
--年--月--日 | スポンサー広告

ヒトってヤツは

「プロ中のプロとして、罪を認め、反省すべきことがある」
こう発言したのは、本日、証券取引法違反で逮捕された
村上ファンドの代表、村上世彰容疑者である。

こんばんは、motasukeです。
私が帰宅して食事をしていた時に聞かされたのですが、先のニュース
を聞いて、「頭が良いだけじゃ、ダメなんだね」とか「タイガースの
ファンが一番喜んでいるね」なんていう会話が夕食の食卓での小学生
である子供達と妻の会話だったとか。

  おお、末恐ろしいというのか、安心だというのか、
まぁなんともおかしな親子の会話である事には違いない。

そんな事はさておき、タイガースファンからは金にモノ言わせる
いけ好かないヤツと思われていたであろうが、ファンドという仕組み
の中では、自然と言えばそれまでである目的達成の為に行動している
ように見受けられた、村上ファンドであったが、今回の逮捕では一体何を考えるべきなのだろうか。

グレーゾーン金利問題で大手消費者金融の営業停止や、保険会社の
保険金未払いによる営業停止処分がなされたのはつい先日の事だ。

この日本という国における、金融界そのものが歪んでいる証拠では
ないのだろうか。見つかったヤツが馬鹿なんだ、と誰かが言っている
ような気がするのは妄想だと言い切れるのだろうか。

選挙の票も金次第というお国柄。学会での地位も有名な先生に貢物を
して気に入ってもらわなければ手にできない国。
何も日本だけの話ではない。社会システムによるものや、宗教的な
問題でもない。おそらくは、人間としての『業』によるところが大きい
のではないだろうか。

ヒトは本当に太古より進化してきているのだろうか。人の三大欲は
「睡眠欲」「食欲」「性欲」と言われてきたが、それに加わって来た
のが「金欲」ではないだろうか。とすると以前よりも欲が増えている
事となり、純粋さからは程遠い生物へと進化しているという事になる。
これを果たして進化と呼ぶべきなのだろうか。

村上容疑者の冒頭での言葉には、仕事上のミスという思惑は酌んで
取れるが、良心に対する呵責の念とは違っているように受け取れる。
人としてあるべき姿よりも、仕事での成功の方が高尚であるかの
ようだ。

こんな青臭い事を考えているから、ウチの会社はいつまでたっても
大きくはならないのかもしれないし、大きくなれない事の理由を
こうした良心の部分に置き換えている事そのものが逃げ道になって
いるのかも知れない。

村上氏を擁護するものではないが、ただ正論ばかり言っていてもダメ
な世の中である。多少の狡賢さが必要である事は誰もが認めるのである。
スポーツの世界でも、審判やレフェリーに見つからなければ、「ズル」
をしても、人々はそれを「巧い」と評価するではないか。

見つかるヤツが悪いのさ。そんな声が聞こえてきそうだ。
人類一万年もかけて辿り着いている、現時点での完成形とは
何とも情けないものである。ヒトは高等生物だなんて一体誰が言った。



22:19 投稿
2006年06月05日 | Comments(2) | Trackback(1) | フト思う
コメント
大きければ良いって問題でも
motasukeさんのとこが某巨大系列店みたいになっちゃったらワタシは行くの止めますよ。
組織が巨大になるとどうしても目の行き届かないところが出来ますし。

motasukeさんのところは少数精鋭、従業員教育も行き届いてるしPROとしての矜持を全員が持ってるからワタシャわざわざ行くんですー。
これからは誠実経営がいっそう評価される時代だと思いますけどね。
ホメスギ?v-397
SIGMA URL 2006年06月06日 13:42:22 編集
謹啓 SIGMA様
いやぁ、そのぉ、参ったね。
座布団3枚、山田君お願いしま~す。

さて、おだてられた私は何に登ればようござんしょ。
いささか、普通の木ではつまらないしねi-259
motasuke URL 2006年06月06日 14:28:59 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
今さらなんですが腹の虫がおさまらないので…。 村上ファンドの大将が逮捕されましたが、その謝罪会見のふざけてること。 「レッドカードなので退場…云々」「…のプロである者として…云々」 詫びを入れる自分さえもどこかで美化しようとしている気がしてならない。 罪を
禅楽師匠の課外授業 2006年06月08日 00:14:49

最近の記事

プロフィール

カレンダー

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

こんなん書きました

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

