変わらないし、今後出てくるコメントが更に大きな波紋を呼ぶ事が考えられる。
民族的な問題や侮辱的な内容を原因だとする事は、それを明らかにする事で
更にそうした差別的な問題を新たに提起してしまう事にもなる。

ましてや、スポーツ誌に何を書かれようが、売れれば良いというような
そんな下賎な記事に巻き込まれてしまう事の方が、一流選手としての
名誉を傷つけてしまうのではないだろうか。

挑発行為や審判を欺こうとする行為は決して許される事ではないが
目には目をという報復行為を含め暴力もやはり許されない事に違いない。

時をみて、当事者同士が話をして納めてもらえればいいのだが
最高の舞台での出来事だけに簡単にはいかないと思うが、メディアを含め
回りが勝手に原因追求をしないでいるのが最善だと思うのだが無理なのかね。


11:30 投稿

7/12 22:40 マテラッティ選手は正しくはマテラッツィでした
2006年07月11日 | Comments(2) | Trackback(0) | スポーツ
コメント
ジダンだから収まるのって無理だろね。フランスがほっておいても他の国はさざ波たてちゃうもんね。
スポーツ通り越してミーハーになってるから・・・・
ってかく言う私もやっぱり気になる・・・・i-229
シュナまま URL 2006年07月11日 16:36:18 編集
シュナままさんへ
私の考えでは、他の国が放っておいてもフランス国内で
優勝できなかった原因として挑発の内容を明らかにしようと
するんじゃないかと思います。
チームを決勝まで導いたのに、優勝できなかったのは
ジダンの退場にあるとする意見があるのは悲しいですね。
motasuke URL 2006年07月11日 21:03:05 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

