
--年--月--日 | スポンサー広告

ガザニア

IMG_3281.jpg



CANON MACRO EF100mm
EOS KissD N
絞り優先 F3.2 WB 太陽光

目にも鮮やかとはこの事ではないでしょうか
レタッチはしていませんし、実際に見ても最初は驚きました。
何かこの世のものとは思えないくらい光を放っていました。

すこしフレームに入っている葉っぱのいたんでいるのが気になります
この時は花びらばかりに気がいってしまったので、後になって
気付いた次第です。

ガーベラガザニアって外来種なんでしょうか。これだけハッキリした色
の花が日本に古来よりあるとは到底思えませんね。
       ・
       ・
       ・
       ・
ググッて調べたところ、苗の多くはオランダヨーロッパから来るそうです。
キク科ガーベラガザニア属という事で、言われてみると、どことなく菊の
雰囲気がありますね。

調べて思ったんですけど、本当にガーベラでいいのでしょうかね。
一般的に写真で紹介されているのとは随分趣が違いますけど…
間違っていたらゴメンナサイ。と今から開き直ってどうする?

匿名によるブログの信憑性なんていうのも以前から叫ばれて
いますが、私は確信犯ではないので温かく見守って下さいね


23:43 ガーベラをガザニアに訂正
2006年06月07日 | Comments(6) | Trackback(0) | 自然・環境
コメント
きれいな花色ですね♪
この花はときどき、よそのお宅のお庭先に咲いていたりするのを見かけますね。(笑)
ガーベラは茎がやや太めで産毛のような感じのものが生えてますね~。
あと、葉っぱはこんな感じみたいですが、いかがでしたか?
http://www.ja-shizuoka.or.jp/enchu/hyakka/h020903-1.html
花屋さんで売られるときは花茎だけだからあまりピンときませんよね。

スピッツの『ガーベラ』っていう曲を思い出しました。いい曲です。
思わずコレを書きながら鼻歌しちゃいました~。
しほう URL 2006年06月07日 21:08:11 編集
しほうさんへ
>よそのお宅のお庭先に咲いていたりするのを見かけますね
むむ?どうして分かりました?
軍事衛星で私を追跡してませんか?
悪気は無かったんです。お代官様v-436

ご紹介のサイトを見て、安心しました。そうです、これです。
スピッツが歌っているのも気になりますけど、しほうさんの鼻歌の方がもっと興味津々です。「花の子ルンルン」してるわけだ。ちょっとレアネタ過ぎたかな?
motasuke URL 2006年06月07日 21:27:02 編集
ガザニアみたいです
こてやま君 URL 2006年06月07日 23:08:18 編集
ひょえ~
ああああああ!これだぁね。さすが、こてやま君v-221
さっそく、訂正しま~す。有難うございます。
motasuke URL 2006年06月07日 23:24:03 編集
そうなんだ。私も知りませんでした。^^
ガザニアとガーベラって全然違う種なんですか?
花だけみたら似ているな~と私も思いました。
でも凄く綺麗な花ですね。
くらぴか URL 2006年06月11日 10:00:30 編集
くらぴかさんへ
似てるでしょう~、ね。
両方ともキク科だから親戚みたいなものなのかなぁ(何の根拠もありませんので、あしからず)。
愛でる気持ちのゆとりがある内は、まだ切羽詰まってない証拠だから、まだまだ仕事も頑張らねば。
motasuke URL 2006年06月11日 20:33:07 編集

管理者だけに表示する
«« 梅雨入り | HOME | ピアノだ! »»

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

