
--年--月--日 | スポンサー広告

小3なのに

一体どうなっているんでしょう。今時の小学生。
いや、ウチの子供ですけどね。
IMG_3867.jpg

一番下の娘は今年小学校3年生ですが、それは昨夜の出来事です。

誕生日のケーキも食べ終え、テレビなどノンビリ見た後2階に上がって
行くと、子供の勉強部屋に明かりが点いているじゃないですか。
もう10時近かったんですよ。だからてっきり電気の消し忘れだと思い
ドアを開けると…そこには机に向かってドリルをやっている末娘がいた。

  な、な、なんで?こんな時間にまで?

  以下親子の会話

私:まだ起きてたの?宿題が終わらないの?

娘:うん、まだまだこんなにある(と計算ドリルや漢字ドリルのやった
回数に印をしていく表を指差す)

私:明日までにやらないといけないの?

娘:(頷く)

私:もう遅いから、宿題全部やらなくてもいいから、もう寝なさい。
  こんなにたくさんは無理だから…明日までにやらないといけないの?

娘:どんどん自分で進んでいいから、やれる処までやればいいの

私:それなら、そんなに無理しないで、今日はここまでやって終わりね
  (と今やっていたページの終わりを指し示す)

そうなんです。
宿題というから、てっきりここまでを明日までにやって来なさい。と言わ
れているものだとばかり思ってました。何でここまでやるのでしょうね。



親が言うのもオカシイですけど、そんなに勉強に燃えてどうするんだい?
ま、本人にやる気が出るのは結構な事ですけど、集中するにも程がある
だろうに。

ここに来て急に勉強に意欲が出てきたようで、誕生日のプレゼントは何が
いいのかリクエストを妻が尋ねたら、何と、ドリルなんですって!?

 オイオイ、一体どうしちゃったんだい?

勉強してくれるのは、そりゃ嬉しいけれど、一体彼女に何が起きたのか?
その夜は妻とその理由探し。
思い当たるのは、長女の中間テストだか学力テストだったか定かではない
けれど、先月くらいにその結果が出て、

 学年で○位となり、こりゃお祝いだぁ~、とケーキを食べながら
 すごいね~ 頑張ったね~ 偉いね~

とここぞと褒めた事があって、幼心に よ~し、あたしだって…と思った
のかもしれない。

人間何がキッカケになるのか分からないね。誕生日のプレゼントがドリル
とは、本当に信じられなかったけれど、受け取った時のスナップがこれ

20060706231044.jpg

ドリルを貰って本当に喜んでましたとも、ええ、本当です。

何だかとっても複雑な思いです。


23:25 投稿
2006年07月06日 | Comments(12) | Trackback(0) | 家族・教育
コメント
すごい・・・
確かに複雑な思いでしょうね・・・。でも本人にやる気がある時にうーんと褒めて伸ばしてあげることも大事だし・・・それにしても・・・っていう感じでしょうか?
子供が何かにひたむきな姿はとっても可愛いです。笑ってる口元も♪
olive URL 2006年07月07日 00:54:16 編集
ワハハ^^;
ウチのムスメ用に爪の垢所望^^
同い年とは到底思えん
毎日漢字プリント1枚(30問くらい)と計算ドリル1~2枚から逃げ回ってやすぜい
ま結局9時過ぎまでかかって年貢は納めるのだが
SIGMA URL 2006年07月07日 08:15:30 編集
学校のライバルより兄弟なんかな?
親に同じように誉められたいって思いが頑張る気力を出させるんですね。
可愛いですよ。お父さんお母さんが大好きなんですよ。いいご家庭ですよ。
シュナまま URL 2006年07月07日 12:28:15 編集
oliveさんへ
本人にヤル気があるのは大変いい事なんですけど
ホント、仰るとおりで、褒めて伸ばしてあげたいけど…もう、どうしたらいいの?ってな具合ですよ。

親バカですが、可愛いのは口元だけじゃないので
誘拐されないように顔は伏せているんですv-394ハーッハッハ。
motasuke URL 2006年07月07日 20:10:35 編集
SIGMAさんへ
何言ってんですか、遺伝子はSIGMAさんの娘さんの方が圧倒的に優秀なんですから
今の内だけ、言わせてもらってます。

ほほう、年貢を納めるとは…小学生なのにしっかりしてますねv-355
motasuke URL 2006年07月07日 20:14:47 編集
シュナままさんへ
昨夜寝る前に聴いた話では、学校にもライバルが
しっかりいるらしくて、○○はどこそこまで進んでいるけど
私は終わったから、イチバ~ン。って言ってました。

順位で優劣を決めるような話は余りしていないつもりなんですけどね…。どこでそうした事を覚えるのでしょうね。
motasuke URL 2006年07月07日 20:19:25 編集
遠い昔小学校で6年生の時学年で2位になったときがありました。
今でも自分が信じられません。
勉強もしないのに2位になったのでそれから全く勉強しなくなって、普通に戻りました。

あのとき勉強に目覚めていたら今頃どうなっていたんでしょ?
ああおそろしい!
こてやま君 URL 2006年07月07日 22:41:06 編集
うらやましい傾向です
お久しぶりです。自宅のコンピューターでないので、ここのURLがお気に入りにはいっていなくて、なかなか遊びにこられませんでした。わたしには子供がないけれど、従妹の息子が甥っ子みたいなもの。彼女がいつも、「こんなにやる気のない子はない」と嘆いているのを考えると、MOTASUKEさんのお嬢ちゃんがうらやましい。この年齢は女の子の方がちゃんと勉強するのかな。

沢山誉めてあげてくださいね。でも健康も大切だからちゃんと寝てねってお願いしてみたら?
Lady E URL 2006年07月07日 22:56:40 編集
こてやま君へ
すごいじゃないですか。学年で2番だなんて。
それに重要なのは、小学校で順番が分かるシステムが有ったという事は
こてやま君の学校は進学校ですね。分かっちゃったかも(先日放送の探偵学園Q風に)
motasuke URL 2006年07月07日 23:43:42 編集
Lady Eさんへ
良い方向へ行ってくれると有り難いのですが、やはり一番の願いは健康にスクスク育ってくれる事なのです。
既に視力の方は、私の遺伝なのか、非常に悪く0.1でして
眼鏡をかける事になりました。本人は黒板やテレビがよく見えて、たいそう喜んでますが、年頃になったら眼鏡をかけている事を後悔すると思うのですがね。

健康を考えてしっかり寝る事の重要性をお願いしてみます。アドバイス有難うございます。
今夜は明日のテニスの練習に備えて早く寝ているのですから、
自分なりにあれこれ考えているのかもしれませんね。
motasuke URL 2006年07月07日 23:58:35 編集
なんてイイ子なんだ~><
一度でいいから
「勉強はここまでにして早く寝なさい」と言ってみたいです~><
くらぴか URL 2006年07月10日 20:37:42 編集
くらぴかさんへ
お帰りなさい。
お役目お疲れ様です。一段落したようですね。

実は二日連続で言う状況となりましたが
その後は静かになって、元の生活スタイルに戻って一安心してます。
motasuke URL 2006年07月10日 21:40:08 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

