スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

株価は読めない

村上ファンドへの出資を巡って日銀の福井総裁が参考人質疑を行いましたね。
こんばんは、motasukeです。

今日の対応を見た限りでは、曖昧な数字を出さずにしっかりした収支報告を
出資した分を含めて個人資産開示をしてくれるとも受け取れる発言でした。

確かに曖昧な数字は出せないのは携わっている日常業務の内容からも
分からないではないが、あれではまるで証言を逃げているかのようにも見えますね。
本人に悪意がなくても、何か裏があるのだろうかとツイ思ってしまいます。

立場上は辞任するのが潔いのではないかと思うのですが…。

こんな事をしていては、今日の株も更に下がるのかと思いきや
日経平均は上がっているから不思議です。いくらアメリカでの
株高を受けてとはいえ、日銀総裁が突っ込まれているのに…
市場って素人には分かりませんね。

上がった原因の一つがゼロ金利継続を金融政策決定会合で全会一致で決めたからなのかな。

このゼロ金利政策は気になっていたんですよね。例え福井総裁が引責辞任を
したとしても、それ自体は仕方がないとしても、ゼロ金利政策を
福井総裁は継続しようとしていたのか、それとも逆だったのかが
気懸かりでして、辞任の結果、ゼロ金利が解除にでもなったら
我々中小・零細はまた一段と苦しい台所事情になってしまうからね。

景気が回復しているなんて、大企業の一部で市中は全く景気高揚感なんて
ないんじゃないでしょうか。原油高が続いて良くなったのは
石油元売だけじゃないですか。一般消費者はガソリンは高くなる
石油製品の値段は上がる、税金はどんどん取られる一方で、
これからは今以上に可処分所得が減るだけだからね。

まぁ福井総裁の参考人招致で株が下がると思っていた私には
やはり株には手を出しちゃいけないよ、とシグナルを送って
もらったようなもんですね。本当に株式を含めた金融市場って難しいですね。



22:48 投稿
コメント
 初めまして、履歴から来ました。
まあ、福井総裁については、巷間言われているような疚しいことがあるんでしょうね。
 昨今、預金金利なんてゴミみたいなものなので、株でキャピタルゲインを狙うのじゃなくて、配当金を貰うのであれば、預金金利の何10倍もの利回りのある銘柄もありますので、勉強のために絶対潰れない所の株を少し買って見たら、面白いと思いますよ。
だっちゃん URL 2006年06月16日 10:52:02 編集
どもっ。おひさです。
motasukeさんは、"株は読めない"かもしれないですが、僕は"株も読めない"ですよぉ~。はっはっは~。
でも、今一番難しく思うのは、人生ですよぉ~。読めませんねぇ~。だから、おもしろいんだろうけどねぇ~。
もるパパ URL 2006年06月17日 02:11:52 編集
だっちゃん さんへ
コメント有難うございます。
役職の地位の高い人程、何でも出来るのが今の世の中ですからね。
株に手を出すにはまだまだ知識が足りないのですが、兎に角買ってみることが一番の勉強になるとも言われていますよね。
その勇気も元金もない私なのです、オロロ~。
motasuke URL 2006年06月17日 23:01:18 編集
もるパパさんへ
最近更新が滞りがちで面目ございません。
はぁ~成る程人生は読めませんね~
目下の処、仕事も読めませ~ん。拙い!
もるパパさんはお元気そうで何よりですv-221
motasuke URL 2006年06月17日 23:04:15 編集

管理者だけに表示する

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

